天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集長門【綾鬼城】アヤキジョウ

■吹雪御前や白銀城などの情報ゲット。


1F > 赤鬼
卍丸様で いらっしゃいますね!
綾鬼城へ よくおいでになりました!
矢喰城から 連絡を受けております▼

綾姫様と絹様は すでに 白銀城に
連れ込まれたとの 情報もございます
とにかく 城の中へどうぞ!▼

 ↓(聖剣入手)

難攻不落といわれた 白銀城を
攻略するとは 恐れいりました!
さすがは 火の勇者様でございますな▼

1F > 青鬼
もう ご覧になったと思いますが
最後の暗黒ランは 底なしと恐れられる
秋芳洞に 咲いております…▼

おそらく 秋芳洞の中には 根の一族が
必死の構えで 待ち受けているでしょう
戦いは 避けられぬことです…▼

ですから なおのこと 絹様のお力が
必要なはず!! どうか 綾姫様と絹様を
悪魔の手から 取り戻してくだされ!!▼

 ↓(聖剣入手)

絹様!! ご無事で何よりです!!
酒呑様 直伝の奥義「鬼怒」で 根を
討ち滅してくださいませ!!▼

2F > 赤鬼
今思えば 我が大江山をおそったのは
間違いなく根の一族!! その中に
白銀城の城主 百貫丸もいた!!▼

あの者は 凶暴を絵に書いたような男!!  (←「書いた」で正しい)
しかし 今の皆様のお力ならば
おそらく 奴を倒せるでしょう▼

ただ 気がかりは 根が 我が大江山を
おそったとき その百貫丸の上に
女の将軍が 控えていたこと!!▼

確か 奴らは その女を
こう呼んでいた▼

その女の名…!!▼

「吹雪御前」▼

 ↓(聖剣入手)

吹雪御前が 後で糸を引いていたのか…
それも よりによって 綾姫様に
化けていたとは… むご過ぎる!!▼

とにかく ご無事で なによりでした
噂では 吉備の北で 何やら
根の一族が 動いているとか!!▼

お気をつけくださいませ!!▼

2F > 青鬼
白銀城の周囲は 氷に閉ざされ
場内に入るすべが ございませぬ
ただ 報告では 根の一族は…▼

白銀城の南の 海上より
城へ入っていく らしいのですが…
詳細は わかりかねます…▼

 ↓(聖剣入手)

絹様 しばらく お会いせぬうちに
なんというか… その…
女らしく なられましたなぁ▼

3F > 赤鬼
吉備国の西に 火刃人の村と
聖剣の一本を 作ったといわれる
神殿があると 聞き及んでおります▼

七本目の暗黒ランを切り
世の中が 平和になったら 何かの折に
足を運ばれては いかがですか▼

 ↓(暗黒ラン封印)

まさか!! 八本目の暗黒ランが
あったとは… 吉備の火刃村を
急ぎお捜しください… きっと…▼

きっと 八本目の暗黒ランを切る
手掛かりが… きっと きっと
火刃には あります!!▼

3F > 青鬼(左)
吉備の倉敷村に 鬼族に伝わる宝物が
保管されているはずです
カイン様が そのカギをお持ちです▼

何か役立つ物が ございますれば
なんなりと お持ちくださりませ!▼

 ↓(アゾのカギ入手)

そういえば 倉敷には 我ら鬼族以外に
人魚族も宝物を 預けているとか…▼

 ↓(聖剣入手)

卍丸殿 この国が平和になった後には
絹様とご一緒に この綾鬼城を
お訪ねくださいませ!▼

3F > 青鬼(右)
仲間とも話していたんだが あの夜
俺たちのふるさと 大江山を
攻めやがったのは 根の一族だよ▼

それも 安芸の国に出現した
根の城の連中さ なんで今まで
気づかなかったのか 不思議だよ!!▼

百貫丸って奴が 切り込み隊長で
全体の指揮は 別な奴だった…
そう… 吹雪御前っていう女だよ!!▼

 ↓(聖剣入手)

そうかい! 絹様がね!!
吹雪御前を やってくだすったのか!!
酒呑様も さぞ お喜びのことだろう▼

3F > カイン
火の勇者の卍丸様と お見受けします
わたくしめ この綾鬼城を預かる
カインと申す者でございます▼

→(道具袋に空きが無い場合)
 矢喰城のウラより 事情は聞きました
 渡したい品が ござるのですが
 道具袋が いっぱいのようですね…▼

矢喰城のウラより 事情は聞きました
古くより 鬼族に伝わる
アゾのカギを 差しあげましょう▼

吉備の倉敷村の 倉のひとつが
このカギで 開くはず! 何かお役に
立つものがあれば 幸いでございます▼

アゾのカギを 手に入れた!!

倉敷村の 鬼族の倉の中身は
根の一族より 我が先祖が
盗み出した物が 入っているそうです▼

 ↓(アゾのカギ入手)

倉敷村の 鬼族の倉の中身は
根の一族より 我が先祖が
盗み出した物が 入っているそうです▼

 ↓(聖剣入手)(動くようになる)

そうですか… やはり 綾姫様は
ニセものでしたか… それにしても
絹様 お強くなられましたな!▼

こんなときに 言うべきことでは
ないのでしょうが… ますます
綾姫様に 似ていらっしゃいました▼

親を捨て 酒呑様の元にいらした頃の
綾姫様そっくりです!! クククク…
卍丸殿! 絹様を頼みましたぞ!▼