天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集尾張【傘岩仙人洞】カサイワセンニンドウ

■なにかとにくめない傘岩仙人。なにげに馬瀬村あたりから浄土の琵琶関連の情報はある。

傘岩仙人洞
ヘタな絵が 堂々と並んでいる▼

傘岩仙人
わしは 傘岩仙人じゃ!▼

わしの上手で ありがたい琵琶の演奏を
聴きに来たんじゃな!!
 はい いいえ

→はい
 そうか… それは 残念至極!!
 あの琵琶は 弁天が ねだるんで
 くれてやったのよ▼
 
 断っておくが 貢いだわけではないぞ!!
 そこんとこ 男なら わかるじゃろ?
  はい いいえ

 →はい
  せっかく こんな所まで
  足を運ばせて 手ブラで帰すには
  男として 忍びない…▼
  
  そうじゃ!!
  おぬしに 上手で ありがたい
  わしの絵を 授けよう!!▼
  
  →(道具袋に空きが無い場合)
   ………と思ったが おぬしの道具袋は
   いっぱいのようじゃな!!
   うーむ!! それは 残念至極!!▼

  →(道具袋に空きが有る場合)
   とっても ヘタな舟の絵だ!!▼
   ヘタな絵を 手に入れた!!

 →いいえ
  そうか… それは 残念至極!!▼

→いいえ
 そうか… それは 残念至極!!▼

 ↓(絵入手後話すと)

わしの絵は 人気があるんでな
ひとり一枚と 決めておるんじゃ…▼

あまり 才能をひけらかすと
凡人から うとまれるしのぉ
あぁ 天才は 寂しい……▼

で 弁天の所には もう 行ったか?
せっかく 気をきかして 舟の絵を
授けたんじゃから 必ず 行けよ…▼

エエぞーォ! あそこは!▼

とくに 無口なコが エエなぁ▼