天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集【天狗】テング

■実際に千年前の火と根の戦争に参加し、その目で見て、体験して得た彼らの知識は、 考察する上で絶対に欠かす事の出来ない重要な情報ばかりだ。
■「巻物袋に空きが無く諦めた時」と「巻物袋に空きが無い場合」の違いは、 前者は天狗に話しかけて、いざ巻物をもらうとなった時に 「巻物がいっぱいです 巻物を捨てますか? 巻物を諦めますか?」となるのだが、 後者は選択等無しに、天狗が巻物袋に空きが無い場合の台詞だけを話し始めます。

■もらえる巻物名(天狗のいる大体の場所)(天狗の特徴)となっています。

火多
尾張
伊勢
紀伊

近江
越前
越中
越後
因幡
出雲
石見
丹波
浪華
吉備
安芸
長門
 > 若草雷光羽衣陽炎野分
 > 鬼火風花
 > 月寝
 > 引波母忘泥虫冬枯
 > 雷電
 > 息吹月光
 > 清水技減らし火天
 > 花道力王逃水千湯無し
 > 日立迅雷赤影技減らし
 > 宿木水泡乱牛式神
 > 万湯地獄三角
 > 昭和神風無し技減らし技減らし
 > 軍炎花咲仏滅技減らし人形技減らし
 > 紫電星寝
 > 神炎富士
 > 技減らし
 > 虹竜技減らし
若草 雷光 陽炎 千湯 羽衣 風花 鬼火 月寝 引波 冬枯 泥虫 母忘 雷電 野分 息吹 月光 清水 火天 技減(越前) 花道 逃水 無し(越中) 力王 迅雷 日立 技減(越後) 赤影 宿木 式神 乱牛 水泡 軍炎 万湯 地獄 三角 昭和 神風 無し(石見) 技減(石見北) 技減(石見南) 虹竜 技減(長門) 技減(安芸) 花咲 技減(丹波東) 技減(丹波西) 仏滅 紫電 星寝 神炎 人形 富士
若草(牛首村北)(黒髪・御膳)
けっ! その様子じゃ まだ
このジパングに 何が 起ころうと
してんのか よく わかってねぇな▼

まあ いいや! どうせ いやでも
てめえは 戦わなきゃいけねんだ…
まだ ガキなのにな…▼

ほらよ! 若草の巻物だ!
確かに 返したぜ!▼

火の一族さんよぉ▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 今さら 俺の守ってきた巻物なんざ
 いらねぇと おっしゃる?
 けっ! ずいぶん偉くなったもんだ…▼

若草の巻物を手に入れた!   (←この時の「!」が1つなのは若草だけ)

 ↓(若草入手後)

もう 雷光の巻物は 手に入れたのか?
牛首村の南の山を 越えたとこにいる
俺のダチが 守ってるハズだぜ▼

雷光(牛首村南)(黒髪・御膳)
遅いぞ!! そんなグズだから
母ちゃん さらわれちまうんだよ▼

本当に てめえみたいなチビに
千年も 守ってきた巻物
渡しちまっていいのかねぇ▼

これが 俺の預かってた 雷光の巻物だ
これで 戦いが ずいぶん
楽に なるはずだぜ!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 せっかく 千年も 守ってきたのによ…
 預かり所に 寄ってから来るとか
 そんくらいの知恵 つけろよな!▼

雷光の巻物を手に入れた!!

 ↓(雷光入手後)

まさかとは 思うけど 牛首村の
天狗んとこには もう 行ったよな?
 はい いいえ

→はい
 あいつ 言葉が 汚ねんだよな!
 
→いいえ
 ……………………………………………▼
 
 ……もっと ましな 火の一族は
 いねぇのかよぉ!▼

羽衣(馬瀬村東)(灰色髪・御膳)
→(そば団子が無い場合)
 ……………………
 これ!! 卍丸!!……………
 何か 忘れては おらぬか…………▼

→(そば団子が有る場合)
 おぉ それそれ そば団子!
 はよ よこせ!! 卍丸!!
 うーん うまいのぉ!!▼
 
 ところで 卍丸 ひさしぶりじゃの…
 というても おまえは
 覚えとらんじゃろうな▼
 
 実は わしと おまえんとこの
 おやじは 友だちでな
 おまえも ここへは 何度か来とる▼
 
 あー うまかった!
 ほれ 羽衣の巻物じゃ!▼
 
 羽衣の巻物を 手に入れた!!
 
 この術は けっこう 使えるぞ▼
 おやじの分まで がんばってくれよ
 たのんだぞ!▼

 →(巻物袋に空きが無く諦めた時)
  預かり所に 巻物を預けてから
  もう一度 来るがよかろう
  そして もうひとつ 忘れずに▼
  
  そば団子を みやげに 頼むぞ▼

 羽衣の巻物を手に入れた!!

  ↓(羽衣入手後)

 根の一族は 七本の聖剣を
 奴らの城の中に 隠しておるはずじゃ▼

 聖剣がなければ あの いまいましい
 暗黒ランを どうすることもできぬ
 卍丸よ 聖剣を取り戻すのじゃ!!▼

陽炎(馬瀬村南)(黒髪・御膳)
おまえさんの切った 暗黒ランなぁ
ただの でっけぇだけの 花じゃないぞ
とんでもないものを 呼吸してんだよ▼

昼は 人間の悲しみとか 怒りとか
絶望とか そういう激しい感情の
高ぶりを あの花は 吸いまくる▼

そして どこかで 覚醒しようと
しているヨミに 送ってやがる!
陽が暮れると 今度は 逆だぁ▼

夜は ヨミの気を 吐き出すんだよ
そいつが クセモンで 根の一族に
とっては 興奮剤みたいなもんらしい▼

はなから 命捨ててるような
尋常じゃない戦い方しか 根の連中が
できないのも そのせいなんだろうぜ▼

さあ 陽炎の巻物だ! 暗黒ランを
切りまくって ヨミを焦らせてやんな!
急げよ! 奴も すぐ でかくなるぜ▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 おまえさんに いいこと 教えるぜ!!
 天狗の家を たずねる時は まず
 巻物の空きを 確かめてからにしな!!▼

陽炎の巻物を手に入れた!!

 ↓(陽炎入手後)

昼は 人間の悲しみとか 怒りとか
絶望とか そういう激しい感情の
高ぶりを あの花は 吸いまくる▼

夜は ヨミの気を 吐き出すんだよ
そいつが クセモンで 根の一族に
とっては 興奮剤みたいなもんらしい▼

野分(火多の西、京〜伊吹峠経由)(黒髪・御膳)
もう 何度か やられたとは 思うが
根の一族も おまえと同じ術を
使うてくるじゃろ?▼

どうして 敵が 自分と同じ術を
やすやすと 使うてくるか!?
腹の立つことも 多いんじゃないか▼

でものぉ! 火の勇者よ……
わしゃ 根の一族は 大嫌いじゃが
一応 本当のとこを 教えとこう▼

ほとんどの術を 編み出したのは
根のほうじゃ! 火の一族は 千年前
戦いの中で 体で覚え 盗んだだけよ▼

体で覚えるということは とどのつまり
巻物と死体の山を ひとつずつ
交換した!! そういうことじゃ!!▼

さあ 野分の巻物じゃ!!
火の勇者よ おまえの力は
おまえだけの力では ないのじゃぞ!!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 せっかく 来てもらったのに
 悪いんじゃが おぬしに 巻物は
 渡せんな!! 何故か!?▼
 
 その答えは 巻物袋が 教えてくれるわ
 よー 考えてみんしゃい!▼

野分の巻物を手に入れた!!

 ↓(野分入手後)

ほとんどの術を 編み出したのは
根のほうじゃ! 火の一族は 千年前
戦いの中で 体で覚え 盗んだだけよ▼

体で覚えるということは とどのつまり
巻物と死体の山を ひとつずつ
交換した!! そういうことじゃ!!▼

鬼火(福島村西)(黒髪・御膳)
へえー 今どき いるんだな
あんたほど 火の血が 濃い者も!
まだまだ 捨てたもんじゃねぇな▼

千年も立つと 火の一族も ずいぶん  (←「立つ」で正しい)
あかぬけたのが 出てくるもんだ
まさか 人間と 暮らしてたのか?▼

だとすると 自分や 奴らのこと
まだ よくは わかんないだろうぜ!
一番 大事なことだけ 教えてやるよ▼

あんたの本当の敵は 今 戦ってる
あんなザコどもじゃ ないんだ!
これから 言う名を 覚えるんだぜ▼

ヨミ これが 奴らの王!
いや 神と言ったほうが いいな!
こいつが 真の敵だ! 忘れるな!▼

さあ 俺の鬼火の巻物を 持っていけ!
あんたなら 使いこなせるはずだ
時間がない! 急ぐんだぞ!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 えーっと 確か 犬山には
 預かり所が あったっけな?
  はい いいえ

 →はい
  じゃ 巻物を一本 預けてから来な
  待っててやるからよ▼

 →いいえ
  馬鹿野郎!! あるんだよ!!
  巻物を一本 預けてから 来いって
  言ってんだよ! 世話 焼かすなよ!▼

鬼火の巻物を手に入れた!!

 ↓(鬼火入手後)

ヨミ これが 奴らの王!
いや 神と言ったほうが いいな!
こいつが 真の敵だ! 忘れるな!▼

風花(福島村川上)(黒髪・御膳)
ほー よく ここを見つけたものよ!
いや ちょっと おまえさんの噂をな
聞いたものだから 心配していたのさ▼

どうやら みなが 言うほどは
馬鹿では ないようじゃの!
安心して わしの巻物を 渡せるわい▼

わしが 託された巻物は 風花の巻物!
当たり前じゃが 効く奴には 効くし
効かん時には あきらめろ!▼

運とか 段とか 根性とか 気合とか
いろんな要素が からむわけじゃな
まあ 巻物なんて そんなモンじゃよ▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 せっかく こんな所まで 来たのに…
 巻物が いっぱいでは これ以上
 巻物は 渡せんわのぉ!▼

風花の巻物を手に入れた!!

 ↓(風花入手後)

弁天塔には 行ったかのぉ?
まあ 男に生まれたからには 一度は
勉強のために 行ったが よかろうよ▼

月寝(伊勢南西端)(黒髪・御膳)
根の野郎どもめ! 暗黒ランの根っ子で
国境を ふさぐ こっちの力を
分断してくるとはな……▼

千年前の戦いの時にゃ 暗黒ランを
そういう風に 戦略的に 使ってきた
根の一族は いなかったがなあ▼

どうやら そいつが 犯人だな!
封じたはずの 根の一族を この世に
もう 一度 引っ張り出したのもよ▼

手強いぜ! 相当な知恵者だぜ!
注意しなよ 卍丸!!
自分の力を 過信すんじゃねぇぞ!!▼

早く 一人前の火の勇者に なれよ!
俺が 持ってんのは 月寝の巻物だ!
いい術だが けっこう 技 食うぜ!▼

月寝の巻物を手に入れた!!

 ↓(月寝入手後)

根の野郎どもめ! 暗黒ランの根っ子で
国境を ふさぐ こっちの力を
分断してくるとはな……▼

千年前の戦いの時にゃ 暗黒ランを
そういう風に 戦略的に 使ってきた
根の一族は いなかったがなあ▼

どうやら そいつが 犯人だな!
封じたはずの 根の一族を この世に
もう 一度 引っ張り出したのもよ▼

手強いぜ! 相当な知恵者だぜ!
注意しなよ 卍丸!!
自分の力を 過信すんじゃねぇぞ!!▼

(巻物袋に空きが無い場合)
どうして こう 昔っから
火の一族ってのは 要領の悪い
奴ばっかり なんだろうな………▼

巻物袋が いっぱいだゼ! 卍丸!
あー もう こんな奴に この国を
まかせちまって いいのかねぇ▼

引波(熊野村西山間)(黒髪・何も無い)
よく 来たな!! 火の一族!!
さっそくだが 俺のもってる巻物を
渡すぜ! 引波の巻物だ!!▼

敵の巣に 乗り込む時は 絶対
忘れちゃいけない 脱出用の巻物だ!
便利だぜ! ただなぁ……▼

あまりに 火の一族が 千年前
これみよがしに 使いたおしたもんで
根の連中も 対抗手段を 考えたのさ▼

でよ! この巻物な…… 効果が
封じられてる 洞窟とか あるからよ
注意して 使ってくんな!▼

引波の巻物を手に入れた!!

 ↓(引波入手後)

敵の巣に 乗り込む時は 絶対
忘れちゃいけない 脱出用の巻物だ!
便利だぜ! ただなぁ……▼

あまりに 火の一族が 千年前
これみよがしに 使いたおしたもんで
根の連中も 対抗手段を 考えたのさ▼

でよ! この巻物な…… 効果が
封じられてる 洞窟とか あるからよ
注意して 使ってくんな!▼

(巻物袋に空きが無い場合)
巻物を もう 持てねぇようだがよ
俺のは 本当に 使えっから 後で
忘れず 取りに 来るんだぜ!▼

母忘(熊野村北神タタの船必須)(黒髪・何も無い)
嘆きの谷の 連中は 元気だったかよ!
何しろ 奴らと 別れたのは
もう 千年から 昔だもんな……▼

そうさ! 他の天狗は おめえらに
一言も 言わなかったかも しれねぇが
俺らも 昔 根の一族 やってたのさ▼

けっ! 今まで 気づかずに 巻物を
ありがたがって もらってたのかい?
相変わらずだな! 火の一族は!▼

じゃ ありがたがって もらってくんな
母忘の巻物だ! 頼むぜ! 火の一族!!
戦争は これで 最後にしようぜ!!▼

母忘の巻物を手に入れた!!

 ↓(母忘入手後)

そうさ! 他の天狗は おめえらに
一言も 言わなかったかも しれねぇが
俺らも 昔 根の一族 やってたのさ▼

けっ! 今まで 気づかずに 巻物を
ありがたがって もらってたのかい?
相変わらずだな! 火の一族は!▼

(巻物袋に空きが無い場合)
それ以上 巻物を どうやって
持つつもりなんだ? アん?
火の一族さんよぉ!▼

泥虫(白浜村南西小島)(黒髪・何も無い)
ヒャ ヒャ ヒャ よぉ 来なすった
何年ぶりかのぉ 人としゃべるのは…▼

ヒャ ヒャ ヒャ 火の一族か?
どーりでな こんな所に マトモなのは
来んわなぁ… で! 何の用じゃ?▼

ヒャ ヒャ ヒャ 言うな! 言うな!
言わんでも わかるわ!
アレじゃろ? なっ? アレじゃろ?▼

わしのは ええぞ! ええんヨ!
泥虫ちゅうてな エゲツない巻物じゃ
ほれ くれてやるぞ!▼

泥虫の巻物を手に入れた!!

 ↓(泥虫入手後)

ヒャ ヒャ ヒャ 言うな! 言うな!
言わんでも わかるわ!
アレじゃろ? なっ? アレじゃろ?▼

(巻物袋に空きが無い場合)
ヒャ ヒャ ヒャ
巻物袋が いっぱいのようじゃ!
そのままじゃ 巻物は やれんのぉ▼

冬枯(和歌山町北)(黒髪・何も無い)
やっぱ アレか?
今度の騒ぎは イヒカの連中か?
だろ? わかってるぜ!▼

あー たまんねぇ! せっかく 千年
平和に やり過ごして来たのによぉ!
今さら 根とか火とか はやんねぇよ▼

くそー 勘弁してくんねぇかな!
また 弱っちい人間が 山ほど
ビー ビー 泣きながら 死ぬんだろ▼

何とかなんねぇのか 火の一族さんよぉ
毎度のことで 悪いけど こうなったら
おめえらだけが 頼りなんだぜ!▼

ほらよ! 俺の巻物を 渡すぜ!
冬枯の巻物だ! しぶい術だぜ!▼

冬枯の巻物を手に入れた!!

 ↓(冬枯入手後)

あー たまんねぇ! せっかく 千年
平和に やり過ごして来たのによぉ!
今さら 根とか火とか はやんねぇよ▼

くそー 勘弁してくんねぇかな!
また 弱っちい人間が 山ほど
ビー ビー 泣きながら 死ぬんだろ▼

何とかなんねぇのか 火の一族さんよぉ
毎度のことで 悪いけど こうなったら
おめえらだけが 頼りなんだぜ!▼

(巻物袋に空きが無い場合)
俺みてぇのが 立派な火の一族さんに
言うのも 何だがよ!
それ以上 巻物は 持てねぇぜ!▼

預かり所とかいう 便利なモンが
あんだろうよ?
出直して 来てくんな!!▼

雷電(南東)(黒髪・御膳)
あんたか? 卍丸ってのは…
そんな 小っこい体で 根の化物と
タメはって きたんか!?▼

やっぱ 火の一族ってのは スゲーな!
頭じゃ わかってたつもりなんだが
目の前で 見ると 改めて驚くよ!▼

確か まだまだ 強くなるんだよな!
考えてみりゃ 火の一族のほうが
よほど 化物なんだよなぁ…▼

あんたらと戦う 根の一族に
同情しちまいそうだよ……▼

さあ 雷電の巻物を 渡すぜ!
この巻物は 重宝すると 思うぜ!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 京都の預かり所に 巻物を一本な!
 預かってもらってから また 来なよ!▼

雷電の巻物を手に入れた!!

 ↓(雷電入手後)

あんたらと戦う 根の一族に
同情しちまいそうだよ……▼

清水(忍の里上)(黒髪・御膳)
おめえさんの 活躍に 水を差す
つもりは ねぇんだけどよ…
ひとつ 忠告しといて やるぜ!▼

菊五郎ってのは 根の国じゃ
もともと 役者を やってた奴だ!
いわば 戦闘は トーシローだ!▼

そんなのに 勝ったって 自慢にゃ
なんねぇぜ! まあ せいぜい
気を 引き締めて 行くこった!!▼

清水の巻物を 渡しとくぜ!
あんまり 使わねぇ術だが
なきゃ ないで 困るって代物だ!▼

いつも いつも 持ち歩くか どうかは
趣味の問題だからよ 好きにしなよ!
おめえさんに まかせるぜ!!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 そろそろ 預り所の上手な 使い方を
 覚えちゃ どうだい?
 巻物が いっぱいだぜ!!▼
 
清水の巻物を手に入れた!!

 ↓(清水入手後)

菊五郎ってのは 根の国じゃ
もともと 役者を やってた奴だ!
いわば 戦闘は トーシローだ!▼

そんなのに 勝ったって 自慢にゃ
なんねぇぜ! まあ せいぜい
気を 引き締めて 行くこった!!▼

技減らし(輪島村東)(黒髪・御膳)
俺は 他の天狗と 違ってな
今 持ってる巻物を ちぃとばっか
使いやすく してやれるんだぜ▼

何か 他人のふんどしで 相撲を
とってるみたいで 申しわけねぇけど
気休めにしちゃ 上出来だろ?▼

しつこいようだが 1回だけだぜ
さっそく やってみるかい?
 はい いいえ

→はい(巻物選択)
 よく 使うのを 選ぶと いいぜ!
 
 →IIボタンでキャンセル
  俺みたいな 変わりダネも あと五人や
  そこらは いるはずだ! そいつらを
  見つけてから 決めるのも 手だな▼

 →巻物を選ぶ
  ○○の術でいいのかい?  (←「○○」は選んだ巻物名)
   はい いいえ

  →はい
   ○○の巻物に 使う技が
   1 減った!!
   
   もう一度 俺に話しかけると
   暗黒ランと 根の一族の ふかーい
   つながりについて 教えてやるぜ▼

  →いいえ
   俺みたいな 変わりダネも あと五人や
   そこらは いるはずだ! そいつらを
   見つけてから 決めるのも 手だな▼

→いいえ
 俺みたいな 変わりダネも あと五人や
 そこらは いるはずだ! そいつらを
 見つけてから 決めるのも 手だな▼

 ↓(技減らし後話す)

暗黒ランを 切っただけで その辺りの
根の一族が いなくなっちまうから
拍子ぬけ しちまうだろ!▼

あれには 理由があってよ あの花は
まわりの人間を 弱らせるのとは 逆に
根の一族には 強壮作用が あるのさ▼

夜になると ヨミが吐き出した息を
たれ流すのさ そいつが なぜか
根の一族から 恐怖心を 奪うんだ▼

ありゃ 効くぜ! 世界中で 自分が
一番 強くなったような気に させる▼

じゃねぇと おめえら火の勇者なんかと
まともな神経じゃ そうそう
戦える奴なんて いやしねぇって!!▼

だから 暗黒ランを切った途端…
まあ ほとんどは 今まで 押えてた
恐怖心に つぶされて 廃人だよ▼

火天(人魚村下の半島)(黒髪・御膳)
俺たち天狗の あたまは
カラスっていう 妙な名の 命しらずの
大馬鹿野郎でよ……▼

あっちから 逃げ出す時に よせば
いいのに しんがりなんかに いるから
百倍の数の追手を 相手にしてよ…▼

その時から 姿を見た者は いねぇ…
その大馬鹿野郎の カラス様が
得意だった 火天の術を くれてやる▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 巻物袋には ひとつの空きも
 ねぇようだぜ! それじゃあ 新しい
 巻物は やれねぇな!▼

火天の巻物を手に入れた!!

 ↓(火天入手後)

てめえが死んで 泣く奴がいるうちは
命を粗末に すんなよ! 火の勇者!
死んだら 何も 残らねぇぜ!▼

花道(美女平村南西)(黒髪・御膳)
全く ぬしら 火の一族は
限界というものを 知らぬのか…
ちと 目をはなすと すぐ 強うなる▼

ぬしらに その力を 与えた
マリ様とは いったい
どんな方なの じゃろうのぉ▼

あんがい ヨミよりも 怖い方かも
しれぬのぉ… 千年前の戦いの おりも
二人は 引き分けたと 聞くしのぉ▼

ぬしらが どこまで 強うなるか
楽しみじゃわい! さあ わしの
花道の巻物を 持っていくがよい!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 巻物袋が いっぱいのままで 天狗を
 たずねて来ても 意味がないぞ!
 よーく 覚えておくが いい!▼

花道の巻物を手に入れた!!

 ↓(花道入手後)

全く ぬしら 火の一族は
限界というものを 知らぬのか…
ちと 目をはなすと すぐ 強うなる▼

ぬしらに その力を 与えた
マリ様とは いったい
どんな方なの じゃろうのぉ▼

あんがい ヨミよりも 怖い方かも
しれぬのぉ… 千年前の戦いの おりも
二人は 引き分けたと 聞くしのぉ▼

力王(美女平村南東)(黒髪・御膳)
卍丸さんよぉ… もう 気づいてるとは
思うが 俺たち天狗の正体は 根の者さ
今じゃ すっかり 足を洗ってるがな▼

イヒカって 知ってるよな?
まあ あいつらの仲間だと 思いねぇ!
あんなに おツムは 良くねぇがな▼

千年前に 戦争に 嫌気がさしてなぁ
あんたらのマリ様に 助けてもらってよ
今 こうして あるわけさ!▼

俺たちが おめえさんたちに 巻物を
くれてやってんのは いわば
マリ様への 恩返しってヤツよ!▼

俺の巻物は 力王っていう名だ!
使いようによっては 無敵だぜ!!
根の連中も 使うけどよ……▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 長生きしたけりゃ てめえの
 巻物の中身ぐらい 心得ときな!
 巻物を渡そうにも いっぱいだぜ!▼

力王の巻物を手に入れた!!

 ↓(力王入手後)

卍丸さんよぉ… もう 気づいてるとは
思うが 俺たち天狗の正体は 根の者さ
今じゃ すっかり 足を洗ってるがな▼

イヒカって 知ってるよな?
まあ あいつらの仲間だと 思いねぇ!
あんなに おツムは 良くねぇがな▼

千年前に 戦争に 嫌気がさしてなぁ
あんたらのマリ様に 助けてもらってよ
今 こうして あるわけさ!▼

俺たちが おめえさんたちに 巻物を
くれてやってんのは いわば
マリ様への 恩返しってヤツよ!▼

逃水(越中北部)(黒髪・御膳)
根の一族に したってよ 最初から
ジパングを 盗ろうなんてことは
全然 考えちゃいなかったんだぜ▼

ところがよ… ヨミの力を 借りたのが
間違いの元だったのさ… ヨミってのは
人間の欲望を 引きずり出す名人でよ▼

ヨミの姿を 見るだけで とにかく
自分が とんでもなく強くなった気が
しちまったり するわけなんだ……▼

だからって わけでもねぇが
俺の持ってる巻物は 根の連中には
あまり 人気が ねぇようだな▼

逃水の巻物だ!
戦うばっかが 強さじゃ ねぇだろ?
わかるよな! 役立ててくんな!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 巻物が いっぱいなのに とりあえず
 来ちまったわけだ……▼

 あんたみたいな 無鉄砲な性格の人は
 きっと 俺の持ってる巻物を
 重宝がると 思うぜ……▼

逃水の巻物を手に入れた!!

 ↓(逃水入手後)

根の一族に したってよ 最初から
ジパングを 盗ろうなんてことは
全然 考えちゃいなかったんだぜ▼

ところがよ… ヨミの力を 借りたのが
間違いの元だったのさ… ヨミってのは
人間の欲望を 引きずり出す名人でよ▼

ヨミの姿を 見るだけで とにかく
自分が とんでもなく強くなった気が
しちまったり するわけなんだ……▼

千湯(富山南)(黒髪・御膳)
へへへ… 俺みてぇに はなから
おツムが ゆるい奴には 関係ねぇけど
この巻物は お利口さんには 効くぜ▼

この術が かかった奴は いきなり
頭ん中が 俺くれぇに なるらしいぜ▼

つまり 難しいことを ちょっと
考えるだけで 寒気がして 体中が
かゆくなって 吐気まで 来るんだな▼

まあ インケンな作戦で くる奴に
試しに 使ってみな!
ほらよ! 千湯の巻物だ!!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 おめえも おツムが ゆるんでんのか?
 巻物袋が いっぱいじゃ 巻物を
 もらえるわけねぇだろうよ!▼

千湯の巻物を手に入れた!!

 ↓(千湯入手後)

実はよぉ 俺よ! 千湯の術を 自分に
かけたら 解けなくなっちまったのよ…
へへへ…… へへへ…… へへへ……▼

無し(地獄谷村内)(村の中・黒髪・御膳)
わざわざ こんな谷底まで 足を
運ばせて 申し訳ないのじゃが
ちょっと 油断した隙に……▼

おまえさんの お仲間じゃろ?
カブキ という男じゃ あやつに
わしの巻物を 盗まれてしもうた▼

クククク…… しかし 盗むかのぉ…
あの男 火の一族にしておくには
もったいないかも しれんのぉ▼

 ↓(カブキ再加入後)

それにしても マリ様は どこに
お隠れに なっておるのじゃろうのぉ
おまえさん あては ないのか!▼

日立(越後南部)(天狗の洞窟・黒髪)
考えてみりゃ おぬしら 火の一族は
しぶとい 生き物じゃよな
倒しても 倒しても すぐ 起きる!!▼

まるで ダルマじゃ!
マリ様も よくも まあ そんな力を
おぬしらにだけ 与えたもんじゃ▼

根の一族も たまったモンじゃ
なかろうのぉ… そんな化物を相手に
戦わにゃ ならんとは…▼

火の一族に せめて 根の半分の野望が
あれば おぬしは この国の支配者の
子として 生まれておったろうにな▼

さあ 巻物を さずけよう!
日立の巻物じゃ!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 巻物が いっぱいのようじゃのぉ
 預り所に 行くなりして
 もう一度 来てくだされ!▼

日立の巻物を手に入れた!!

 ↓(日立入手後)

火の一族に せめて 根の半分の野望が
あれば おぬしは この国の支配者の
子として 生まれておったろうにな▼

迅雷(佐渡ヶ島西端)(黒髪・御膳)
おめえら 百鬼夜行の箱って
知ってっか? イヒカの連中が まだ
根の国にいた頃に 作ったんだけどよ▼

真赤な箱ん中に 悪鬼が 百匹
封じられててよぉ 開けたが 最後
そいつらの えじきって わけよ!▼

スゲーお宝が 入ってるって噂も
あるけどよぉ なにせ イヒカの連中が
作った物だから 信用は できねぇな▼

真赤な箱だぜ! 万が一 めっけても
間違っても 開けてみようなんて
考えねぇのが 身のためだぜ!▼

じゃ 巻物を 渡そうか!
俺のは 迅雷の巻物だ!
ジャンジャカ 雷が 降ってくるぜ!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 ここまで 来て 手ブラで 帰すのも
 なんだけど 巻物袋が いっぱいじゃ
 しょうがねぇと あきらめな!▼

迅雷の巻物を手に入れた!!

 ↓(迅雷入手後)

おめえら 百鬼夜行の箱って
知ってっか? イヒカの連中が まだ
根の国にいた頃に 作ったんだけどよ▼

真赤な箱ん中に 悪鬼が 百匹
封じられててよぉ 開けたが 最後
そいつらの えじきって わけよ!▼

スゲーお宝が 入ってるって噂も
あるけどよぉ なにせ イヒカの連中が
作った物だから 信用は できねぇな▼

真赤な箱だぜ! 万が一 めっけても
間違っても 開けてみようなんて
考えねぇのが 身のためだぜ!▼

赤影(佐渡ヶ島北半島部)(黒髪・御膳)
おめぇさんかい? 今 売り出し中の
卍丸って 火の勇者は?
思ったより 子供だなぁ……▼

で! 聖剣集めのほうは 順調か?
確か 七本あったよなぁ
妙院カラス… 大霊院女彦…▼

それと いろは宮静… 蛇光院松虫…
法水院紅丸に 鳥居堂三郎…
あとは 船海宮義経だったっけな▼

早く 全部 そろえねぇと
根の一族の 思うつぼだぜ!▼

ほらよ 赤影の巻物だ!
確かに 渡したぜ!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 残念だけどよ… 巻物袋が
 いっぱいじゃ 渡せるモンも 渡せねぇ
 また 今度な▼

赤影の巻物を手に入れた!!

 ↓(赤影入手後)

→(迅雷を持っていない場合)
 そこの島に ダチがいるんだよ
 寄ってみな! 俺より 派手な巻物を
 持ってるはずだぜ!▼

→(迅雷を持っている場合)
 で! 聖剣集めのほうは 順調か?
 確か 七本あったよなぁ
 妙院カラス… 大霊院女彦…▼
 
 それと いろは宮静… 蛇光院松虫…
 法水院紅丸に 鳥居堂三郎…
 あとは 船海宮義経だったっけな▼
 
 早く 全部 そろえねぇと
 根の一族の 思うつぼだぜ!▼

技減らし(越後佐渡ヶ島北東小島)(黒髪・御膳)
悪いのぉ… 火の勇者殿…
こんな所まで わざわざ 来させて……
実は わし 巻物を 持っとらんのよ▼

天狗の風上にも おけんじゃろ?
 はい いいえ

→はい
 ……………………………▼
 
 ………わし 自信なくしてもうたよ▼
 
→いいえ
 そう 言うてくれると ありがたい!
 こんな わしじゃが ちょっとした芸は
 見せれるんじゃよ!!▼
 
 どれか ひとつの巻物の 術を使うのに
 必要な技の数を 1だけ
 減らすことが できるんじゃよ!▼
 
 一回しか できんから 慎重にな!
 今 試してみるかね?
  はい いいえ

 →はい(巻物選択)
  よく 使うのを 選ぶと いいぜ!   (←なんか口調が違うけど、これで正しい)

  →IIボタンでキャンセル
   じゃ! これは と思う巻物が
   決まったら また 来てくだされ!
   お待ちして おりますぞ!▼

  →巻物を選ぶ
   ○○の術でいいかい?  (←「○○」は選んだ巻物名)
    はい いいえ

   →はい
    ○○の巻物に 使う技が
    1 減った!!

    ○○の巻物を 選ぶとはな……
    あんた なかなか 見どころ あるよ!
    さすがは 火の勇者じゃ!▼

   →いいえ
    じゃ! これは と思う巻物が
    決まったら また 来てくだされ!
    お待ちして おりますぞ!▼

 →いいえ
  じゃ! これは と思う巻物が
  決まったら また 来てくだされ!
  お待ちして おりますぞ!▼

 ↓(技減らし後話す)

ダメ! ダメ! あの芸は 一回しか
使えんと 念を押したはずじゃ!
早よ! 暗黒ランを 切りに行かんか▼

息吹(舞鶴村東)(灰色髪・御膳)
火の勇者か! 待ちかねたぞい!
少しは 根の一族との 戦いの中で
生きてゆく術を 覚えたかのぉ▼

ぬしら 火の勇者は 戦いの中で
急速に 秘めた力を 成長させてゆく!!
全く いつも 驚かされるわい▼

どうじゃ? おのが力の変わりように
とまどいは ないか?……
いや 迷うとる暇など なかったか▼

息吹の巻物を 渡すぞい!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 わしが 預かっておる巻物は ぬしが
 一番 欲しがっておる巻物のはずじゃ!
 巻物袋を 空けて また 来なされ!▼

息吹の巻物を手に入れた!!

 ↓(息吹入手後)

ぬしら 火の勇者は 戦いの中で
急速に 秘めた力を 成長させてゆく!!
全く いつも 驚かされるわい▼

月光(綾部村南)(天狗の洞窟・灰色髪・常にその場でバタバタ動いている)
ったく! 火の一族ってのは
鼻が効くのぉ! よくも まあ
こんな所まで 来るもんじゃな……▼

つくづく 敵にまわさんで よかったと
今 思っておった ところじゃわい
ところで 綾さんは 元気かのぉ?▼

………何か わし 悪いこと
言うたようじゃな……ああ そうじゃ!
そうじゃ! こんな時は 巻物じゃ!▼

ほれッ 月光の巻物じゃ!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 火の一族ちゅうのは ツメが甘いのぉ
 天狗の家まで 来て 巻物が
 いっぱいじゃ 話にならんじゃろうが▼

月光の巻物を手に入れた!!

 ↓(月光入手後)

綾さんは……▼

あー やっぱり 教えんでくれ!
聞かんほうが 幸せなことが 世間には
ぎょうさん あるもんなぁ!▼

宿木(鳥取村北)(黒髪・御膳)
あんたんとこの 絹さんってコも
べっぴんさんじゃが まだ ちと
大人の色気は さすがに ないのぉ▼

千年前の火の勇者の中には 静姫ちゅう
そりゃ 美しい方が おらっしゃった▼

目が かなり お悪いらしくて どこを
見ておられるのか わからんとこが
かえって 神秘的じゃったよ▼

その目の障害を 克服されるために
静姫は 独特の剣法や術を 数多く
編み出されたのじゃよ▼

その術のひとつが ここにある!
宿木の巻物じゃ!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 巻物が いっぱいのようじゃな…
 わしと 静姫の 思い出の巻物は
 今回は お渡しできぬな▼

宿木の巻物を手に入れた!!

 ↓(宿木入手後)

あんたんとこの 絹さんってコも
べっぴんさんじゃが まだ ちと
大人の色気は さすがに ないのぉ▼

千年前の火の勇者の中には 静姫ちゅう
そりゃ 美しい方が おらっしゃった▼

目が かなり お悪いらしくて どこを
見ておられるのか わからんとこが
かえって 神秘的じゃったよ▼

その目の障害を 克服されるために
静姫は 独特の剣法や術を 数多く
編み出されたのじゃよ▼

水泡(因幡南西部)(黒髪・御膳)
水泡に帰す…という言葉を
知っておるか? 今まで やったことが
全部 ダメになってしまうことじゃ▼

わしの水泡の巻物が まさしく それ!
敵が いろんな術を 使うて
自分の強さを 上げてきた時に使え!▼

実際の効果も さることながら
精神的にも いたぶってやれるぞ!
ただ 大きな欠点も あるのじゃよ…▼

こっちが かけた術も 一緒に解ける…
このことを よく 覚えておくのじゃぞ
さあ 受け取れ! 水泡の巻物じゃ!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 せっかく ここまで 足を運んでも
 巻物袋が いっぱいでは
 水の泡と いうことじゃよ…▼

水泡の巻物を手に入れた!!

 ↓(水泡入手後)

おまえたちが 命を賭けて
根の一族から 少しずつ 奪い返した
平和だけは 水の泡に するでないぞ▼

乱牛(忍の里南)(黒髪・御膳)
あんたらが 信じるかどうかは 別だが
千年前 根の一族が はじめて
ヨミを 復活させた時にはよぉ…▼

根の一族自身 戦争を やらかすはめに
なるなんて これっぽっちも
思っちゃいなかったのさ▼

ところがよぉ ヨミの吐く息ってのが
くせモンで 気づいたら 自分たちの
体をいじってまで 戦争やってたのよ▼

そらよ! 乱牛の巻物だ!!
ちーと クセが 強い術だが
使いこなせりゃ 心強いぜ!!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 どうやら それ以上 巻物を
 持てねぇようだぜ! 預り所にでも
 寄ってから また 来てくれよ▼

乱牛の巻物を手に入れた!!

 ↓(乱牛入手後)

あんたらが 信じるかどうかは 別だが
千年前 根の一族が はじめて
ヨミを 復活させた時にはよぉ…▼

根の一族自身 戦争を やらかすはめに
なるなんて これっぽっちも
思っちゃいなかったのさ▼

ところがよぉ ヨミの吐く息ってのが
くせモンで 気づいたら 自分たちの
体をいじってまで 戦争やってたのよ▼

式神(因幡西部、白虎洞経由)(黒髪・御膳)
何本 暗黒ランを 切っても
根の一族は おまえの成長を
あざ笑うように 強くなってくる!▼

なぜか わかるか!?
ヨミの力が 増大しておるからじゃ!
ヨミもまた 成長しておる!!▼

急がねば 明日にでも ヨミの力は
おまえの成長を 上まわるじゃろう
根の一族のねらいは それじゃ!▼

戦え! 力をつけよ! 火の勇者よ!
今は まだ それしか 道はない!
それが 唯一の武器なのじゃ!▼

わしが 預っているのは 式神の巻物
機を見て 試してみるが よい
急げよ 火の勇者!!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 どうやら 巻物を 持ち過ぎのようじゃ
 それ以上は 持てまいぞ!
 預り所へ 寄ってから 来られよ!▼

式神の巻物を手に入れた!!

 ↓(式神入手後)

急がねば 明日にでも ヨミの力は
おまえの成長を 上まわるじゃろう
根の一族のねらいは それじゃ!▼

戦え! 力をつけよ! 火の勇者よ!
今は まだ それしか 道はない!
それが 唯一の武器なのじゃ!▼

万湯(出雲東部)(黒髪・座布団)
ほー とうとう 出雲に来たかい!
知ってるたぁ 思うが この国にゃ
根の一族の発祥の地が あるんだぜ!▼

奴ら根に とっちゃあ 庭みてぇな
もんだから 地の利は むこうにあるぜ
十分に 気をつけたが イイゼ▼

もちろん 火の一族のほうにも
いくつか 砦が あったみてぇだから
それを 使わねぇ手は ねぇな!▼

俺の預かってる巻物は 一見 地味だが
たぶん あらゆる巻物の中で 一番
使えると思うぜ! 万湯の巻物だ!!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 ほー おめえら もう いっぱい
 巻物を 持ってんじゃねぇか!
 じゃ 俺の巻物は いらねぇな!▼

万湯の巻物を手に入れた!!

 ↓(万湯入手後)

西の火彦山を 火の一族は 砦がわりに
してたようだが あそこは 根の
溶岩攻撃で 落ちたままだな……▼

地獄(舌震村西)(黒髪・座布団)
こないだ うちの前を とんでもねぇ  (←ちなみに土偶ロボ行列を見なくても同じ台詞)
団体さんが 行進してったけど
あの土偶ロボは なんだったんだ!▼

ありゃ おめえら 火の一族が作った
兵器の中で 唯一 まともに動いた
とっておきのヤツじゃ なかったのか▼

まさか 根の一族に とられたなんて
間違っても そんな恐ろしいことを
俺の前で 言うんじゃねぇぞ!▼

おめえらが 体に悪い話を
しはじめねぇうちに 巻物を渡しとこう
地獄の巻物だ! うけとれ!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 お前らのやり方に 文句つけるわけじゃ
 ねぇけど いっぱいの巻物袋に さらに
 巻物を つっ込む方法は ねぇんだよ▼

地獄の巻物を手に入れた!!

 ↓(地獄入手後)

ところで おめえら 本当は 土偶ロボ
とられちまったんだろ? やべぇなぁ!
覚悟 決めといたほうが いいぜ!▼

三角(出雲大社北西)(黒髪・座布団)
(出雲大社の二本の暗黒ラン封印前)
悪いが 出雲大社の暗黒ランを
二本とも 片づけてから 来てくれんか
アレのせいで 夢見が 悪くてな…▼

 ↓(出雲大社の二本の暗黒ラン封印後)

黄泉平の根の人たちは きっと……
あんたに 感謝してると 思うぜ……▼

………………………………………▼

………さあ 俺の持っている 巻物を
渡そう! 三角の巻物っていってな
もとは 鬼道の術だったらしいな!▼

→(巻物袋に空きが無く諦めた時)
 あんたら これ以上 巻物は
 持てねぇようだ…… 預り所にでも
 寄ってから また 来てくれんか▼

三角の巻物を手に入れた!!

 ↓(三角入手後)

黄泉平の根の人たちは きっと……
あんたに 感謝してると 思うぜ……▼

………………………………………▼

戦いに 犠牲は つきもんだなんて
言うつもりは ねぇが… どうしようも
ねぇことは いつも 少しは あるさ▼

昭和(羽須美村北)(黒髪・御膳)
俺の持ってる巻物は 無理やり 体力を
回復する巻物なんだけどよぉ…
どうして 戦争にだけ 使うんだろ▼

平和な時に 使えば 医者いらずだぜ…
まあ 戦争があったから 考え出された
巻物なんだろうけどよぉ……▼

それにしたって 傷ついた体 直すよか   (←「直す」で正しい)
お互いに 傷つかないですむことを
考える方が 先だと 思うけどね…▼

人間てのは つくづく 業が深いやな▼

すまねぇな! 現場で 命の取りっこ
やってるあんたらを 迷わせるような
ことばっか くっちゃべっちまってよ▼

忘れてくんな!
ほらよ! 昭和の巻物を 渡すぜ!
あんたらの 好きに 使ってくれ!▼

昭和の巻物を手に入れた!!

 ↓(昭和入手後)

人間てのは つくづく 業が深いやな…
できれば あんたたちが この泥沼から
人間って生き物を 救って欲しいぜ▼

(巻物袋に空きが無い場合)
あー 残念じゃが 巻物袋が
いっぱいじゃ わしの巻物は
渡せんぞ 出直してまいれ!▼

神風(羽須美村南)(黒髪・御膳)
おまえ 運は いいほうか?
 はい いいえ

→はい
 すんごく 運が いいほうか?
  はい いいえ

 →はい
  じゃ この神風の巻物を 渡しても
  大丈夫だな 実は この神風の巻物な
  めったに 成功しねぇんだよな▼

  でも すんごく 運がいいなら
  きっと うまくいくことも あるかも
  しんないような 気がしてきたぜ!▼

  神風の巻物を手に入れた!!

 →いいえ
  そーか … じゃ この巻物は ヘタに
  渡さねぇほうが おめえのためだよ▼

→いいえ
 そーか … じゃ この巻物は ヘタに
 渡さねぇほうが おめえのためだよ▼

 ↓(神風入手後)

神風の術が 失敗しても 俺のせいでも
巻物のせいでもないからな!
おめえの運が ないと あきらめろよ▼

(巻物袋に空きが無い場合)
巻物が いっぱいで これ以上
持てないのに ここへ 来るってことは
おめえ 運が ないんだよ▼

運のない奴に 俺の巻物を 渡しても
どーせ 少しも 役に立たねぇから
もう 来なくていいぜ! わかったな!▼

無し(石見中心部)(白髪・御膳)
せっかく 来てもらって 悪いんじゃが
カブキと名乗る 火の一族に
わしの巻物は 盗まれましたわ▼

あんたには 信じられんかも しれんが
奴は 奴で 典型的な火の勇者じゃ
強くなるためなら 何でも しよる▼

まあ 長い目で見てやんなさいよ
奴は きっと 立派な火の勇者になる!
わしが 保証しよう! ハハハハハ▼

 ↓(カブキ再加入後)

そういやぁ 玉造村の物見の塔に
カギのかかった部屋が あったじゃろ
あの部屋のカギはな…▼

何たらいう こけし らしいぞ▼

 ↓(氷竜・火蛇・石蛇・風蛇・有明・久松
  結界・凍竜・氷刃・花嵐・月読・青松
  城壁・子忘のどれかを捨てると)

○○の巻物を なくしたようじゃな
しょうがない奴じゃのぉ…
ほれっ! ○○の巻物じゃ!▼

どこで 手に入れたか わからぬ巻物を
なくした時は とりあえず
わしを訪ねるが よかろうぞ▼

→(巻物袋に空きが無い場合)
 ○○の巻物を なくしたようじゃな
 しかし 巻物袋がいっぱいでは
 お渡しすることは できんわなぁ…▼

技減らし(津和野村北西岩の間)(黒髪・御膳・見えない庵)
火の勇者様で ございやすか!
あっしみてぇな者を お訪ねくださり
ありがとうござんす!!▼

お好きな巻物を ご指示くだせえ!
どれか ひとつの巻物の 使う技を
1 だけ減らして あげやしょう!!▼

今すぐに いたしやすかねぇ?
それとも 後に いたしやすかねぇ?
 今すぐ 後で

→今すぐ(巻物選択)
 どの巻物に いたしやすかい?

 →IIボタンでキャンセル
  巻物が 決まったら また
  あっしんちを お訪ねくださいやしね!
  卍の大将!!▼

 →選択
  くどいようですが
  ○○の巻物でいいんでやんすね?
   はい いいえ

  →はい
   ○○の巻物に 使う技が
   1 減った!!

   この国の 真ん中辺りに 住んでる
   あっしの友人の 天狗は
   もう お訪ねになりやしたか?▼

  →いいえ
   それなら 他の巻物にしやすかい?
    はい いいえ

   →はい→(巻物選択へ)

   →いいえ
    巻物が 決まったら また
    あっしんちを お訪ねくださいやしね!
    卍の大将!!▼
→後で
 巻物が 決まったら また
 あっしんちを お訪ねくださいやしね!
 卍の大将!!▼

 ↓(技減らし後話す)

この国の 真ん中辺りに 住んでる
あっしの友人の 天狗は
もう お訪ねになりやしたか?▼

技減らし(犬神寺北)(白髪・御膳・見えない庵)
よう 来なすった!
ささ 巻物をお見せくだされ!▼

今 お持ちの巻物のうち ひとつだけ
使う技を 1 減らしてしんぜよう!!▼

今すぐ やるかね? 後でやるかね?
 今すぐ  後で

→今すぐ(巻物選択)
 熱き魂で 選んでくだされ!

 →IIボタンでキャンセル
  自分に合った巻物が 見つかったら
  忘れず わしを訪ねてくだされ!▼

 →選択
  本当に ○○の巻物でいいんじゃな?
   はい いいえ

  →はい
   ○○の巻物に 使う技が
   1 減った!!

   わしの仲間が この国の北西の岬に
   住んでおるが まだ 行かれてなければ
   奴のところにも 寄ってくだされ▼

  →いいえ
   それなら 他の巻物にするのじゃな?
    はい いいえ

   →はい→(巻物選択へ)

   →いいえ
    自分に合った巻物が 見つかったら
    忘れず わしを訪ねてくだされ!▼
→後で
 自分に合った巻物が 見つかったら
 忘れず わしを訪ねてくだされ!▼

 ↓(技減らし後話す)

わしの仲間が この国の北西の岬に
住んでおるが まだ 行かれてなければ
奴のところにも 寄ってくだされ▼

軍炎(丹波北東部因幡から入る)(白髪・御膳)
火の一族か!?
おめえらの頼みの綱の マリ様は もう
見つけたのか? チッ まだ かよ!▼

暗黒ランが そこいらに
咲いてるとこを みると あちらさんは
ヨミを すでに 見つけてるなぁ…▼

こうなりゃ 片っぱしから 暗黒ランを
ぶった切って とにかく ヨミの
復活を 止めるしか手は ねぇな▼

いずれ ヨミが 復活したら
マリ様なしじゃ こっちの負けは
目に 見えてるもんなぁ……▼

ぐずぐず すんなよ! だめでも
できるだけのことは やってくれよ!
俺の 軍炎の巻物を 渡すぜ!▼

軍炎の巻物を手に入れた!!

 ↓(軍炎入手後)

火の一族か!?
おめえらの頼みの綱の マリ様は もう
見つけたのか? チッ まだ かよ!▼

暗黒ランが そこいらに
咲いてるとこを みると あちらさんは
ヨミを すでに 見つけてるなぁ…▼

こうなりゃ 片っぱしから 暗黒ランを
ぶった切って とにかく ヨミの
復活を 止めるしか手は ねぇな▼

(巻物袋に空きが無い場合)
今 誰が 何の巻物を 持ってるか!!
いくつ 持ってるか!!
いつも 気にかけてねぇと 死ぬぞ!!▼

だめだよ! 巻物袋 いっぱいのままで
天狗んとこに 来てもよ!
それじゃ 巻物 渡せねぇだろうが!!▼

花咲(丹波西部山間)(黒髪・御膳)
マリ様と ヨミが どこから来たか
おめぇさん 聞いたことがあるかい?▼

まあ 俺も この目で
見たわけじゃねぇから
確かじゃねぇが…▼

大昔に 天から 二つの青と赤の玉が
降って来たらしいんだ…
それが マリ様とヨミだって話だぜ…▼

でよぉ 人間をまねて マリ様は
おめぇさんら 火の一族を ヨミは
根の一族を それぞれ 造ったそうだ▼

それが どれくれぇ前か 知んねぇが…
その時だよ!! 今の争いの種が
バラまかれちまったのはよぉ!!▼

ほらよ! 花咲の巻物だ!!
なるべく早く この戦争が
終わるように 頼んだぜ!!▼

花咲の巻物を手に入れた!!

 ↓(花咲入手後)

マリ様と ヨミが どこから来たか
おめぇさん 聞いたことがあるかい?▼

まあ 俺も この目で
見たわけじゃねぇから
確かじゃねぇが…▼

大昔に 天から 二つの青と赤の玉が
降って来たらしいんだ…
それが マリ様とヨミだって話だぜ…▼

でよぉ 人間をまねて マリ様は
おめぇさんら 火の一族を ヨミは
根の一族を それぞれ 造ったそうだ▼

(巻物袋に空きが無い場合)
お前も 火の勇者の はしくれだろ!
巻物袋がいっぱいだって ことくれぇ
気が つかねぇのかなぁ…▼

仏滅(丹波南部)(黒髪・御膳)
知ってるとは 思うが この丹波の国は
千年前 ヨミとマリの 最終決戦の
舞台に選ばれちまった 不運な国だ▼

それまでは 京みてぇな華は ねぇが
小じんまりと まとまって 村や町も
いくつか あった いい国だったよ…▼

それが 見なよ…
千年が たとうてぇのに 俺らみてぇな
わけありの者しか 居ついちゃいねぇ▼

さあ 俺の仏滅の巻物を 渡すぜ!
こいつで 一刻も 早く この戦さに
ケリつけてくんな!▼

仏滅の巻物を手に入れた!!

 ↓(仏滅入手後)

知ってるとは 思うが この丹波の国は
千年前 ヨミとマリの 最終決戦の
舞台に選ばれちまった 不運な国だ▼

それまでは 京みてぇな華は ねぇが
小じんまりと まとまって 村や町も
いくつか あった いい国だったよ…▼

まったく ヨミもマリも 罪なことを
やらかしてくれたモンだぜ!▼

(巻物袋に空きが無い場合)
ずいぶん 巻物を 集めたもんだな!
それだけありゃ 俺のは いらねぇな
どーせ 半端な術だしよ▼

技減らし(丹波南部六甲峠から入る)(黒髪・御膳)
よっ! あんたらが 噂の火の勇者かい
どーだい 景気は? 見たところ
調子 良さそうじゃんかよ!▼

俺かい? ご覧の通り 絶好調に
輪をかけたぐらい 景気 いいんだぜ!
おっと 肝心な話を 忘れてたな…▼

あんたの持ってる 巻物の中から
ひとつだけ 使う技の数を 1だけ
減らしてやろうじゃないか!▼

たった 1だけだけど 馬鹿にするなよ!
すぐにやるかい? またにするかい?
すぐにやる またにする

→すぐにやる(巻物選択)
 景気のいい技を 選ぶといいぜ!

 →IIボタンでキャンセル
  早いとこ 巻物を決めて 来ねぇと
  ひょっとしたら 俺の気持ちも
  変わっちまうかも しんねぇぞ!▼

 →選択
  本当に ○○の術で いいのかい?
   はい いいえ

  →はい
   ○○の巻物に 使う技が
   1 減った!!

   この術を使うときは
   俺に感謝しながら使うと
   もっと 効果があるかもよ▼

  →いいえ
   だったら 他の巻物にするかい?
    はい いいえ

   →はい→(巻物選択へ)

   →いいえ
    早いとこ 巻物を決めて 来ねぇと
    ひょっとしたら 俺の気持ちも
    変わっちまうかも しんねぇぞ!▼

→またにする
 早いとこ 巻物を決めて 来ねぇと
 ひょっとしたら 俺の気持ちも
 変わっちまうかも しんねぇぞ!▼

 ↓(技減らし後話す)

根の一族は ヨミと一緒に マリ様まで
丹波の地下から 掘り出して
どっかに 運んでったようだぜ…▼

やべぇなぁ…▼

人形(丹波南西吉備から入る)(黒髪・御膳)
おめぇさんたちが 集めてる聖剣だがよ
あれの名ってのは 作った場所と
作った者の名を くっつけるそうだな▼

例えば 大江山の法水院で 紅丸さんが
作った剣なら 「法水院紅丸」▼

瀬戸内の船海宮で 義経さんが
打った剣だから 「船海宮義経」って
命名されるらしいなぁ…▼

大霊院とか 鳥居堂とか 蛇光院とか
えーっと あとは 妙院といろは宮か…
今でも あんのかねぇ その神殿は…▼

とりあえず 俺の人形の巻物を
おめぇさんたちに 渡しとこう!!▼

人形の巻物を手に入れた!!

 ↓(人形入手後)

そういやぁ 大霊院と蛇光院ってのは
えーっと 確か…▼

近江の国に あったって
聞いたような 気がするなぁ…▼

(巻物袋に空きが無い場合)
いい巻物なんだがなぁ…
巻物袋が その有り様じゃなぁ…▼

技減らし(丹波南東部四つの小石の間)(黒髪・御膳)
ヅガーーーンと 俺の目の前に
あんたが 今 持ってる巻物を
並べてみな! それから▼

ヅガーーーンと そのうちのひとつを
指差しやがれってんだ!!▼

ヅガーーーンと 俺が その巻物に使う
技の数を 減らしてやろうじゃねぇか▼

ヅガーーーンと 1だけな?
今やるかい? 後にするかい?
今 後

→今(巻物選択)
 ヅガーーーンと 選んでくれい!!

 →IIボタンでキャンセル
  ヅガーーーンと 一発!!
  決めて欲しかったなぁ…
  じゃあ また 来てくれよ▼

 →選択
  ヅガーーーンと ○○でいいんだな?
   はい いいえ

  →はい
   ○○の巻物に 使う技が
   1 減った!!

   ヅガーーーンと 根の一族を
   ぶっ倒してくれよ!!▼

  →いいえ
   ヅガーーーンと 他の巻物にするかい?
    はい いいえ

   →はい→(巻物選択へ)

   →いいえ
    ヅガーーーンと 一発!!
    決めて欲しかったなぁ…
    じゃあ また 来てくれよ▼
→後
 ヅガーーーンと 一発!!
 決めて欲しかったなぁ…
 じゃあ また 来てくれよ▼

 ↓(技減らし後話す)

ヅガーーーンと 根の一族を
ぶっ倒してくれよ!!
それは そうとな…▼

タイクーンの野郎には 笑ったぜ!
チンケな御所を よりによって
花の御所と 名を変えるとはねぇ…▼

花の御所ってのは 千年前
ヨミが建てた 大神殿の名前だぜ
月とスッポン なんだよなぁ…▼

紫電(有馬村北)(灰色髪・御膳)
ちょっと小耳に はさんだんだがよ
おめぇら火の一族の頼みの綱 マリ様は
根の一族の手中に 落ちたようだぜ…▼

やっかいなことに なっちまったな…
どーすんだよ! いくら おめぇらが
強くたって ヨミには 分がねぇぜ▼

こうなりゃ とにかく ヨミの復活を
何としても 止めるしかねぇな…
急いでくれよ 火の勇者!!▼

俺の守ってきた 紫電の巻物を渡すぜ!
当たりハズレの 激しい術だが
充分 実戦に使えるはずだ!▼

紫電の巻物を手に入れた!!

 ↓(紫電入手後)

しかし… いったい 根の一族は
マリ様を どこに隠したんだろう…▼

半端なところに 隠したら いずれ
おめぇらに かぎつけられちまうもんな
…絶対に 安全な場所といやぁ……▼

……………………………………?▼

……………………………………!!▼

久しぶりに 考えごとしたら
頭が痛くなってきたぜ…▼

まあ 俺なら… 喰っちまうかなぁ▼

(巻物袋に空きが無い場合)
せっかく 天狗を見っけてもよぉ
巻物袋がいっぱいじゃ 話になんねぇぜ
出直してくんな!▼

星寝(姫路町西)(黒髪・御膳)
→(吹雪御前を倒す前にもらいに行くと)
 近江の国の 大江山の鬼たちを
 討伐したって連中な…
 根のまわし者だって噂だぜ▼
 
 その親分ってのが 広島の南に
 現れた白銀城っていう 根の城の
 総大将らしいんだよ▼
 
 気をつけるに 越したこたぁねぇぜ
 大江山を攻めた時の やりくちからして
 かなりキレた奴に 違いねぇぜ!▼
 
 そんな相手じゃ あんたも大変だな…
 なんかの足しにしてくれよ!
 星寝の巻物を 渡すぜ!!▼

 星寝の巻物を手に入れた!!

→(吹雪御前を倒した後にもらいに行くと)
 絹さんっていったかい?
 酒呑童子の娘だって 聞いてたから
 どんな イカツい女かと思ってたが…▼
 
 その辺のスケよか 百倍ましだなぁ
 それに 何があったかは 知らねぇが
 ふっ切れた イイ顔してんじゃねぇか▼
 
 デヘヘヘヘ………
 好きな男でも できたかい?▼
 
 卍丸さんよぉ ためしに この子に
 いろんな巻物を 渡してみな!
 今の絹さんなら 何でも来いだぜ!!▼
 
 俺の星寝の巻物も 持ってってくんな
 もちろん 絹さんなら使えるぜ!▼

 星寝の巻物を手に入れた!!

 ↓(星寝入手後)

→(絹が居て、吹雪御前を倒す前)
 絹さんっていったかい?
 酒呑童子の娘だって 聞いてたから
 どんな イカツい女かと思ってたが…▼
 
 その辺のスケよか 百倍ましだなぁ
 でもよぉ… そんな暗い顔じゃあ
 男が寄り付かないぜ… それに…▼
 
 俺が渡した 星寝の巻物も 使えねぇな
 この術なぁ… いい術なんだが
 使う者を 選びやがんだよなぁ…▼
 
 まあ 女なんて 恋でもすりゃあ
 別人になっちまうってーからよ
 そのうち 使えるようになるかもな▼

→(絹脱退中)
 星寝の巻物を 渡しちゃーみたが…
 どうやら おめぇさんたちの中には
 この巻物を 使える奴は いねぇなぁ▼
 
 この術なぁ… いい術なんだが
 使う者を 選びやがんだよなぁ…▼
 
 そういやぁ 絹って子は どうした?
 あの子なら 使えるはずなんだがなぁ▼

→(吹雪御前を倒した後)
 絹さんっていったかい?
 酒呑童子の娘だって 聞いてたから
 どんな イカツい女かと思ってたが…▼
 
 その辺のスケよか 百倍ましだなぁ
 それに 何があったかは 知らねぇが
 ふっ切れた イイ顔してんじゃねぇか▼
 
 デヘヘヘヘ………
 好きな男でも できたかい?▼
 
 卍丸さんよぉ ためしに この子に
 いろんな巻物を 渡してみな!
 今の絹さんなら 何でも来いだぜ!!▼
 
 もちろん 俺の星寝の巻物も
 絹さんなら使えるぜ!▼

(巻物袋に空きが無い場合)
巻物袋がいっぱいのまま 天狗を
訪ねてくるような マヌケな野郎には
俺の巻物は 渡せねぇな!▼

神炎(吉備北部)(黒髪・御膳)
ほお!! あんたかい? 卍丸ってのは!
一年も前になるかなぁ あんたの
おやじさんに 頼まれてな▼

こいつを 預かっておるぞ!
ほれ!! 神炎の巻物だ!!
確かに 渡したぞ!!▼

神炎の巻物を 手に入れた!!

→(吹雪御前を倒す前)
 吹雪御前ってのに 出くわしたら
 必ず かたきを取ってやるんだぜ!!!!▼

 あんたの おやじさんは
 その吹雪御前のわなに はめられて
 氷漬けにされて ヤラれたらしいぜ…▼

→(吹雪御前を倒した後)
 吹雪御前を 倒したんだってな
 そりゃ いい供養になった…▼

 息子に かたきを討ってもらうとは
 おやじさんも 草葉の陰で
 さぞ 喜んでるだろうよ…▼

 ↓(神炎入手後)

→(吹雪御前を倒す前)
 吹雪御前ってのに 出くわしたら
 必ず かたきを取ってやるんだぜ!!!!▼

 あんたの おやじさんは
 その吹雪御前のわなに はめられて
 氷漬けにされて ヤラれたらしいぜ…▼

→(吹雪御前を倒した後)
 吹雪御前を 倒したんだってな
 そりゃ いい供養になった…▼

 息子に かたきを討ってもらうとは
 おやじさんも 草葉の陰で
 さぞ 喜んでるだろうよ…▼

(巻物袋に空きが無い場合)
あんただろ? 卍丸ってのは…
せっかく 巻物を渡そうってときに
巻物袋が いっぱいじゃ…▼

死んだ おやじが 泣くぜ…▼

富士(吉備南部半島)(灰色髪・御膳)
→(吹雪御前を倒す前)
 おめぇさ!
 吹雪御前ってのには 気をつけろよ!▼

 あの女と 顔合わせずに済みゃあ
 それに越したことは ねぇが
 えげつねぇんだ この姉さんはよぉ…▼

 人間の心の 弱みとか隙を
 かぎつけるのだけを
 生きがいにしている女でよぉ▼

 この手の女に限って まーた
 他人に化けるのが うまくてなぁ
 そりゃ まあ うめえはずだよ…▼

 化けたいと思った奴を 殺してよぉ
 そいつの顔の皮 引っぺがして
 被りやがんだからな…▼

 まあ くれぐれも 気をつけな
 さあ 富士の巻物を 渡すぜ!!▼

 富士の巻物を 手に入れた!!
 
→(吹雪御前を倒した後)
 松虫って名を 聞いたことが あんだろ
 そうだよ!
 千年前の 火の勇者のひとりさ!▼

 なんでも 根に恋人を殺されたのを
 きっかけに 火の勇者に
 なったらしいんだがよ…▼

 男まさりの イカす女武者だったねぇ
 その松虫さんの巻物が ここにある!!
 富士の巻物だ!!▼

 こりゃあ 体力回復の巻物なんだが
 不思議なことに 松虫は 死ぬまで
 この術を 自分に使わなかったそうだ▼

 オンナゴコロってのは
 わしらには よう わからん…
 さあ 富士の巻物を 渡そう!!▼

 富士の巻物を 手に入れた!!

 ↓(富士入手後)

→(吹雪御前を倒す前)
 おめぇさ!
 吹雪御前ってのには 気をつけろよ!▼

 あの女と 顔合わせずに済にゃあ
 それに越したことは ねぇが
 えげつねぇんだ この姉さんはよぉ…▼

 人間の心の 弱みとか隙を
 かぎつけるのだけを
 生きがいにしている女でよぉ▼

 この手の女に限って まーた
 他人に化けるのが うまくてなぁ
 そりゃ まあ うめえはずだよ…▼

 化けたいと思った奴を 殺してよぉ
 そいつの顔の皮 引っぺがして
 被りやがんだからな…▼

→(吹雪御前を倒した後)
 松虫って名を 聞いたことが あんだろ
 そうだよ!
 千年前の 火の勇者のひとりさ!▼

 なんでも 根に恋人を殺されたのを
 きっかけに 火の勇者に
 なったらしいんだがよ…▼

 男まさりの イカす女武者だったねぇ▼

(巻物袋に空きが無い場合)
これから 戦いは 激しくなる一方だ!
わしの巻物は 必需品だぞ!!
しかし 巻物が いっぱいではのぉ…▼

技減らし(安芸中央小島四つの小石中心)(白髪・何も無い・見えない庵)
待っとったぞ!!
さあ どの巻物の 技の数を
減らしてほしいんじゃ?▼

今すぐ やるか? それとも
少し考えてからにするか? どうする?
今すぐやる  少し考えて

→今すぐやる(巻物選択)
 慎重に選ぶのじゃ!

 →IIボタンでキャンセル
  早よ 決めんかい!! ぐずぐずするな!!
  こうしてる間にも
  ヨミが復活してしまうぞ!!▼

 →選択
  ほんとうにいいな?
   はい いいえ

  →はい
   ○○の巻物に 使う技が
   1 減った!!

   この安芸の国の 南東の海に
   人魚の鶴姫が作った 舟海宮という   (←「舟海宮」で原文のまま。おそらく誤植)
   神殿が あるらしいぞ▼

  →いいえ
   早よ 決めんかい!! ぐずぐずするな!!
   こうしてる間にも
   ヨミが復活してしまうぞ!!▼

→少し考えて
 早よ 決めんかい!! ぐずぐずするな!!
 こうしてる間にも
 ヨミが復活してしまうぞ!!▼

 ↓(技減らし後話す)

この安芸の国の 南東の海に
人魚の鶴姫が作った 舟海宮という   (←「舟海宮」で原文のまま。おそらく誤植)
神殿が あるらしいぞ▼

虹竜(長門北東部)(灰色髪・御膳)
吉備の国の 西の山の中に
火刃村ってのが あるって聞いてるぜ▼

なんでも そこの連中が 千年前
聖剣の一本 いろは宮静を
こさえたらしんだな▼   (←「らしんだな」で正しい)

火の一族と どういう関係なんだかは
わかんねぇけど たぶん…
敵じゃあ ねぇだろうよ▼

まあ この戦さが終わって
暇ができたら 行ってみるのも
いいんじゃねぇか…▼

さあ 早いとこ ケリをつけようぜ!!
あんまし 役に立たねぇけど
俺の虹竜の巻物を 渡しとこうか!!▼

虹竜の巻物を 手に入れた!!

 ↓(虹竜入手後)

虹竜の巻物は 名前のとおり
七色の効果が 詰まってる術だが
あんまし 使えねぇんだよ…▼

七つの効果のうち どれが出てくるかは
運しだい!! 効果のひとつは こっちに
しっぺ返しが 来るってぇ話だぜ▼

(巻物袋に空きが無い場合)
巻物がいっぱいかぁ! いいよ いいよ
どうせ 俺の持ってる巻物は
あんまし 使えねぇからよぉ▼

技減らし(長門北西小島四つの小石の間)(白髪・御膳・見えない庵)
わしには わかるんだよな…
もうすぐ ヨミが出てくるってな…▼

正直 言って あんたらだけじゃ
かなわねぇと 思うんだがよ…
ただ 殺されるのも しゃくだからよ▼

さあ あんたらが持っている巻物のうち
ひとつを 選びな!! その術に使う
技の数を 1 減らしてやろう▼

あまり 足しには なんねぇがよぉ…
今やるかい? 後にするかい?
今すぐやる  少し考えて

→今すぐやる(巻物選択)
 よく考えて選びなよ!!

 →IIボタンでキャンセル
  火の勇者ともあろう者が たった
  1ばかしの技の数に 悩むんじゃねぇよ
  さっさと 決めちまいな!▼

 →選択
  心に迷いはねぇな?
   はい いいえ

  →はい
   ○○の巻物に 使う技が
   1 減った!!

   最後まで あきらめるんじゃねぇぞ
   あんたら 火の勇者が負けたら
   このジパングは 終わりだぜ!!▼

  →いいえ
   火の勇者ともあろう者が たった
   1ばかしの技の数に 悩むんじゃねぇよ
   さっさと 決めちまいな!▼

→少し考えて
 火の勇者ともあろう者が たった
 1ばかしの技の数に 悩むんじゃねぇよ
 さっさと 決めちまいな!▼

 ↓(技減らし後話す)

千年前には 近江の国のド真ん中に
あんたら 火の一族の都が
でーんと あったらしいなぁ▼

大霊院とか 蛇光院とか 立派な神殿が
いくつかあって 今の 京さながらに
栄えていたそうだなぁ▼

わしは 近江の国には
行ったことはねぇんだが 琵琶湖という
でっかい湖が あるそうじゃねぇか▼

もしかして 火の都ってのは
その水の底にでも 眠ってんのかねぇ
ずいぶん もったいねぇ話だぜ▼

■技減らしで、既に使用する技がゼロの巻物を選択すると、
その巻物に使用する技は
すでに 0です!
他の巻物を 選んでください▼
と出ます。