天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

特集 > 【名城巡り】

■天外魔境IIの城の作りがしっかりしていて、「つなぎ合わせたら大きなお城が出来るのでは?」と 思っていた私が、ついにその夢を実現させました。色んなお城を見てみよう!(ほとんど屋根無いけど)
■ちょいちょい階層ごとに違いがある部分を修正していたりします。無修正版は地図のページにあります。

<一般の城>
犬山城
長篠城
松阪城
和歌山城
金沢城
 富山城
 津和野城
 姫路城
 岡山城
 広島城

<根の城>
鬼骨城
幻夢城
砂神城
馬鹿野城
暗闇城
 魔海城
 鋼鉄城
 白銀城
 地獄城

<その他の城>
弁天塔 矢喰城 綾鬼城 火の都


犬山城

(2Fの窓が多かったのは修正)

長篠城
長篠城
(1つだけ色違いの装飾とズレた柱は修正)

松阪城
松阪城
(3Fから見た1F西部の窓枠が多いのは修正)

和歌山城
和歌山城
(ほぼコピペ。町から見える外観を参考に調整)

金沢城
金沢城

富山城
富山城

津和野城
津和野城
(2Fから見た1Fの窓と柱の位置は修正)

姫路城
姫路城
(3F屋根はコピペ延伸)

岡山城
岡山城
(2F東部の屋根はコピペ補完)

広島城
広島城
(東棟の土台はコピペ補完)

鬼骨城
鬼骨城

幻夢城
幻夢城
(コピペで伸ばせる部分は伸ばしました)

砂神城
砂神城
(東西南北の柱の切れ目が出っ張るのは修正。柱位置は上階に準拠)

馬鹿野城
馬鹿野城
(左上のゴミは3Fで見えるもの。東西端手すり部分は攻略本を参考に加筆)

暗闇城
暗闇城
(渡り廊下の幅の違いは放置)

魔海城
魔海城
(1F右上足下の紫色の■は放置)

鋼鉄城
鋼鉄城
(上の足B1の角が出ているけど放置)

白銀城
白銀城
(見えない東部はコピペ補完。3F飛び降り穴位置修正)

地獄城
地獄城
(冥府の穴から見える景色とも合成)

弁天塔
弁天塔
(3Fから見た1Fの位置は修正、見えない屋根の下の階下を薄暗く修正)

矢喰城
矢喰城
(4Fから見た3F広場右下ちょっとだけ加筆)

綾鬼城
綾鬼城

火の都
火の都