天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集丹波【鹿の子村】カノコ

■丹波にひとつしかない村だが、民の数は並の村よりよっぽど多い。

【イベント】
竜巻を止めさせろ!箱庭城に潜むデューク・ペペ

鹿の子村
入口の娘
こんにちは 旅の人
鹿の子村へ ようこそ
いらして くださいました▼

 ↓(箱庭城撃破)

ちょっと 足を延ばせば
北の山の中に 天狗様の庵が
ございますわよ▼

入口のクワ農夫
偏屈な顔した チビのおっさんが
よそから やってきて
村に 住みついちまったんだ▼

 ↓(箱庭城撃破)

がんばれよ 卍丸さん▼

中央の猟師1
よそから やってきた とっつあんなら
でかい 小屋の中にいるよ▼

あの中で 何か 怪しいことを
やってるみたいで 気味悪がって
誰も 近づかねぇんだ▼

 ↓(箱庭城撃破)

あのとっつあんなら 南の
佐々山峠のほうへ 逃げてったよ
今度は 浪華で コソ泥をやるのかね▼

預り所前の桃女子
宿屋に 泊まってる 外人さんから
卍丸って人が来たら 教えてくれって
頼まれちゃったんだけど…▼

私 卍丸って人の 顔も 知らないのよ
あわてものの 外人さんね▼

 ↓(ホテイ丸加入)

宿屋にいた 外人さんが
探してた人って
あなただったのね▼

預り所左上の妊婦
バカみたいに 陽気な性格の
外人さんが 宿屋に
泊まってるわよ▼

 ↓(ホテイ丸加入)

あら 宿屋にいた 外人さんは
あなたの お友達だったの▼

南の釣り男
おらの 樽とビクが 盗まれたー!!
あれがねえと 魚釣りに 行けねえよォ
今夜の おかずが 獲れねぇだよー!!▼

きっと あの越してきた
おやじの 仕業だ!! あいつ いかにも
アブナい 目つきしてるもんな!!▼

 ↓(箱庭城撃破)

あの おやじ 逃げたのかい!?
おらの 樽とビク 返してくれよー!!▼

畑近くのお団子女子
南に行けば 浪華国よ
浪華には 港町が多くて
外人さんも たくさん来るの▼

畑近くの猟師1
ウチの ガキは どこ 行ったんだ?
また 宿屋にいる 変な外人に
会いに 行ったのかな▼

 ↓(ホテイ丸加入)

ウチの ガキが 変なこと
おぼえて 困っちまってんだよ▼

箱庭城横の緑男
べらんめえ あの ヨソ者のおやじ!!
俺んちの土地に 勝手に
こんな小屋 建てやがって!!▼

 ↓(箱庭城撃破)

あのおやじ いなくなったのかい?
ほんじゃ この小屋は 俺の
作業場に 使わしてもらうわ▼

箱庭城上の墓
最愛の妻 ここに眠る▼

宿屋横の立札
「盗難事件多発
 戸締まりに ご用心!」▼

宿 > 主人(曲老男)
はいはい よく いらっしゃったのぉ▼

一泊 18両じゃが
泊まっていかれるかのぉ?
 はい いいえ

→はい
 宿泊/記録→宿泊と記録の両方じゃな?
        はい いいえ
       →はい
        だば ええ夢でも見んしゃいね▼
        気ぃつけて 行きなはれや
        また おいで! 卍丸はん!!▼
       →はい(お金不足)
        宿賃も持ってへんのかいな…▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 宿泊のみ →はいはい お泊りだけじゃな
        はい いいえ
       →はい
        だば ええ夢でも見んしゃいね▼
        気ぃつけて 行きなはれや
        また おいで! 卍丸はん!!▼
       →はい(お金不足)
        宿賃も持ってへんのかいな…
        困った人やなぁ▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 記録のみ →記録だけで ええんやね?
        はい いいえ
       →はい
        んなら 記録しておくわ▼
        気ぃつけて 行きなはれや
        また おいで! 卍丸はん!!▼
       →いいえ→再選択
 やめる  →(いいえと同じ台詞)

→いいえ
 また 来てや!▼

宿 > ホテイ丸
オー!! マイ フレンド 卍丸サン
イイ所で 会いました デース!!▼

ワタシの 兄キ エビス丸が
神戸に 来テハリ マスデース!!▼

ワタシ 神戸に 行コ思いましたが
バット この先の道 トルネードが
ブロックして ハリ マスデスデス!!▼

きっと 根のファミリーの しわざネ
卍丸サン おねがいプリーズ!!
なんとかシテクダサーイ!!▼

トルネードが 消えたら
ワタシの所 来てクダサーイ!!
一緒に 神戸 レッツゴー デース!!▼

 ↓(直後に再度話しかけると)

トルネードが 消えたら
ワタシの所 来てクダサーイ!!
一緒に 神戸 レッツゴー デース!!▼

 ↓(箱庭城撃破)

さすが 卍丸サン!!
トルネード オール ナッシングよ!!
スバラ デース!!▼

マイブラザー エビス丸
きっと 神戸で ウェイテイング
ロングタイム 待ってマース!!▼

卍丸サン 一緒に
神戸ベイ レッツゴー デース!!▼

ホテイ丸が 仲間に加わった!!

宿 > 小女子
ホテイ丸
遊ぼーよ 遊ぼーよ!▼

 ↓(ホテイ丸加入)

マイ フレンド!
ドゥ ユア ベスト!▼

宿 > 赤男子(右)
今 ホテイ丸に
英語を 習ってんだい!▼

 ↓(ホテイ丸加入)

フレンド フレンド!▼

宿 > 赤男子(左)
おいらも 大人になったら
ホテイ丸みていな 外人になるんだ!▼   (←「みていな」で正しい)

預り所 > 主人(男)
預かり所に ようこそ!
ご利用になりますか?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 またのご利用を お待ちしております▼

道具屋 > 主人(メッシュ中年男)
お道具の品揃えなら 三国一でござんす
何か ご入り用でござんすか?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 お道具の品揃えなら 三国一の私の店を
 よろしく お願いします!!▼

道具屋 > 前掛け娘
ねえ あなた ウチに置いてあった
まねきネコ 知らない?▼

やだわ 盗まれちゃったみたいなのよ
あんなもの 持っていって
一体 どうするつもりなのかしら?▼

 ↓(箱庭城撃破)

縁起物の まねきネコが
なくなってから 商売が さっぱりよ
ねえ あなた 何か買ってって!!▼

武具屋 > 主人(メッシュ中年男)
鉄さえ斬れる刀から とうふも斬れない
刀まで何でもござれ! 見てくかい?
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 また 来てくれよ! 約束だよ!▼

→いいえ
 あんたみたいに 商品も見てくんない
 客が多いんだよな どうしてだろ?▼

民家(上) > 桶女
浪華国へ 行く道に
竜巻が 起きちゃったのよ
通れなくて 困ってるの▼

 ↓(箱庭城撃破)

南にあった 竜巻が 消えたらしいわ
浪華国の宝塚村へ お買い物にでも
行こうかしら▼

民家(上) > 赤男子
あの おっさん 村に来てから
竜巻が できたんだな▼

僕は あのじいちゃんが すんげえ
怪しいと 思うんだな▼

 ↓(箱庭城撃破)

じいちゃんが いなくなったとたん
竜巻が 消えたんだな やっぱ
あのじいちゃん くせものだったな▼

民家(上) > 老女(下)
わしの大切な ちょうちんが
なくなってしもうた!!▼

あれがないと 隣りのじいさまと
深夜の 逢い引きが
できんではないか!!▼

 ↓(箱庭城撃破)

ヨソ者が ちょうちんを盗んで
二人の仲を 裂こうとも
わしの心は じいさまに 一途じゃ!▼

民家(上) > 老女(上)
フガフガ… タンスの上に置いていた
わひの 入ればが なくなっひゃ!▼

民家(下) > 座る男
近頃 ウチの家財道具やら 食器やら
よく 無くなるんだよなあ▼

 ↓(箱庭城撃破)

ウチの 家財道具を 盗んだのは
やっぱり あのおっさんが
犯人だったのか▼

民家(下) > 中年女(下)
家財道具が なくなるのは
ウチだけじゃないのよ 村の者
皆が 被害にあってるの▼

きっと あの小屋にいる
気味悪い おやじが
盗んでるのに ちがいないわ▼

 ↓(箱庭城撃破)

コソコソ逃げ出すなんて
やっぱり あのおやじが
泥棒だったのね!▼

民家(下) > 中年女(上)
よそから来た おじさんね
いつも 夜中に 村の中を
うろついてるのよ 気味悪いわ▼

 ↓(箱庭城撃破)

あの おじいさん
ただの コソ泥だったのかしら?▼

【イベント】


【竜巻を止めさせろ!箱庭城に潜むデューク・ペペ】
箱庭城 > デューク・ペペ
待ってたよ 卍丸
おまえたちのために 何日もかけて
心をこめて こさえたよ▼

どうだ? オレの箱庭城は!
小さくて 情けないだろ?
オレみたいだろ?▼

だけど おまえたちは ここから
生きては 出られない…
約束するよ もう 出られない…▼

やっと 妻の供養が できる
さあ 俺の目の前で あがいてくれ!
できるだけ みっともなくな▼

 ↓(箱庭城踏破)

げっ! よく ここまで来れたな!?
くそっ! おれの さびしい一生も
ここまでか!▼

………………なんてな!!!!▼

悪いけど また 逃げさせてもらうよ
ヒキョー者と 呼んでくれ!!
オクビョー者と ののしれば いい▼

きょう負けても 明日負けても
地獄の底まで 追いかけて
つきまとって くらいついて▼

おまえたち ひとり残らず
たたき殺すまで 何度でも 何度でも
挑んで やるよ▼

どうせ 失うものなど 何もない!
そう! おまえたちの おかげでな!
それじゃ またな!!▼

(一歩下がり振り返って)

愛してるよ! 卍丸!    (←「▼」なしで自動送り)

(去っていく)
極楽 太郎
(箱庭城撃破して出た所で)

おい 卍丸!
いろんな奴に 愛されて 幸せだな
 はい いいえ

→はい・いいえ
 あいつの 命賭けの愛に 応えるのは
 少々 骨が折れそうだな…
 寝首を かかれないように しなよ▼