天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集長門【秋芳洞】アキヨシドウ

■結構大変な洞窟ですね。
秋芳洞初期地図
秋芳洞末期地図

【イベント】
我が道に敵なし!その二
三博士の罠!秋芳洞から脱出せよ
三太夫最後の支援?
凶報!八本目の暗黒ラン!?

B2 > 暗黒ラン
巨大な暗黒ランが 咲いている▼

【イベント】


【我が道に敵なし!その二】
B2 > 暗黒ラン
巨大な暗黒ランが 咲いている▼   (←ちなみに水色の花びら)

 ↓(蛇光院松虫を持っているとさらに続く)

卍丸は 暗黒ランの前に立った▼

聖剣 蛇光院松虫を 握りしめて
気を集中した!!▼

(卍丸ジャンプ)
戦国 卍丸
我が道に 敵なーし!!

卍丸は 聖剣 蛇光院松虫で
7本目の暗黒ランを 撃破した!!

ついに……

卍丸は 7本の暗黒ランを
すべて 封じた!!!!


【三博士の罠!秋芳洞から脱出せよ】
(七本目の暗黒ラン封印直後登場)(三人いるが彼のみしゃべる)
B2 > デロレン
おめでとう!! 卍丸君!!
暗黒ランを切る 最後の晴れ姿を
しっかり 目に焼きつけたよ!!▼

君たちの活躍は 決して忘れない!!
わしらが ちゃんと 地上の人々に
伝えるから 心配しないでくれ!!▼

間もなく この秋芳洞の出口は
すべて ふさがる!!
術もすべて 封じておいたよ!!▼

もう会うこともないじゃろうから
最後に わしたちの 願いを
ひとつだけ 聞いてくれ▼

できるなら 最後の最後まで
あきらめないで あがきながら
死んでいってくれい▼

さようなら 卍丸君!!
いい思い出を
ありがとうーーーーーーーーー!!▼


【三太夫最後の支援?】
(七本目の暗黒ラン封印後崩落した瓦礫の向こう側で)
1F > 花火
卍丸様 大丈夫ですかー!
今 お助けいたしまーす!▼

えーーーーーーーーーーーーい!!▼

(大砲発射で瓦礫除去するが卍丸たち真っ黒に)

ご無事でしたか!
よかったー!!▼
1F > まつり
あんな大砲 ぶちかましたら
無事なものも
無事で なくなっちゃうよ▼

まったく お姉は…▼
(ハハッ…アハハハ)

でも よくやったよ 卍丸!!
暗黒ランを 全部 切っちまうなんて
見上げたもんだぜ▼
1F > みこし
わーい わーい!
これでもう 根の一族に
ビクビクすることは ないんだね▼

卍丸さん ありがとう!▼

さっ お姉ちゃんたち
伊賀に 帰ろうよ▼
花火
火の一族の みなさま
われらは これにて
伊賀に 戻りますが▼

みなさまも 国元に
帰る際には ぜひ 伊賀に
お立寄りくださいませ では!!▼


【凶報!八本目の暗黒ラン!?】
(七本目の暗黒ランを封印後に秋芳洞を出ると
 鋼鉄城が飛んできてホテイ丸が降りてくる)
ホテイ丸
オー!! エブリボデー!!
ビッグ!! ビガー!! ビゲスト!!
アクシデント 起こったネ!!▼

ジーザス!! ガッデム!!
サノバビッチ!!▼

暗黒ラン
七本じゃ ナカッタヨ!!▼

京都に 八本目の 暗黒ラン
咲きました デース!!
今度の ベリー ジャイアント!!▼

オー マイ ゴッド!!
京都の都 イン 血の海!!
血の海!! 血の海!! デース!!▼

トットと 京都に ハリーアップ!!
ミナサン 鋼鉄城 乗ッテクダサイ!!
レッツ ゴー KYOTO!!!!▼