天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集浪華【神戸村】コウベ

■港町だけあって人が多い。さらにイヒカの村まであるんですが、別ページに分けました。

【イベント】
マイブラザー!兄弟の再会

神戸村
※墓地の赤外人は本来は左から三つめの墓の前にいます
地下蒸気前の商人
火の勇者様と お見受けいたします
地下のイヒカさんが 捜してましたよ
お手数ですが 足を運んでください▼

 ↓(淡路島沈没)

また 地下のイヒカさんが
あなた様方を 捜してましたよ!▼

 ↓(鋼鉄城入手)

無敵の卍丸さんに どこの国へも
一瞬で飛べる鋼鉄城!!
もう こわいモンなしですねぇ!!▼

墓地の赤外人
七つの海を渡り この世界の東の果てで
志し半ばに 力尽きた 我が祖先よ!
安らかに眠りたまえ アーメン!!▼

イヒカの村前の赤外人
ミーは 外人デース!!
黒船 港に ありますデース
エビス丸船長 港に いますデース!!▼

エビス丸船長 ブラザー・ホテイ丸に
シー ユー アゲンすること
ベリー 楽しみに してますデース!!▼

 ↓
(淡路島沈没後消滅)

中通りの赤娘
この浪華国には 三郎様の名のついた
四つの塚が あるのよ! 腹塚 胸塚
手塚 足塚が 湾を 囲んでいるのよ▼

 ↓(鋼鉄城入手)

卍丸さん あなたのおかげで
この国は 救われました!
本当に ありがとう!!▼

西の黄中華
妖怪の渦 船 沈める前
ワタシ 淡路島 古墳 見えた あるよ
あれ きっと 妖怪の住みか あるよ▼

東の緑中華
ワタシ ジパング 海 怖い あるよ
妖怪 ワタシ 船 沈められた…
ワタシ 国 帰れない あるよ…▼

港の茶中年男
どーだい!! この神戸は!!
ここが ジパングいちの港町だ!!
世界中の人や文化が 集まるのさ!!▼

(右上を1、左上を10、右下を11、左下を20番目とした場合)
外人墓地2
呂戸の墓▼

外人墓地6
麻里魚の墓▼

外人墓地10
林句の墓▼

外人墓地11
競押王子の墓▼

外人墓地13
亜土留の墓▼

外人墓地16
死門の墓▼

外人墓地17
嗚呼佐亜の墓▼

外人墓地20
悪胡瓜の墓▼

宿(北) > 主人
いらっしゃいませ!▼

一泊 40両でございます
旅の疲れを当宿で おとりください
 はい いいえ

→はい
 宿泊/記録→宿泊と記録ですね?
        はい いいえ
       →はい
        では ごゆるりと▼
        行ってらっしゃいませ! 卍丸様!!▼
       →はい(お金不足)
        お客様 宿代が足りないようですね…▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 宿泊のみ →お泊りだけですね!
        はい いいえ
       →はい
        では ごゆるりと▼
        行ってらっしゃいませ! 卍丸様!!▼
       →はい(お金不足)
        お客様 宿代が足りないようですね…
        この次は 泊まっていってくださいね▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 記録のみ →記録のみですね!
        はい いいえ
       →はい
        この次は 泊まっていってくださいね▼
        行ってらっしゃいませ! 卍丸様!!▼
       →いいえ→再選択
 やめる  →(いいえと同じ台詞)

→いいえ
 また いらしてください▼

宿(北) > 芸者
ぷりいーず ちっぷ!
一両 十両 百両 千両

→一両
 さんくす…▼

→十両
 べりい さんくす!▼

→百両
 さんきゆう べりい まつち!!▼

→千両
 あんたみたいな 子供から
 千両なんて大金 もらっちゃったら
 シャレに なんないじゃないのよ!▼

→IIボタンでキャンセル
 おお まい ごつど!!▼

→お金不足(全ての選択で同じ)
 おー ゆー あー ぷあー
 みー えー はー りー▼

宿(北) > 赤外人(左)
アタシ ここの港 くるトーチュウ
南の海で 鳴門トルネード ケンブツ
してまいーリ マシタ でーす!▼

宿(北) > 茶外人(右)
神戸港 出テ イースト岬に
オリエンタル ジパング キャッスル
建てる 様子 船から 見たデスヨ▼

茶屋 > 主人(お団子娘)
いらっしゃいませー!
何か ご入り用ですかー?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 ありがとうございましたー!
 道中 お気をつけてー!▼

預り所 > 主人(青娘)
Hello! 預かり? 引きだし?
それとも 私に 何か ご用かしら?
 いいえ はい           (←行頭が全角空白)

→いいえ
 (利用)
 Bye bye! また 会いましょ▼

→はい
 私的なご用は お店がハネてからね
 わかるでしょ?▼

武具屋1F > 主人(茶中年男)
いらっしゃいませ!
武具をお求めでっか?
 はい いいえ

→はい
 まいど おおきに
 また お越しやす▼

→いいえ
 ほな さいなら▼

武具屋1F > 商人
ここの武具屋に 売ってる青海波の剣は
外国にも 出されてるんだぜ!
向こうでの商品名は…▼

ブルーウェイブ ソードってんだ
名前 変えたからって 強さは
結局 変わんないんだけどね▼

武具屋2F > 寝る老女
あんたら 火の勇者かえ?
この村にも 千年前にゃ 三郎様ちゅう
火の勇者が おりんさったんよ▼

三郎様は 背ば 並より低かったが
勇気と英知で 補いなさったそうじゃ
わしらは 誇りに思うとります▼

雑貨屋1F > 主人(茶髪女)
お客さん! 何かお捜し?
うちなら だいたい 何でもそろうわよ
 はい いいえ

→はい
 ありがとうございました!
 また ごひいきに▼

→いいえ
 間違いのない 品ばかりなんやけどね▼

雑貨屋2F > 茶髪女
「愛してるよ!! 卍丸!!」▼

あんたが来たら こう言ってくれって
ペペって人に 頼まれたのよ▼

どう ビックリした?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 「愛してるよ!! 卍丸!!」▼
 
 はいでも いいえでも
 こう言ってくれって
 ペペって人に 頼まれたのよ▼

 ↓(鋼鉄城入手)

「愛してるよ!! 卍丸!!」▼

あんたが来たら こう言ってくれって
ペペって人の 遺言なのよ▼

どう ビックリした?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 「愛してるよ!! 卍丸!!」▼
 
 はいでも いいえでも
 こう言ってくれって
 ペペって人の 遺言なのよ▼

宿(南)1F > 主人
いらっしゃいませ!▼

素泊りで 80両ですが
ご利用になられますか?
 はい いいえ

→はい
 宿泊/記録→宿泊と記録でございますね?
        はい いいえ
       →はい
        床の用意も できております
        どうぞ ごゆっくり▼
        毎度ありがとうございます 卍丸様!
        ご武運 お祈り申しあげております▼
       →はい(お金不足)
        今日は 持ち合わせがないようですね▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 宿泊のみ →お泊りだけで よろしいのですね?
        はい いいえ
       →はい
        床の用意も できております
        どうぞ ごゆっくり▼
        毎度ありがとうございます 卍丸様!
        ご武運 お祈り申しあげております▼
       →はい(お金不足)
        今日は 持ち合わせがないようですね▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 記録のみ →お記録だけで よろしいのですね?
        はい いいえ
       →はい
        記録をつけましたわ!
        次は宿泊のほうも ご利用のほど
        よろしく お願いしますね▼
        毎度ありがとうございます 卍丸様!
        ご武運 お祈り申しあげております▼
       →いいえ→再選択
 やめる  →(いいえと同じ台詞)

→いいえ
 当宿のおふとんは とっても
 寝心地がよいと 評判ですのよ▼

宿(南)2F > 曲老男
住吉大社さんに 暗黒ランが
咲いたとか… あてらの商売の神さんに
なんちゅうこと しやがんねん!!▼

あてが 船を持っとったら 今すぐ
湾を 南に下って 住吉大社さんに
乗り込んだるのになぁ!!▼

 ↓(暗黒ラン封印)

あんさんが 住吉大社さんの
暗黒ランを 切ってくれたんやて!!
あてら商売人の 命の恩人だす▼

宿(南)2F > 娘行商人
西の姫路町は お城もあって
行商人にとっちゃ おいしい町なのよ▼

ところが 町の入口に 暗黒ランの根が
ドッカと 腰 すえちまって
姫路町には 入れなくなってるのよ▼

姫路の人たちは どうしてんだろ?
食べるモノは 大丈夫なのかしら?▼

 ↓(暗黒ラン封印)

あんたが 暗黒ランを切ってくれた
おかげで また 姫路に 行商できるよ
本当に ありがとネ!▼

東中段右の倉(右) > フンドシデブ男(右)
暗黒ランが 咲く前の話だけどさ
姫路の殿さんが 北東の三郎の足塚を
掘り返して 何か 手に入れたってよ▼

まったく 権力者ってのは 少し
余裕が出来ると どうして
つまらねぇことばかり 始めやがんだ▼

東中段右の倉(右) > フンドシ男(左)
この港には いろんな外人さんが
来なさるけどよ… ありゃ どこの
お国の人なんだろう…▼

すげえ チビでよぉ 変な髪形でよぉ
そういや あんたたちのことを
かぎまわってたようだな… 確か…▼

デューク・ペペって 野郎だよ▼

 ↓(鋼鉄城入手)

海の城に続いて 空飛ぶ城が
出てきたときにゃ もう おしまいだと
思ったが さすがに火の勇者だ!!▼

東中段左の倉(右) > 茶中年男
堺なんかに 負けんぞ!!
イスパニア メリケン チャイナ
タガログ ロシア なんでも来ーい!!▼

東中段左の倉(右) > フンドシ男
南東の堺村と この神戸村は
外国との貿易で しのぎを削ってんだ▼

新参の堺村が 日に日に 神戸に
追いついてるってんで ここの商人は
かなり 焦ってるようだぜ▼

東中段左の倉(左) > フンドシ男(下)
エイホ!! エイホ!! エイホ!!
金さ 稼いで 宝塚へ行くぞ!!
エイホ!! エイホ!! 宝塚へ行くぞ!!▼

東中段左の倉(左) > フンドシデブ男(上)
俺は その男みたいに 宝塚村へ
行くために 金を 稼いでんじゃない!!
俺は 金を貯めて 船に乗るんだ!!▼

大海原を越えて 世界をめざす!!
このちっぽけな ジパングなど
比べものにならないほど スゲーーー▼

夢のタカラヅカ村へ 行くぜ!!▼

西の民家(右) > 杖老男
この神戸村は 昔は 「頭」と書いて
「こうべ」と 呼ばれてたんさ
イヒカさんが 付けた名前らしいな▼

いつの頃からか 「こうべ」という
音だけ残って 字は 変わったけどね
まあ けったいな名前よのぉ▼

西の民家(右) > 青男子
おいら イヒカのジ様たちが 好きじゃ
いろんなことを 教えてくれるもんな
ただ…▼

「腕を 取り替えちゃろうか?」
「足を 付け替えちゃろうか?」って
言うときの目が ちょっと 怖いんだ▼

西の民家(左) > ホーク農夫
この村の地下に 住んでる奴ら
なかなか イイ奴でよぉ 地下蒸気とか
渡し箱とか 作ってくれたのさ▼

頼みもしねぇのに 無償で
他人様のために ひと肌 脱ぐたぁ
今どき 見上げた心意気だ!!▼

西の倉(右) > 商人
こいつ 立場が悪くなると 急に
言葉が 通じなくなるんですぜ
ったく!! 目まいが するぜ!!▼

西の倉(右) > 緑中華(下)
堺村 もっと もっと 高く
買ってくれる あるよ!!
神戸村 ナゼ だめ あるか?▼

アナタ 正義の味方 あるか?
この人に 正義 教えてくれる あるよ
正義 いつも ワタシ あるよ!!▼

西の倉(右) > 紫中華(上)
ワタシ 見た あるよ…
ワタシ 乗りました船 渦に
飲まれた あるよ… そのとき…▼

渦の中に 屋根 見た あるよ…
ワタシ 目の錯覚 違う あるよ!▼

西の倉(左) > 忍者
卍丸殿で ござりまするな!
拙者 伊賀村の忍者で ござる!▼

調査を 続けておりますが…
この国には 根の城が 見当たりませぬ
あとは 海の中… ま まさか…▼

三太夫様たちも この浪華国のどこかで
卍丸殿のために 働いておられます
いずれ お会いになれるでしょう!!▼

 ↓
(暗黒ラン封印後消滅)

地下蒸気B1 > 商人
兄さん! あんた 卍丸さんだね
イヒカ村の連中が 大事な話が
あるとかで 捜してたみてぇだぜ!!▼

 ↓(鋼鉄城入手)

まったく 地下蒸気ってのは
便利なモンだぜ!!
でも 何 使って 走ってんだろ?▼

【イベント】


【マイブラザー!兄弟の再会】
エビス丸
(ホテイ丸未加入時)

……………▼
ホテイ丸
 ↓(ホテイ丸加入)(初めて話す時のみホテイ丸が紹介してくれる)

オー!! マイブラザー!!
エビス丸にいチャンチャン!!
おなつかしゅう ゴザイデース!!▼

マイ フレンド 卍丸サン!!
コレ 私の 兄のエビス丸
南蛮船のキャプテン デース!!▼

 ↓
エビス丸
→(浪華・イヒカの村で合言葉を教えてもらう前)

 アミーゴ 卍丸サン!!
 タダ今 ゴ紹介に アズケマシテ
 ワタシが エビス丸 デース!!▼

 いつも ホテイ丸 お世話にナッテ
 ドーモ ドーモ グラッチェね!!▼

 ホテイ丸の アミーゴは
 ワタシの アミーゴ デース!!▼

 ワタシに できるコト アレバ
 なんでも ユーテクレ
 思いマス デース!!▼
 (デーヘヘヘヘホハハハハ)
 (会話終了)

→(浪華・イヒカの村で合言葉を教えてもらった後)
 アミーゴ!! 卍丸サン!!
 ホテイ丸の アミーゴは
 ワタシの アミーゴ デース!!▼

 オー!! 卍丸サン
 何も 言わなくテーモ
 アミーゴのハート わかりマース!!▼

 淡路島 行きたいノデショウ?
  YES  NO
 
 →YES
  オー!! ケイ!!
  では 船を 出しマース!!▼

  レッツゴー!! 淡路アイランド!!▼

 →NO
  オー!! はずしてシマッタネー!!
  コノ国の人の ハート
  まだ ミーには ワカリマセーン!!▼
 
  淡路島 デカケルトキハ ワスレズニ
  ひと声カケテ!! かぎカケテ!!
  イツデモ 船 出しますデース!!▼

  ↓
 (淡路島沈没と共に消滅)