天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集尾張伊勢【鈴鹿峠】スズカ

■カブキの仲間のなり方は印象的。峠のわりに人が多い。

【イベント】
カブキ強制加入

鈴鹿峠
入口のお団子娘
旅のかたですか? ここは尾張と
伊勢の国ざかいの 鈴鹿峠です
一服してってくださいな▼

お遍路さん(右から一番目)
あんた 伊勢の国に 行くのかい?▼

伊勢の国じゃ 暗黒ランとかいう
でっけえ 花が咲いたそうだ▼

密林城とかいう 気味わりい
城も現れて
てんやわんやの 大騒ぎだぜ▼

 ↓(聖剣入手)

ヒュー あんたが 密林城を
倒したのかい? 小さい体で
やるこた でけえな!!▼

お遍路さん(右から二番目)
伊勢では 炎が油紙を
なめるような いきおいで
密林が 広がっているそうです▼

このままでは国中が
密林に埋没してしまいますわ▼

 ↓(封印後)

早速 伊勢神宮へ参って
根の一族のために 死んだ人たちの
御冥福を お祈りしますわ▼

お遍路さん(右から三番目)
川沿いに 西に行ったところに
忍者たちが住む 伊賀の村があるんだ▼

世に隠れ住む連中だが その気になりゃ
ジパングを ひっくり返すこともできる
屈強の一族だからな▼

根の一族なんて
伊賀忍者が やっつけてくれるよ▼

 ↓(伊勢の暗黒ラン封印後)

キャッホー!! 伊勢の国から
根の一族が いなくなりやがった!!▼

さんざん ここで 足止め
くらっちまったが これで ようやく
伊勢に 入れるぜ!!▼

お遍路さん(右から四番目)
忍者は 敵から 身を守るために
風変わりな屋敷に 住んでいます▼

屋敷の中には 表の戸からでは なくて
別の場所から 入るように
なっているらしいですわ▼

 ↓(伊勢の暗黒ラン封印後)

あら こっちは 京の国じゃないわよ!!
京へ行くには 伊賀の北の山城村から
行くのよ! わかった?▼

宿 > 主人(老男)
はいはい よく いらっしゃったのぉ▼

一泊 10両じゃが
泊まっていかれるかのぉ?
 はい いいえ

→はい
 宿泊/記録→宿泊と記録の両方じゃな?
        はい いいえ
       →はい
        だば ええ夢でも見んしゃいね▼
        気ぃつけて 行きなはれや
        また おいで! 卍丸はん!!▼
       →はい(お金不足)
        宿賃も持ってへんのかいな…▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 宿泊のみ →はいはい お泊りだけじゃな
        はい いいえ
       →はい
        だば ええ夢でも見んしゃいね▼
        気ぃつけて 行きなはれや
        また おいで! 卍丸はん!!▼
       →はい(お金不足)
        宿賃も持ってへんのかいな…
        困った人やなぁ▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 記録のみ →記録だけで ええんやね?
        はい いいえ
       →はい
        んなら 記録しておくわ▼
        気ぃつけて 行きなはれや
        また おいで! 卍丸はん!!▼
       →いいえ→再選択
 やめる  →(いいえと同じ台詞)

→いいえ
 また 来てや!▼

宿 > 娘
卍丸さん!! もしもの時は 私に
看病させてね!! 他の女の子の所に
行ったりしちゃダメよ! 約束よ♥▼

 ↓(敗走)

大丈夫ですか? 卍丸さん!!
私を頼って来てくれたのは 嬉しいけど
傷ついた姿を見るのは 心が痛むわ…▼

宿 > 箱行商人
行商もこれで けっこう きついんや
何か買ってくれると 助かるわぁ?
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 まあ お互い体には 気ィつけて
 がんばりましょ▼

→いいえ
 無理にとは 言いまへんがな▼

茶屋 > 主人(赤娘)
旅のお供に お団子は どうです?
他にもありますが いかがですか?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 また こちらに お越しのおりには
 ぜひ お寄りくださいね▼

茶屋 > 旅の男(下)
お兄さん
火の一族って 知ってまっか?▼

なんや 伊賀の忍者が 必死になって
探しとるそうでっせ▼

人目を嫌う 忍者たちが
進んで 会いたがるとは よほど
おえらい 人たちなんやろな▼

 ↓(妙院カラス入手)

ほえ〜 あんたらが
火の一族やったんか…
わて ひとつ 勉強さしてもろたわ▼

大事を成す者ちゅうのは 一見
アホに見えるもんなんやなあ…▼

茶屋 > 旅の男(上)
暗黒ランが 咲いてからというもの
伊勢の国に ピンク色をした 竜巻が
現れるようになりやがった▼

その竜巻が通りすぎた後に
根の一族とかいう 怪物たちが
はびこるみたいなんだ▼

 ↓(妙院カラス入手)

ピンクの竜巻も
自分が ふきとばされてりゃ
世話ねーな▼

【イベント】


【カブキ強制加入】
 ↓(初めて鈴鹿峠に入った時)
 ↓(カブキが宿の屋根の上から怒鳴りつける)
宿の屋根の上 > カブキ団十郎
おい こら!! 卍丸!!▼

よくも 俺様に 断りなく
暗黒ランを 切りやがったな!!▼

あの暗黒ランはな 俺様の
盆栽だったんだよ!!▼

いつか 暇つぶしに
ちょん切ってやろうと
思ってたんだよ!!▼

それを おめえが切っちまうもんだから
俺様の女どもが すっかり おめえに
のぼせちまいやがったぜ!!▼

女を返せなんて みみっちいことは
言わねえがよ▼

このまま おめえを 野放しにすると
いかにも おめえが すげえ奴のように
世間様が 誤解しちまう!!▼

それは 許せねえ!!▼

だから 俺様は おめえに
ついていくことに したぜ!!▼

純金と 石ころが 並んでりゃあ
どっちが すげえか ハッキリ
わかるってもんだろ!!▼

もちろん 俺様をつれていくな?
 はい いいえ

→はい
 あったりめーだ!!▼

 それじゃ 行くぜ 卍丸!!
 俺様の 足を
 引っぱるんじゃねえぞ!!▼

 それから 俺様に
 指図は するなよ!! 俺様は
 自分の好きなように 生きるぜ!!
 (ヌッハハハハハハハハ!!
  ギャーハハハハハハハ!!
  アハ! アハ! アーハハハーッハハハハハハ!!)

→いいえ
 るせえ!! るせえ!! るせえ!!
 誰にものを 言ってんだよ!! おめえに
 ものを選ぶ権利は ねぇんだよ!!▼

 それじゃ 行くぜ 卍丸!!
 俺様の 足を
 引っぱるんじゃねえぞ!!▼

 それから 俺様に
 指図は するなよ!! 俺様は
 自分の好きなように 生きるぜ!!
 (アッハハハハハハハハ!!
  ギャーハハハハハハハ!!
  俺様ってカッコイイー!!
  アッハハー!アハ!アハハハハハハ!!)

 ↓(屋根から降りて卍丸についてくる)

カブキが仲間に加わってしまった!!▼

(選択肢後の後半部分、台詞は同じだが音声が微妙に違う。
 ちゃんと別に録音しているらしい)