天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集【京/商店区(第1期)】

■根の一族などどこ吹く風みたいな、都会人の冷たさで充満しています。 大して実害が無いから仕方ないんですかねぇ。

【イベント】
足下兄弟初登場

商店区
西の宿前のメッシュ中年男
いや〜 足下さんは 素晴らしい!!▼

あの 商魂のたくましさ!!
金こそ正義という 揺るぎなき信念!!
ダマして もうけろという 気迫!!▼

私も 商売人として 見習うところが
多々ありますよ!!▼

(この男に話しかけると足下兄弟登場)

入口すぐ派手娘
生活必需品から 武器用品まで
あらゆる お店が そろってますよ
お買い物は こちらでどーぞ▼

泥棒から 商品を守るために 犬を
放し飼いにしてますが お客さまには
吠えませんから 安心してくださいね▼

犬(西)
ペロ ペロ▼

茶犬
クーン クーン▼

犬(東)
キャン キャン▼

中央川沿いの男
足下兄弟には 会ったかい?
 はい いいえ

→はい
 あいつら 金持ちだな!!
 すげえ 大金持ってたぞ!!▼
 
 さっきもよ 京都でも 指折りの
 富豪しか 買えないような 高額品を
 まとめ買いしていきやがったんだ▼
 
 越前でさばくとか 言ってたけど
 あこぎな商売して 金もうけ
 してんじゃねえか!?▼
 
→いいえ
 さっきまで そこら辺に
 いたんだけどなあ▼

薬屋前の男
目当ての店は のぞいたかい?
いろんな品物があって
迷っちまうだろ!?▼

でも 全部の 品ぞろえが
この程度だと 思ったら
まだまだ 都のツウじゃねーな!!▼

京都の店じゃ 季節ごとに
品物を 入れ替えるんだよ
ちょくちょく 店を のぞいてみな▼

武具屋(北西)前の緑中年女
いらっしゃいませ お旅にんはん!!
刀の 買い替えでおますやろか!?▼

こちらの お店なら そりゃもう
極上の 業物 売ってますよ
どうぞ お入りになっておくれやす▼

相場屋前の男
はい いらっしゃい いらっしゃい!!
ここは 相場屋だよ!!▼

米や麦の 値の変動で
お金が もうかるよ!!
ま 損することも あるけどね▼

どう お兄さん
いい夢 見てみない!?▼

茶屋前の女子
ねー!! 買ってー!!
七福の玉 買ってってばー!!▼

茶屋前の緑中年女
あんまり ワガママ 言わないの!!
福引串団子を 買ってやったでしょ
あれで 当てなさい!!▼

茶屋西の緑都会娘
暗黒ランのせいかしら この頃
京都も 人通りが 少なくて
落ちついて 買い物ができるわ▼

根の一族も 少しは ええところも
あるんやね!! あら こんなこと
言ったら 怒られるやろか▼

ミミ と ミヨ
(二人とも同じ台詞)(緑都会娘と紫都会娘どっちがどっちかは不明)

あ… 噂の卍丸様と カブキ様でしょ?
私たち ミミと ミヨっていいます
もちろん 火の勇者の大大ファンよ!!▼

卍丸様たちに 私たちの名前を
覚えていただきたくて いろいろ考えて
名前にちなんだ 富くじを買ったの▼


→(誰か一人でも道具袋がいっぱいの時)
 ミミだから 富くじの三三番
 ミヨだから 富くじの三四番よ!!
 お二人に 一枚ずつ さしあげよう…▼
 
 あれっ!! ヤダーン!! 用意したのに…
 道具袋に お二人とも おひとつずつ
 空きがないと 渡せないもーん♥▼
 
 プンプン▼

→(二人とも道具袋に空きがある時)
 ミミだから 富くじの三三番
 ミヨだから 富くじの三四番よ!!
 お二人に 一枚ずつ さしあげます!!▼
 
 私たちだと 思って お持ちになって
 お正月には 発表が あるのよ
 きっと 当たると 思うわ▼

↓(富くじもらった後)

ミミだから 富くじの三三番
ミヨだから 富くじの三四番よ!!
忘れちゃ イヤよ♥!!▼

福引串団子屋 > 主人
福引串団子を 食べまくって
お宝を 当てまくろーーーぉ!!
 買う!! やめた 説明

→買う!!
 (買い物)
 顔が 団子色になるほど 食べれば
 そのうち 当たりますって!!▼

→やめた
 顔が 団子色になるほど 食べれば
 そのうち 当たりますって!!▼

→説明
 うちの店で 道具袋いっぱいまで
 福引串団子を 買う!!
 そして 食う!! 食いまくる!!▼

 串が 残るから 串の色を見る!!
 あとは 右の姉ちゃんに 言って
 景品と交換してもらう!! 簡単だろ!!▼

福引串団子屋 > 前掛け娘
こちらで 景品の交換を 行ってます
串と景品の ご交換ですか?
 はい いいえ

→いいえ
 にこにこ にこにこ▼

→はい
 (交換)→(IIボタンキャンセルで台詞無く終了)
 
 →持ってない色を選ぶ
  大当たりーーー!!▼
 
  …って あなた!!
  その串は 持ってませんて!!▼
 
 →竹の串
  にこにこ にこにこ▼
  
  にこにこ にこにこ
  にこにこ にこにこ▼
  
  にこにこ にこにこ
  にこにこ にこにこ
  にこにこ にこにこ…▼
  
  満足いただけたでしょうか?▼

 →白色の串
  おめでとうございまーす!
  景品は 福引串団子です▼
  
  次こそ 回天丹を
  お当てになって くださいましね!!
  にこにこ にこにこ▼
  
 →黒色の串
  大当たりーーー!!
  おめでとうございまーす!
  景品は 甘露丸です▼
  
  次こそ 回天丹を
  お当てになって くださいましね!!
  にこにこ にこにこ▼
  
 →緑色の串
  大当たりーーー!!
  おめでとうございまーす!
  景品は 百命丸です▼
  
  次こそ 回天丹を
  お当てになって くださいましね!!
  にこにこ にこにこ▼
  
 →紺色の串
  大当たりーーー!!
  おめでとうございまーす!
  景品は 養老丸です▼
  
  次こそ 回天丹を
  お当てになって くださいましね!!
  にこにこ にこにこ▼
  
 →赤色の串
  大当たりーーー!!
  おめでとうございまーす!
  景品は 岩戸の盾です▼
  
  次こそ 回天丹を
  お当てになって くださいましね!!
  にこにこ にこにこ▼
  
 →銀色の串
  大当たりーーー!!
  おめでとうございまーす!
  景品は 七福の玉です▼
  
  お客様のような 運のいい方に
  おめにかかれて 生きててよかったって
  心から思ってます!! 本当ですって!!▼

 →金色の串
  大当たりーーー!!
  おめでとうございまーす!
  景品は 回天丹です▼

  ここだけの話……
  私 本当に 金色の串が
  入ってるとは 思ってませんでしたよ▼

福引串団子屋 > 男
ゲプッ▼

オエッ▼

続けて 団子ばかり 当たりよんねん
ほんまに 一等とか 二等とかの串は
入っとんのかいな?▼

京スポ > 主人
ジパングの情報を どこよりも
早く 正確に お届けします!
ここは 京スポ新聞の 販売所だよ!!▼

一部 90両だけど
読んでいくかい?
 はい いいえ

→いいえ
 どんどん 新しいネタで
 脳ミソを しびれさせてやるから
 また 来てくれよな!▼

→はい
 どれを 見たいんだい?▼
 
 (記事選択)
 →選ぶ
  じゃあ 声高らかに
  読んであげよー!!▼
  
  (記事内容を読む)
  
  他のも 読もうか?
   はい いいえ

  →はい→(最初の「はい」と同じ)
  
  →いいえ
   どんどん 新しいネタで
   脳ミソを しびれさせてやるから
   また 来てくれよな!▼
   
 →IIボタンでキャンセル
  他のも 読もうか?
   はい いいえ
  (上記と同じ)

西の宿 > 主人
いらっしゃいませ!▼

一泊 80両でございます
旅の疲れを当宿で おとりください
 はい いいえ

→はい
 宿泊/記録→宿泊と記録ですね?
        はい いいえ
       →はい
        では ごゆるりと▼
        行ってらっしゃいませ! 卍丸様!!▼
       →はい(お金不足)
        お客様 宿代が足りないようですね…▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 宿泊のみ →お泊りだけですね!
        はい いいえ
       →はい
        では ごゆるりと▼
        行ってらっしゃいませ! 卍丸様!!▼
       →はい(お金不足)
        お客様 宿代が足りないようですね…
        この次は 泊まっていってくださいね▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 記録のみ →記録のみですね!
        はい いいえ
       →はい
        この次は 泊まっていってくださいね▼
        行ってらっしゃいませ! 卍丸様!!▼
       →いいえ→再選択
 やめる  →(いいえと同じ台詞)
 
→いいえ
 また いらしてください▼

西の宿2F > 老男
まわりの国々では 根の一族で
大騒ぎに なっとるちゅうに!!▼

京都のモンは 買い物などに
ウカレよって まったく けしからん▼

…などという カタい話は 抜きにして
わしも お買い物を楽しみますわい
素敵な 入れ歯は ないかな▼

武具屋(南西) > 主人
うちとこでは 刃物はおいてまへん
せやかて 危ないやろ?
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 刀で斬られてあら ごっつう痛いねんで
 そんなことも 知らんと
 よう 火の勇者 やってられまんなぁ▼

→いいえ
 早よ 刀なんかいらん 争いのない
 世の中に してや! 卍丸はん!▼

武具屋(北西) > 主人
ヘヘヘヘ…▼

あんたも 人を斬るのが メシより
好きかい? 俺の仲間かい?
 はい いいえ

→はい
 そんな奴には 危なくて売れねぇな▼

→いいえ
 ありがとよ! でも あんた 本当は
 俺の仲間なんだろ!!
 その目つきじゃ わかるさ▼

武具屋(北西)2F > 箱行商人
この商店区の端にある 高級武器屋に
行ってみたかい?
馬鹿げた値段が ついてたろ?▼

ありゃ 見るだけにして
買わねぇほうが いいな…
ここだけの話 あそこんちの値段な…▼

実は 定価の倍なんだゼ!
でも 時どき いるわけよ…
間違って 買っちまう田舎侍がさ▼

薬屋 > 主人
古今東西の薬という薬は 一応
とりそろえてまっせ どうでっか?
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 おおきに また 寄ってや!▼

→いいえ
 薬なんてもんはなぁ 丈夫なうちに
 こうとかな あかんで お客はん!▼

薬屋 > 男
薬は薬でも 霊薬って呼ばれてる
薬には 気をつけろよ… どっかで
手に入れても むやみに飲むなよ▼

とんでもない効果を 持ってるやつも
あるらしいが それにしたって 常に
その効果が でるとは 限らねぇぞ…▼

相場屋 > 主人
ここは 相場屋だ!!
で お客さん ナニ用で?▼

品目 今の価格 過去最高 過去最低
米  100両 100両 100両
麦  100両 100両 100両
豆  100両 100両 100両
塩  100両 100両 100両

買う 売る やめる 説明

→やめる
 え!? 今は 女房を質に入れても
 買い!! 買い!! 買い!!
 これっきゃねぇのに… 損したねぇ▼

→説明
 相場ってのは 生き物なんだよね
 ようするに 安く買って 高く売る
 ただ それだけ!! 簡単だろ?▼

 例えば 百両で百枚 買った米が
 一夜明けて 千両になってりゃ十万両!!
 珍しかないんだよね! そういうこと▼

→買う
 で どれを お買い上げで?
 米 麦 豆 塩

 →どれか選ぶ(○=品目)
  ほぉー!! これからは ○かぁ!!
  で いかほど お買い上げで?
  一枚 十枚 百枚
  
  →IIボタンキャンセル→(買う品目選択へ戻る)
  
  →どれか選ぶ(□=枚数、△=合計金額)
   ○を□枚!! △両!!
   いってみましょうか!?
    はい いいえ

   →いいえ→(買う品目選択へ戻る

   →はい
    お客さん 運が強そうだ!!
    もう少し いってみましょうか!?
     はい いいえ

    →はい→(買う品目選択へ)

    →いいえ→(やめると同じ台詞)

 →(道具袋がいっぱいの時)
  かぁーーー!! 今なら 相場は上向き!!
  確実に もうかるって時に
  道具袋に 空きなしか!!▼(終了)

→売る(○=預り証名、△=合計金額)
 (預り証選択)
 今なら ○は たったの
 △両… いいんですかね?
  はい いいえ

 →はい
  貧乏人ほど 売り急ぐ!!
  それでも 続けて 売りますか?
   はい いいえ

  →はい→(預り証選択へ)

  →いいえ→(相場表へ)

 →(預り証以外を選択)
 お客さん… うちは相場屋!!
 そういうモンは 他で売ってくんな▼

相場屋 > 赤娘
さっき 買った麦で もう
三千両ほど もうけさしてもろたわ
流れさえ わかれば わけないんよ▼

世間には せこせこ 根の一族を
倒して 小銭をかせいで 装備を
買ってる火の勇者が いるそうやけど▼

お金なんて どんな かせぎ方でも
同じなんやし もっと 頭を使こて
正義かて やるべきやと 思うわ▼

相場屋 > メッシュ中年男
兄ちゃん! 兄ちゃん!
いいネタ あんだけど 両手でどう?
 はい いいえ

→はい
 一度しか 言わねぇから
 しっかり覚えろな! 人に言うなよ
 いいかい? これからの相場はな…▼

 「米 売り」
 これっきゃ ねぇよ!
 わかったな▼

→いいえ
 あっ? そう! ふーん…▼

茶屋 > 主人(黄娘)
いらっしゃいませー!
何か ご入り用ですか?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 ありがとうございましたー!
 道中 お気をつけてー!▼

呉服屋前の薙刀娘
香水… 着物… 指輪…▼

ああ 何を買おうかしら!?
京都は 素敵な 品物が
たくさんあって 目移りしちゃうわ▼

でも 迷ってるときが
いちばん 幸せね!!▼

武具屋(東) > 主人(前掛け娘)
まあ 目の保養に うちの店の品揃えを
拝んでって くださいましな
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 ウフフ ぼうや…
 あなたの好きなときに いらっしゃいよ
 あたし 待ってるわよ▼

→いいえ
 逃げるの! ぼうや!▼

武具屋(東) > メッシュ中年男
ちきしょー!! なんだよ!!
この黄金刀てのは 値段ばっかで
ちーとも 使えねぇじゃんかよぉ!!▼

道具屋 > 主人
お道具の品揃えなら 三国一でござんす
何か ご入り用でござんすか?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 お道具の品揃えなら 三国一の私の店を
 よろしく お願いします!!▼

道具屋 > お団子娘
いらっせ!! いらっせ!!
お旅にんはん 道具買うなら
こちらの お店でどーぞ!!▼

旅には 危険がつきものでおます!!
信頼のおける 当店の品物で
旅の安全を お買い上げ下さい!!▼

道具屋2F > 箱行商人
あんた 京都に来て
何か 買い物しなすったかい?
 はい いいえ

→はい
 あんた 派手なナリしてるけど
 実は 田舎者だね……▼

 教えといたげるけど 京都ってのは
 他の町より 商品が高いんだよ▼

 だから 俺らみたいな クロウトは
 品物を じっくり 確かめたら
 近江国あたりで 買うわけよ▼

→いいえ
 さすがだね!
 金の大切さが わかってらっしゃる!▼

呉服屋 > 主人
着物の流行は この店から始まるんや!
あんたも 一枚 どうでっか?
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 着物の流行は この店から始まるんや!
 よう 覚えといてな▼

→いいえ
 田舎もんには この店の品の良さは
 ちと 難しいかもしれまへんなぁ▼

預り所 > 主人
預かり所に ようこそ!
ご利用になりますか?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 またのご利用を お待ちしております▼

土産物屋 > 主人
当店の商品なら どんな身持ちの堅い
女性もイチコロでっせ! お試しあれ!
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 だんなも お好きですねぇ▼

→いいえ
 だんなのような マジメな方にこそ
 当店は 必要なんですがね…▼

↓
(三連の指輪を買って店を出ると消滅)

土産物屋 > 男
いったい 何をもって いけば
おミルさんは 顔を見せてくれんのかな
たぶん 三連指輪なんだろうけどな▼

予算がな 100000両ほど
少し 足りねえよ▼

↓
(三連の指輪を買って店を出ると消滅)

土産物屋 > 中年女
ジパングのために 戦ってる
卍丸さんだから こんな忠告を
させてもらうんですけど…▼

うちの店の商品を 買って
おミルとかいう女に 渡しにいくのは
やめといたほうが いいですよ▼

うちは そこらのドスケベ相手の店!!
女に貢いだって いいコトありませんて
だから もう 絶対 来ないでね!!▼

↓
(三連の指輪を買って店を出ると消滅)

神社 > 老神主
あー 神様 今日も 竹の串でした
何とぞ 神様のお力で
私に 金の串を!!▼

神社 > 神主
近頃 どうも 花の御所の様子が
怪しいのじゃよ… まあ まつりごとを
やってる所は 怪しいのが普通かの▼

東の宿 > 主人
へい らっしゃい!!▼

一泊 40両だ!!
休んでくだろ?
 はい いいえ

→はい
 宿泊/記録→宿泊と記録だな!!  はい いいえ
  →はい
   よーし!! ガーガーと寝ちまえ!!▼
   犬死にすんなよ! 卍丸!!
   とりあえず 応援してっからな!!▼
  →いいえ→再選択
 宿泊のみ →泊るだけで いいんだな!  はい いいえ
  →はい
   夜ふかしは 体に毒だぜ!!
   とっとと 寝ちまえ!!▼
   犬死にすんなよ! 卍丸!!
   とりあえず 応援してっからな!!▼
  →いいえ→再選択
 記録のみ →記録だけなら タダだと思いやがって…
       記録するぞ!
        はい いいえ
  →はい
   今度は ちゃんと 泊れよな!▼
   犬死にすんなよ! 卍丸!!
   とりあえず 応援してっからな!!▼
  →いいえ→再選択
 やめる  →(いいえと同じ台詞)
 
→いいえ
 今度は ちゃんと 泊れよな!▼

東の宿 > 娘行商人
あたしゃ 越前から来たんじゃが
暗黒ランのおかげで 国へ
帰れんように なってしもたんよ▼

大津から 舟でとも 考えたんじゃが
琵琶湖も 根の一族が 呪いを
かけたとかで 舟は出とらんそうな▼

東の宿 > 天秤棒行商人
ホテイ丸とかいう 宣教師くずれが
貧民街で あんたたちのこと
捜しとるそうじゃよ▼

【イベント】


【足下兄弟初登場】
(西の宿前のメッシュ中年男に話しかけると登場)
足下兄弟
近頃 評判の高い 卍の大将と
お見うけいたしやす▼

お初に お目にかかりやす
あっしら 足下兄弟という
ケチな商人で ございやす▼

ちょっと 坂東のほうで
思わぬ銭が 入ったんでやんすがね▼

ジライアって 小ずるい悪党が
つきまといやがるんで
こっちへ 避難してきたってわけでさ▼

また どこかで お会いしやしょう!
お互いの おのれの 信じる正義のために
ガンバリやしょうや! 卍の大将!▼



※羽衣で出る名前は「京都」ですが、町に入ると出る表記では「京/商店区」(フリガナ無し)です。