天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集近江【火の都】ヒ ノ ミヤコ

■火の都南西の塔にある石像はヨミなのか?ヨミであるならなぜ火の都にヨミの像があるのか? それともマリの人型の姿がヨミと同一なのか?謎は深まるばかり。
火の都地図

【イベント】
火の都復活!新たなる聖剣を打て!
ホテイ丸決死のアイデア


火の精霊
火の一族よ
私は おまえたちを 生み出した
母なる者の魂▼

私の血を 受け継ぐ いとしい者たち
今はまだ おまえたちに 語ることは
なにもない▼

七本の暗黒ランを 切ってのち
再び ここを訪れるのじゃ
よいな 決して 忘れるでないぞ▼

 ↓(八本目の暗黒ラン出現)(火の鎚より先に竜の勾玉を持ってきてもこの台詞)

新たなる 暗黒ランの開花は
ヨミ復活の 凶兆じゃ!▼

かの花を 封じるためには
おまえの手で おまえ自身の
聖剣を 作らねばならぬ▼

聖剣を鍛えるのに使う 火の鎚が
吉備の国 いろは宮に 眠っておる▼

いろは宮へ急ぐのじゃ 卍丸!!
ヨミの復活は 近い!!▼

 ↓(火の鎚を持っていくと)

暗黒ランを封印する 新たな聖剣を
作るには 竜の勾玉が 必要じゃ▼

竜の勾玉は 吉備の北 地獄城の
剛天明王が 持っておる▼

地獄城の 剛天明王を倒し
竜の勾玉を 手に入れるのじゃ!!▼

 ↓(火の鎚と竜の勾玉を持っていくと)

新たなる 暗黒ランの開花は
ヨミ復活の 凶兆じゃ!▼

かの花を 封じるためには
おまえ自身の聖剣を 持たねばならぬ▼

聖剣を作るには その素地となる
剣が必要じゃ▼

その剣は 代々 火の一族の勇者に
受け継がれてきた
剣でなくてはならぬ▼

卍丸!! おまえが 真に 一族の命運を
担っている者ならば その剣は
すでに おまえの手元にあるはず!!▼

それを持って 再び
ここへ やって来るのだ!!▼

 ↓(火の鎚と竜の勾玉と形見の剣を持っていく)

いにしえの 火の都は
この湖の底に 沈んでおる▼

今こそ 母なる都が よみがえる時!
我が子らよ!! その力を合わせ
竜の勾玉に 光を与えるのだ!!▼

 ↓
(竜の勾玉を使うとイベント「火の都復活!新たなる聖剣を打て!」発動)

大霊院前北西の火の精霊
(大霊院卍丸完成後に大霊院を出ると出現)

卍丸よ!! ヨミの誕生が 近い!!
最後の決戦の時じゃ!!
すべてを出し切って 戦うのだぞ!!▼

大霊院前西の火の精霊
(大霊院卍丸完成後に大霊院を出ると出現)

卍丸よ!! 聖剣の強さは
すなわち おまえの体力 そのもの!!
そのことを 忘れないように!!▼

カブキよ!! 極楽よ!! 絹よ!!
卍丸のこと 頼みましたよ▼

大霊院前南西の火の精霊
(大霊院卍丸完成後に大霊院を出ると出現)

卍丸よ!! 今まで 数々の苦難を
己が力だけで 乗り越えてきた
その力を 信じるのです!!▼

大霊院前南の火の精霊
(大霊院卍丸完成後に大霊院を出ると出現)

卍丸よ!! おまえの仲間が
吉報を持って この都へ向かっている
さあ 仲間の所へ 行くがよい!!▼

大霊院前南東の火の精霊
(大霊院卍丸完成後に大霊院を出ると出現)

卍丸よ!! マリ様の御加護が
期待できない今 もはや この国を
救えるのは おまえだけじゃ!!▼

大霊院前東の火の精霊
(大霊院卍丸完成後に大霊院を出ると出現)

卍丸よ!! 我らが母 マリ様は
ヨミの体内に 封じられている…
ヨミを倒し マリ様を 救うのだ!!▼

大霊院前北東の火の精霊
(大霊院卍丸完成後に大霊院を出ると出現)

卍丸よ!! おまえの手に
大霊院卍丸が ある限り 敵はない!!
迷わず 進むがよい!!▼

大霊院 > かまど
(近づくとメッセージが出る)

大きな 炉がある▼

【イベント】


【火の都復活!新たなる聖剣を打て!】
(火の鎚と竜の勾玉と形見の剣を持ち、竜の勾玉を使う)

包み込むような優しい
霊気が漂っている▼

卍丸は 竜の勾玉に手をかざした!!
カブキも 極楽も 絹も
竜の勾玉に手をかざした!!▼

 ↓
(火の都の水が無くなる)
 ↓
火の精霊
さあ おまえたちの故郷
火の都が 待っている!!
私に ついてくるがよい▼

 ↓(1Fまで追いかける)

千年前… 根の一族との争いに
多くの建物は 朽ち果ててしまった▼

だが いつか再び 我が子孫が
新たなる聖剣を
必要とするときのために▼

我々は 火の精霊となりて
千年の時を越え 今に至るまで
大霊院を 守り続けたのだ▼

さあ 来るがよい!!
大霊院に案内しよう!!▼

 ↓(大霊院の前へ行く)

ここが 大霊院だ!!
今では 聖剣を 作ることのできる
聖域は ここしか 残っておらぬ▼

 ↓(中へ入る)

火の鎚を 手にし
かまどの前に 立つのだ  (←話しかけても同じ台詞)

 →(卍丸に火の鎚と形見の剣を持たせないでかまどに近づくと)
  卍丸は 火の鎚と 形見の剣を
  持っていないことに 気が付いた▼

 →(卍丸に火の鎚を持たせないでかまどに近づくと)
  卍丸は 火の鎚を
  持っていないことに 気が付いた▼

 →(卍丸に形見の剣を持たせないでかまどに近づくと)
  卍丸は 形見の剣を
  持っていないことに 気が付いた▼

 ↓(卍丸に火の槌と形見の剣を持たせてかまどに近づくと)

すべての用意は 終わった
後は おまえたちに まかせよう▼

ひとつだけ 私からの 忠告がある▼

卍丸… 聖剣を鍛える作業は
おまえの命を削り 魂を奪おうとする▼

火とは 輝く命の象徴じゃ
火の聖剣は 自らの命を
吹き込むことによってのみ 完成する▼

おまえが 聖剣を持つに
ふさわしくないならば
聖剣はおまえの命を 奪うであろう▼

しかし 案ずることはない…
私には見える… おまえが
最強の聖なる剣を 手にする姿が…▼

自分を信じ… 迷わず…
一心に 打つのだ!!▼

 ↓
(かまどに火がつく)
 ↓

卍丸の体力が 全快した!!▼

さあ 打つのだ!! 卍丸!!

剣の攻撃力が 23になった!!   (←半角数字)
卍丸の体力が 413!!

 ↓(一発打つごとに攻撃力+4、体力-4)

 ↓(体力が8以下になると)(だと思う。この時は5でメッセージ出た)

卍丸よ!! 心を静めよ!!
命の全てを 剣に注ぎ込め!!▼

 ↓

卍丸は 聖剣 大霊院卍丸を
ついに 完成させた!!

卍丸は 卍卍斬を 身につけた!!▼

 ↓

さあ 行くのだ!! 卍丸!!
おまえたちの手で このジパングに
悠久の平和を 築くのだ!!▼

(再度話しかけても同じ台詞)


【ホテイ丸決死のアイデア】
(聖剣完成後に火の都を出ると鋼鉄城が飛んでくる)
近江・火の都前 > ホテイ丸
卍丸サン! 京都!
根の キャッスル こわす アイデア
ひらめきマシタ デース!▼

早よ 乗ってクーダサイ!
ホテイ丸に おまかせクレヤ!!▼

 ↓(みんなで鋼鉄城へ乗り込み京へ)

卍丸サン! 根のキャッスル
こわす ミッション
ぼちぼち スタート したりマース▼

(鋼鉄城と暗黒ランの激しい戦い)

最後のアタック はじめマース!
卍丸サンは ソコの 赤い床に
立っテ 用意してくれ 思イマース!▼

(卍丸たち、部屋の四隅にあるワープ床に立つ)

卍丸サン ワタシ アンさんの
ヘルパー でけて 誇り 思てマス
カナラズ 根 倒してクダサイ!!▼

ダイジョーブ! OK! OKヨ!
アンさんナラ でける ワタシ
ホショー したるヨ!▼

ワタシ アンド ブラザーエビス
いつも アンさんト 一緒 デース
それでは イキマッセ!!▼

(卍丸たち外へ出される)

グッバイ! 卍丸サン!▼

 ↓
(鋼鉄城ごと暗黒ランへ突っ込み、花の御所へ通じる穴を開ける)



※ゲーム内では「みやこ」しかフリガナが無い。