天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集浪華【堺村】サカイ

■とても協力的ないい村。

【イベント】
ホテイ丸脅威の記憶力!速鳥誕生!


入口の前掛け男
卍丸さんですね! 堺村へようこそ!
奥の倉庫で ホテイ丸さんたちが
お待ちですよ!▼

 ↓(ホテイ丸再加入)

すごいっすねぇ 速鳥は!!▼

入口の赤外人
ミスター卍が 神戸 出た後
ミーの船で イヒカ ボーイ アンド
ガール 堺まで 運んだデース▼

中央の曲老男
奥の倉庫で 南蛮人が 職人 集めて
何やら ダイハチ車の ごついやつを
突貫工事で 造っているようじゃよ▼

 ↓(ホテイ丸再加入)

すごい!!!!……………▼

すごい!!!!……………▼

ダイハチ車じゃのう!!!!▼

北の大工
おいらっちの 大工仲間がよ
北の岬で けったいな城 作ってんだ
おらっちも 誘われたんだがね…▼

なーんか うさんくさいニオイが
プンプンしやがんで 断っちまったよ▼

 ↓(鋼鉄城入手)

やっぱりな 北の岬の城は
根の一族がらみ だったのか…
命拾いしたぜ…▼

港の茶外人
卍マルさん ミーは エビス丸の船
生き残りデース… ミーとホテイ丸だけ
助かったデース…………▼

ミーは ベリー くやしデース!!!!
ライトハンド ガーニンを
ゼッタイ ゼッタイ 倒してくれ!!▼

 ↓(聖剣入手)

ありがとゴザイマース……
わたし 神戸に戻って 外人墓地に
エビス丸の墓 おっ立てたりマース…▼

港の緑中華
アナタ 正義 味方 あるね!!
鳴門の渦 消してくれ あるね!!
危なくて 船 出せない あるよ!!▼

 ↓(聖剣入手)

シェイ! シェイ!
アナタ おかげ 中国 バンザイ!!
こんど パンダ あげる あるよ!!▼

宿1F > 主人
いらっしゃいませ!▼

一泊 32両でございます
旅の疲れを当宿で おとりください
 はい いいえ

→はい
 宿泊/記録→宿泊と記録ですね?
        はい いいえ
       →はい
        では ごゆるりと▼
        行ってらっしゃいませ! 卍丸様!!▼
       →はい(お金不足)
        お客様 宿代が足りないようですね…▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 宿泊のみ →お泊りだけですね!
        はい いいえ
       →はい
        では ごゆるりと▼
        行ってらっしゃいませ! 卍丸様!!▼
       →はい(お金不足)
        お客様 宿代が足りないようですね…
        この次は 泊まっていってくださいね▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 記録のみ →記録のみですね!
        はい いいえ
       →はい
        この次は 泊まっていってくださいね▼
        行ってらっしゃいませ! 卍丸様!!▼
       →いいえ→再選択
 やめる  →(いいえと同じ台詞)

→いいえ
 また いらしてください▼

宿1F > 巫女
火の勇者様ですね!!
私は 住吉大社にお仕えする
ミコでございます…▼

我が住吉大社は 暗黒ランに
征服されてしまいました…
ぜひとも お力を お貸しください!▼

 ↓(暗黒ラン封印)

暗黒ランを 切ってくださり
誠に ありがとうございます!
姫路町も 解放されたとのことですよ▼

宿2F > 老女行商人(左)
北の岬に 作りかけの城が あったぞ
どこぞの殿様が 根の一族に
対抗する城を 建てているのじゃろう▼

今さら感は ぬぐいきれぬがのぉ…▼

 ↓(鋼鉄城入手)

北の岬の城は 根の一族の城じゃったか
どうりで ミョウチキリンな格好を
しとると 思うとったよ▼

宿2F > 老女行商人(右)
ぬしら 三郎の腹塚で 手ひどい目に
おうたらしいが どうせ こりんと
他の三郎塚にも 行くんじゃろ…▼

ククク… 若い者は ええのぉ
三郎の胸塚は 住吉の南!
三郎の手塚は 住吉の ずっと北じゃ▼

がんばりなされよ! わこうど!
応援しとりますぞ!!▼

 ↓(聖剣入手)

がんばりなされよ! わこうど!
応援しとりますぞ!!▼

道具屋1F > 主人(メッシュ中年男)
お道具の品揃えなら 三国一でござんす
何か ご入り用でござんすか
 はい いいえ

→はい・いいえ
 お道具の品揃えなら 三国一の私の店を
 よろしく お願いします!!▼

道具屋2F > 茶中年男
わてらの 大事な住吉さんに 勝手に
あないな花 咲かしよってからに!!▼

卍丸はん!! あんじょう頼むで!!
速鳥 つこて 根の一族に ガーンと
一発 きついやつ かましたって!!▼

わてらの出した銭 無駄に
せんといてや!!▼

 ↓(暗黒ラン封印)

わてらの住吉さんを 取り戻してもろて
えろう すんまへんでした!!
この御恩は 一生 忘れまへん!!▼

道具屋2F > 謎棒男
血 出す思いで貯めた わてらの銭で
こさえた速鳥や 負けるわけあらへん▼

魔海城か 何か知らんけど わてらも
迷惑しとんねん! やっつけたってや!!
けど 速鳥は 海に潜れるんかいな?▼

 ↓(聖剣入手)

あんさんのおかげで 南蛮船が
また 来てくれる!! これで 元通り
商売がやっていけますわ!!▼

倉庫(下) > 赤外人
オー マイ ゴッド!!
マイ フレンド エビス丸 シップ
バラバラで 浜に 打ち上げーた!!▼

エビス丸も 神に 召されてしーもた
卍マールさん! きっと ユー
カタキ討ーち してくれ デース!!▼

 ↓(聖剣入手)

マカイ キャッスル 倒してくれーて
マイ フレンド エビス丸
きっと ハッピー デース!!▼

倉庫(下) > フンドシ男(右)
北の住吉大社に 暗黒ランが 咲いてよ
商売の神様が 踏みにじられたってんで
ここいらの商人たちは カンカンだよ▼

ケチで有名な 堺の商人たちが
例のカラクリ戦車を 造るのに 進んで
大金出すなんて 我が目を疑ったぜ!!▼

 ↓(暗黒ラン封印)

あの馬鹿でかい 暗黒ランを
切ったんだってな!! やるじゃねぇか!!
さすがは 火の勇者だ!!▼

倉庫(下) > フンドシデブ男(左)
噂じゃ 姫路の殿様が 風の精霊機つう
お宝を 三郎の足塚から 盗み出して
隠し持ってるらしいぜ…▼

まったく 墓荒らしなんてよ
一国を治める お偉い殿様が
やるこっちゃ ねぇよな!▼

 ↓(風の精霊機入手)

速鳥ってのは 空も飛べるのかい!
おめえらに かかったら
何でもアリアリだな!!▼

武具屋 > 主人(赤外人)
どーも どーも どーも
イラハリ でーす! はい プリーズ?
 OK NO

→OK・NO
 どーも どーも どーも
 ドチラまで? イイお天気ね!!▼

預り所 > 主人
預かり所に ようこそ!
ご利用になりますか?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 またのご利用を お待ちしております▼

民家(右) > 座る老男
とりあえず イヒカの二人に
言われた通りに 速鳥ってクルマを
組み上げてみたんだがね…▼

未だに 何に使うのか 想像がつかねぇ
カラクリが たくさんあんだよ…
あれは 陸を走るんだよな???▼

 ↓(波の精霊機入手)

なんだと!! 速鳥は…
陸の上を 走るだけじゃねぇのか!!▼

(潮や風の精霊機入手しても変わらず)

民家(右) > 緑男
イヒカの二人を手伝って 速鳥っていう
カラクリ車を こさえたんだがよぉ…
得体の知れない 部品が多くてな…▼

ずいぶん 苦労さしてもらったぜ
だけど 職人の意地で がんばったぜ!!
完成したときは 嬉しくて涙が出たよ▼

民家(左) > ゴンザレス山田(茶外人)
ドーモ ドーモ ドーモ
ミーは 立派なジパング人 デース!!
名前は ゴンザレス山田 デース!!▼

民家(左) > 赤娘
私 この人と 祝言を挙げたのよ!
上神宮どれす っていうヒラヒラを着て
寿ーん 無頼ど しちゃったのよ▼

何だか 変チクリンな結婚式だったけど
この人の仲間も 村の人も みんなが
祝福してくれたから うれしかったわ▼

倉庫(上) > 赤イヒカの民
千年前 祖先が考えた「速鳥」を
自分の手で 製作できるなんて
まるで 夢のようです!!▼

これも ホテイ丸さんが 速鳥の図面を
寸分の狂いもなく 記憶していて
くれたおかげです スバラでーす!!▼

 ↓(ホテイ丸再加入)

速鳥の調子は どうですか?
三つの精霊機の説明を しましょうか?
 はい いいえ

→はい
 どの精霊機の説明を 聞きますか?
  波 潮 風

 →波
  速鳥を 海上型に変形するには
  浪打ちぎわまで 行って
  「波の精霊機」を 使うのです▼
  
  逆に 陸上型に もどす時は
  陸に 接岸してから
  「波の精霊機」を 使うのです▼

 →潮
  速鳥を 海上型から 海中型に
  あるいは 海中型から 海上型に
  変形させるのが 「潮の精霊機」です▼

  当然 海の上か中でしか
  使えませんから 注意してください▼

 →風
  速鳥の陸上型と 飛行型の変化を
  つなぐのが 「風の精霊機」です▼

  ちなみに 速鳥は 海上からの
  離着陸は できません
  そこだけが 少し 不便です…▼

  ↓(各精霊機の説明の後)

 他の精霊機の説明も聞きますか?
  はい いいえ

 →はい
  どの精霊機の説明を 聞きますか?
   波 潮 風

  (以下繰り返し)

 →いいえ
  (波・潮の精霊機の説明の後の場合)
  がんばってくださいね!!
  卍丸さん!!▼

  (風の精霊機の説明の後の場合)
  千年前 祖先が考えた「速鳥」を
  自分の手で 製作できるなんて
  まるで 夢のようです!!▼

  これも ホテイ丸さんが 速鳥の図面を
  寸分の狂いもなく 記憶していて
  くれたおかげです スバラでーす!!▼

→いいえ
 がんばってくださいね!!
 卍丸さん!!▼

倉庫(上) > 青イヒカの民
まだ 速鳥は 完全ではありません…
残念ながら 速鳥の性能の半分も
引き出しては いないのです…▼

三郎様の胸塚 足塚 手塚に
速鳥を さらに 成長させる
三つの精霊機が あるはずなのです…▼

 ↓(風の精霊機入手)

ああ 速鳥が 空を舞う日が
ついに 来たのですね!!
イヒカの技術は 引力さえ 制した!!▼

 ↓(鋼鉄城入手)

どうやら 鋼鉄城の推進機関は
速鳥を もとに 造られたようですね▼

我が先祖の技術を 敵の手より
奪い返していただき ありがとう!
三郎様も お喜びのことでしょう!!▼

上の倉庫 > 机上の図面
ホテイ丸が書いた
速鳥の図面がある▼

上の倉庫 > 赤いボタン
赤いボタンがある▼

 ↓(倉庫内のホテイ丸と会話後)

赤いボタンがある
押しますか?
 はい いいえ

→はい
 (速鳥出現ホテイ丸仲間に)

→いいえ
 なにも起こらなかった▼

 ↓(ホテイ丸再加入後)

赤いボタンがある▼

【イベント】


【ホテイ丸脅威の記憶力!速鳥誕生!】
倉庫(上) > ホテイ丸
オー マイフレンド 卍丸サン!!
お元気 デスカ?▼

ワタシ 火の勇者が
アナイなコトくらいで 命 落とすとは
思って マセンデーシタ!!▼

シー ユー アゲイン 信じて
卍丸サンに プレゼント用意して
待って マシタ デース▼

ワタシ 卍丸サンに 見せてもろた
速鳥プランニング 一所ケンメイ
思いダシテ 書きマシタ デース!▼

堺のマネー アンド イヒカのブレイン
ベリー協力して くれハリマシタ
そして 完成シタ デース!!▼

卍丸サン ユーの手で
プリーズ プッシュ するね
レッドボタン プッシュ プッシュ!▼

 ↓(ボタンを押す前に再度話すと)

卍丸サン ユーの手で
プリーズ プッシュ するね
レッドボタン プッシュ プッシュ!▼

 ↓(ボタンを押すと速鳥が地下から出てくる)
 ↓(卍丸に近寄ってくる)

レッツ ゴー!! 卍丸サン!!
ミスター三郎の胸塚に 速鳥の
パワーアップ装置 ありマース!!▼

再び ホテイ丸が 仲間に加わった!!