天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集尾張【長篠町】ナガシノ

■民のたくましさとうなぎに涙。

<城下町>
長篠町

<長篠城>
長篠城

入口の老男
こんな さびれた町に 来るとは
あんたも 物好きじゃのう… これでも
昔は もっと 人が おったんじゃよ▼

町の西に 鬼骨城たらが できたとたん
さっさと 殿様が 逃げちまった
武士も商人も み〜んな逃げよった▼

残ったのは わしら農民だけじゃよ
わしら この土地に 生まれたんじゃ
この土地を 捨てることはできんよ▼

 ↓(聖剣入手)

鬼骨城たらが のぉなったけぇ
この町から逃げ出した連中も
そのうちに 帰ってくるじゃろうよ▼

じゃが!! 城は渡さんつもりじゃ!!▼

宿前の緑中年女
殿様が 町を捨てて 逃げ出した時に
商人たちも 店をほっぽって
どっかに 行っちまったのよ▼

あんた 宿がなくて 困ってんなら
城に行きなさいな
タダで泊まれるわよ▼

宿東の中年女
(カブキが仲間でない時)
西の洞窟に ヘビ仙人ているだろ
あのジジイ 毎日 穴の中で ハデな
登場の仕方ってのを 練習してんのよ▼

しかも ジジイの弟子の
カブキっていうのがまた ジジイに
輪をかけた バカらしくてさ▼

まったく あの二人が 尾張の
品位を 下げてんのよね!!▼

(カブキが仲間の時)
あっ!!▼

ヘビ仙人とこの…▼

バカだ!!▼

宿西の立札
「堀の魚は 城の財産につき
 盗んだ者 厳罰に処する」▼

南西の島の立札
「武士以外の者
 城への 立ち入りを禁ずる」▼

南西の島 > クワ農夫
ビビって 城を 捨てるなんてよぉ
あの腰ぬけの バカ殿は 根の一族に
キンタマ 食われたんじゃねぇのか!!▼

 ↓(聖剣入手)

卍丸さんの活躍で この尾張には
一応 平和が戻りましたが 聞けば
他国に 根の魔手が伸びているとか…▼

急いで 行ってあげてください!!
根の一族の暴挙を 止められるのは
卍丸さん!! あなただけです!!▼

南西の島 > 緑中年男
そういや こないだよぉ
傘岩仙人が 嬉しそうな顔して
琵琶だかなんだか 抱えて歩いてたな▼

すぐれモンらしいが おいらにゃ
ボロの琵琶にしか 見えなんだがね▼

しかし 絵だけじゃなくて 音楽も
やるのかねぇ あの先生は!
仙人てのは 暇なんだね きっと▼

 ↓(聖剣入手)

鬼骨城を 倒してくれたのは
あんたなんだってね ありがとよ!!▼

南西の島 > 老女
城や民を 守らにゃならん 侍どもは
誰よりも先に 逃げよった
腰に差してる刀は 飾りのようじゃ▼

だが わしらは逃げん 土地を守るのが
農民じゃ!! 根の一族に 殺されようと
わしら ここを 動かんよ▼

 ↓(聖剣入手)

うっ!! 鼻血が…▼

北東の島 > クワ農夫
ここの殿様と 犬山町の殿様は
血のつながった兄弟なんだ▼

犬山の殿様は 浪人を集めて 根との
いくさに 備えてるってのに 俺たちの
殿様は 尻尾まいて 逃げやがった!!▼

まったく 情けねえ!! 今は どこに
いるのか 知らねえが どうせ
情けない暮らしを してるだろうよ▼

 ↓(聖剣入手)

この町の元殿様は きっとどこかで
のたれ死んで いるんだろうなぁ
もし あんた どこかで会ったら…▼

「二度と帰ってくるな!!」と
やさしく伝えといてくれよ▼

北東の島 > 赤男子
ねぇ 見て!!
ウナギさん かわいいでしょ!!▼

殿さまが いなくなってから
みんなで 城のおほりに
ウナギさん 飼いはじめたんだよ▼

みんなで 力をつけて
根の一族と 戦うためなんだって!!▼

 ↓(聖剣入手)

根の一族と戦おうと うなぎで力を
つけたのに 兄ちゃんが 先に
鬼骨城を倒しちゃうもんだから…▼

力が余っちゃって 近頃 みんな
何かっていうと 鼻血 出すんだよ▼

北東の島 > 曲老男
傘岩仙人のとっつあんが 犬山で
素人をだまして スゲー琵琶を
手に入れたんじゃそうな▼

何じゃ 浄土の琵琶たらいうて
邪悪な封印も ベーンと ひと弾きで
消えちまうらしいんだな▼

 ↓(弁天塔へ行くと)

ヘーー! 弁天塔に行って来たんか!
わしゃ あのクチ数の少ないコが
好きじゃなーー▼

宿 > 老男
南の弁天塔から 美しい琵琶の音が
よく聞こえてくるんだよ きっと
弁天様が お弾きになってんだろうな▼

傘岩の仙人さんも ボロ琵琶を
手に入れたらしいが…
まぁ 腕は 月とスッポンだろうな▼

 ↓
(弁天塔のキバ王撃破後消滅)

宿 > 箱行商人
ちぇっ!! シケた町だぜ!!
わざわざ 行商に 来たっつうのに
誰も いねえじゃねえかよ!!▼

あんた この町の人じゃねえみたいだな
少しは 金もってんだろ?
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 あんがとよ!!▼

→いいえ
 ちぇっ!▼

 ↓
(聖剣入手後消滅)

【長篠城】

長篠城1F > 茶男
おくびょうモンの殿様や 侍が
逃げ出しちまったから 俺らが代りに
城に住んでやってんのサ!▼

一度 城の味を覚えちまうと
もう 前の家には 戻れないねぇ▼

長篠城1F > 青男(右)
あんた 根の一族と
戦ってんだってね▼

なら ここにある つづら
勝手に 持ってって 役立てとくれよ▼

根の一族に 殺された
この町の人たちの かたきを
とってほしいんだ▼

 ↓(聖剣入手)

弁天様ってのは やっぱ!!
コレモンの何かい?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 ほぎゃあ!! 鼻血が!!▼

長篠城1F > 青男(左)
根の一族に 腰ぬかして 殿様が
逃げちまったからな この城は
俺たちが 勝手に 使ってんだ▼

ここで 記録もつけられるし
好きなところで 寝ていいんだぜ!▼

こんなに たたみが あるなんて
夢みたいだろ?
 はい いいえ

→はい
 宿泊/記録→宿泊と記録だな!
        はい いいえ
        
       →はい
        じゃあ そのへんで
        勝手に くつろいでくれ▼
        
        気が向いたら いつでも 来なよ
        たまに 城に泊まるのも
        オツなもんだろ▼
        
       →いいえ→再選択
       
 宿泊のみ →宿泊だけで いいんだな!
        はい いいえ
        
       →はい
        じゃあ そのへんで
        勝手に くつろいでくれ▼
        
        気が向いたら いつでも 来なよ
        たまに 城に泊まるのも
        オツなもんだろ▼
        
       →いいえ→再選択
       
 記録のみ →記録だけで いいんだな!
        はい いいえ
        
       →はい
        記録だけで いいんだな!
        金 取るわけじゃないから
        泊まっていきゃあ いいのに…▼
        
        気が向いたら いつでも 来なよ
        たまに 城に泊まるのも
        オツなもんだろ▼
        
       →いいえ→再選択
       
 やめる  →(いいえと同じ台詞)
 
→いいえ
 やだねぇ 気取っちゃって…▼

長篠城1F池 > うなぎ
根の一族を 倒すためにも
どうか 私を食べて
力を つけてください!!▼

(宿泊と同じで全快後うなぎ消滅)
(町に入りなおせばうなぎは復活する)

長篠城2F > 青髭男
あんた 弁天の塔に 行ったこと
あるかね? この町から見える
湖にある 塔なんだがね▼

その塔にいる 弁天様っつうのが
そりゃもう とびきりの美人でな
この国の男どもの 憧れの的なんじゃ▼

毎日 恋文が 千通も 届くらしくてな
わしも 十通ばかし出したんじゃが
いつ 返事が来るか ウキウキじゃ▼

 ↓(弁天に会う)

あんた 弁天様に会ったんじゃって!
クンクン… うーむ!!
これが弁天様のニオイか………!!▼

長篠城2F > 青男
鬼骨城に 行くのかい?
なら 傘岩仙人を 頼るといいよ▼

北の山を 越えたところにある
傘岩っていう 変な形した岩に
住んでんだよ▼

そうさねえ 傘岩までの道は
確か 三階に住んでる 六助さんが
知ってたよ▼

 ↓(聖剣入手)

うっ また鼻血だ!!▼

長篠城3F > 六助
傘岩へ 行きてえだか? んなら
町の北にある 秋葉山の 地蔵さんに
美素団子を 供えるとええだよ▼

 ↓(聖剣入手)

うがっ 鼻血が止まらーん!!▼