天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集浪華【岸和田村】キシワダ

■イベントの全体に関しては浪華フィールドをご覧ください。

【イベント】
魔海城の襲撃!消えた淡路島…その後

岸和田村
庄屋の右のクワ農夫
あんた 堺へ行ったことあるかい?
俺は 少し前に 初めて行ったんだけど
あそこは すごいねぇ▼

なんせ最近じゃ 神戸よりたくさん
南蛮船が 港に 着くらしいしねぇ▼

町で売ってる品物も
珍しい物ばかりだぜ!!▼

庄屋前の茶髪女
ちょっと あんたたち
浜に 打ち上げられてるとこを
助けられたんでしょ▼

ちゃんと持ち物は 揃ってるかい?
海の中じゃ 物を なくしやすいから
点検しといたほうが いいよ▼

 ↓(ホテイ丸再加入)

あんたが 浜に打ち上げられて
気を失ってるとき 三人の姉さんが
一所懸命に あんたを介抱してたよ▼

唇と唇を引っつけて あんたに
人工呼吸をしてたのは 誰だと思う?
 花火  まつり みこし あたし   (←花火の妙なスペースは、他の選択肢との文字数合わせと思われる)

→どれを選んでも(IIボタンでキャンセルしても)
 フフフフ…▼
 
 まあ そういうことに しとこうかね▼

庄屋の左のホーク農夫
いやあー 俺ぁ 生まれてこのかた
あんた すげえもんは 見たことないね
えっ なにがって?▼

いいか 聞いて驚くなよ!
なんと淡路島がな 鳴門の渦に飲まれて
沈んじまったんだよ!!▼

その様子を 俺ぁ見たんだ!!
そりゃあ 
すげえもんだったぜ!!!!▼

 ↓(暗黒ラン封印)

淡路島が 沈んだのにも驚いたが
もっと すげぇものを 見たよ!!
城が 空を飛んでんだぜ…▼

自分の目を 疑う前に
自分のオツムのほうを 疑っちまったよ
暖かくなってきたからな▼

井戸前の青娘
堺の北の 住吉大社っていう神社に
暗黒ランたらが 咲いたとかで
なんや エライ 大変らしいわ▼

 ↓(暗黒ラン封印)

あんたらやろ 住吉大社の暗黒ランを
切ってくれはったんわ!!
ええ仕事 しまんなぁ▼

海辺の曲老男
最近 南蛮船の残骸が
たくさん 岸に打ち上げられるんじゃ▼

また どっかの船が
沈んでしまったのかのう……
南無阿弥陀仏… 南無阿弥陀仏…▼

 ↓(聖剣入手)

近頃は 鳴門の渦も 静かなもんじゃ
これなら 船の事故も
きっと 減るじゃろうて…▼

庄屋 > 主人(紫中年女)
岸和田村へ よく お越しを!▼

決まりで 旅のかたからは 8両
いただいとります お泊りですか?
 はい いいえ

→はい
 宿泊/記録→宿泊と記録でよろしいですね?
        はい いいえ
       →はい
        ざこ寝で すいませんが
        どうぞ ごゆっくり!▼
        記録のほうは 大丈夫ですよ
        道中 お気をつけて▼
        また 岸和田村へ お寄りの際は
        お気軽にご利用くださいまし▼
       →はい(お金不足)
        ふところ具合が お寒いようですね▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 宿泊のみ →お泊りだけで よろしいですね?
        はい いいえ
       →はい
        ざこ寝で すいませんが
        どうぞ ごゆっくり!▼
        また 岸和田村へ お寄りの際は
        お気軽にご利用くださいまし▼
       →はい(お金不足)
        ふところ具合が お寒いようですね▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 記録のみ →記録だけで よろしいですね?
        はい いいえ
       →はい
        記録のほうは 大丈夫ですよ
        道中 お気をつけて▼
        また 岸和田村へ お寄りの際は
        お気軽にご利用くださいまし▼
       →いいえ→再選択
 やめる  →(いいえと同じ台詞)

→いいえ
 道中 お気をつけて▼

庄屋 > 箱行商人
あたしゃ 旅の行商人ですわ
何か 買ってもらえまへんか?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 また どっかで あたしの姿を
 見かけたら 声をおかけくださいよ▼

 ↓
(暗黒ラン封印後消滅)
(ただのランダム行商人だったのかも?)

庄屋 > 中年男
一部で 有名になりつつある
火の一族の みなさんですか……
そうそう こんな話があるんですよ▼

東にある川の さらに東にある
三郎の胸塚は なんでも
火の一族 ゆかりの塚だとか……▼

まあ 昔話でしょうけどね▼

 ↓(ホテイ丸再加入)

あなたがたを 助けた三人の女の人…
卍丸さんと どういったご関係
なんですか? 失礼ですが…▼

どのかたが 卍丸さんの本命
なんですかねぇ……?
 花火  まつり みこし 別に…

→どれを選んでも(IIボタンでキャンセルしても)
 あぁ!! よかった!!▼
 
 ゲヘヘヘ▼

民家(上) > 商人
なあなあ 知ってるかい?
住吉大社に でっけえ暗黒ランが
咲いちまったんだってよ!!▼

おかげで 住吉大社は ぼろぼろ
神主は 大弱りだってさ!▼

 ↓(暗黒ラン封印)

三郎っていう 火の勇者の伝説を
昔 ばあさんから 聞いたんだがね
あんたら そっくりだな!▼

民家(上) > 緑中年女
この岸和田村から
ちょっと 北に行くと
堺という 大きな港町がありますよ▼

堺は 物も金も ついでに外人も
たくさんの とても栄えた町です▼

民家(上) > 赤娘
ねぇねぇ 見て見て!
かわいい服でしょ!!▼

この間 ママに
堺の町で 買ってもらったの!!▼

民家(下) > 緑中年男
この前 小耳にはさんだんやけど
変な外人さんが
堺に 流れ着いたそうやね▼

確か 妙ちきりんな 日本語を
しゃべる奴で ホタテとか
ホッキとかいう 名前やったかな?▼

 ↓(ホテイ丸再加入)

堺に流れ着いたっちゅう 外人さん
あんたの知り合い やったんやてな
火の勇者って 顔 広いねんなぁ▼

【イベント】


【魔海城の襲撃!消えた淡路島…その後】
花火
 ↓(百々地三太夫に救助され岸和田村へ)

よかった! お気づきに
なられたようですね
私たちです 伊賀の百々地三太夫です▼

(極楽起き上がる)
まつり
海で おぼれるなんて
まったく しょうがないねぇ!
あたいらが助けなきゃ 死んでたよ!▼

ほんとに あたいらが
いないと 何もできないんだから
卍丸は…▼

(絹起き上がる)
みこし
ウフフフッ…フッ
まつり姉ちゃんたら   (←姉ちゃんのイントネーションがおかしい)
あんなこと 言ってるけど▼

卍丸さんが 渦に飲まれたとき
血相変えて 真っ先に 飛び込んだの
まつり姉ちゃんなんだよ▼

ほーんとは いちばん心配なくせに
少しは 自分の気持ちに
素直に なればいいのにネ!▼

また 私たちが 助けてあげるから
心配せずに 無茶やんなよ
じゃあネ!!▼
フフフッ

(カブキ起き上がる)