天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集【京/住宅区(第1期)】

■おミルに卵ジジイに池田さん。結構色々ある場所。

住宅区
入口すぐ男
おーっと 兄さん
京都は 初めてかい?
なら 教えてやろう!!▼

京都は 四つの区域に
分かれてんだよ!! ここは
民家が 集まってる地区だ▼

他に 寺や神社が かたまってる地区
たくさんの 店が 軒を並べてる地区
貧民が生活している地区が あるんだ▼

あとは タイクーンの花の御所だ
それらが 一緒くたになって
京という 都を 作ってるわけさ!!▼

入口すぐお遍路さん
さっき 商店区に 行ったら
変な髪形した オカマみたいな
五人組を 見たよ▼

京都には いろんなやつが
来るよな▼

紫の髪したやつから ハデな旗を
背中に しょってるやつやら…
ほんと いろんなやつが 来るよ▼

入口すぐ花魁
あらあら そんな ホコリまみれの
着物 着なはって!! えろう
遠くの村から 来たみたいやね▼

京都には オシャレな着物が
ぎょうさん あるよってに
記念に 買うていったら どない!?▼

民家前の男
都の奥にある でかい建物やけど
ありゃ タイクーン様の お住まいや
花の御所て 呼ばれてるわ▼

自分の見栄だけで わてらの
血税使って あないなもん造りよって!!
ハラワタ 煮えくりかえるわ▼

池田家西の男
あんた 田舎から出てきたみたいだから
教えといてやるけど 京の店は…▼

ぼるぜ!!
特に 高い物を買うときは
他の町と比べてから 買うがいいよ▼

卵ジジイ宅前の緑都会娘
ここの おじいさん 黄金虫の卵を
集めてはるそうや ひとつ 一万両で
こうてくれはるんやて▼

何でも 黄金虫の卵から 純金が
とれるとか 聞いてますわ
どっかに 落ちてへんかしらね▼

おミル宅前の商人
そこのお屋敷 いつの間にか
主が 変わったんだけどよ 新しく
越してきたのが スゲエ美人らしいよ▼

なんでも 地方の商家か武家の
お嬢様らしいんだが…… なんと!!
花婿を求めて 京に来たって寸法だ!!▼

へへへ 俺たち 庶民が
逆玉 ねらえるなんざ そうそう
あるもんじゃねぇもんな 俺はやるぜ▼

池田家前の曲老男
ここの池田様の お屋敷には 昔
美しい五人の姫様が いらしたそうじゃ
上の四人は 京で嫁がれたそうじゃが▼

一番の下の綾姫だけは 金沢の田舎へ
こし入することに なったらしいが
途中で 鬼に さらわれたそうじゃよ▼

噂じゃ 綾姫ってのは 他の四人と
母親が違うとかで 疎まれたそうじゃ
まあ 二十年も前の話じゃがのぉ▼

民家(東) > 男
わしら 越前から 疎開してきましてん
わしらが ちょうど 近江の国へ
入った途端のことでしたわ▼

国境いが 暗黒ランの根で 塞がれて
水路のほうも 琵琶湖に 根の一族が
魔法をかけたとかで 使えんらしい▼

故郷には もう 一生 帰れんやも
しれんて 覚悟を決めてますねん
何か ええ仕事 ないですかね▼

民家(東) > 緑中年女
へー あんた 火の勇者なの
私らの住んでた 越前にも 火の勇者の
伝説が あるわよ▼

私 若いから
詳しくは 知らないけどね▼

民家(東) > 青男子
兄ちゃん 琵琶湖のほうへ
行くんなら 道 教えたるで
 はい いいえ

→はい
 まず 京の町を出て 南へ 少し下り
 北東の森の中を 川ぞいに 北へ
 ずーと 行くねん! わかったか?▼

→いいえ
 人が 親切に もの教えたろゆうに!!
 田舎者の 知ったかぶりで通るほど
 この町は 甘もうないで!!▼

 もっと 素直になりや 兄ちゃん▼

民家(南西) > 花魁
高山へ 祭りを見に行ったきり
タイクーン様が 帰ってこんなあ
一体 どうしなはったんやろ!?▼

ご自慢の花の御所は なんか怪しい
においが プンプンしてるし…▼

タイクーン様の娘さんの 桂姫さんは
花の御所に おひとりで
どうしてはるんやろ? 心配やわ▼

左下の家 > 公家
タイクーン様は
ジパングの東半分を 治めている
江戸のショーグン様の 弟君なんや▼

その縁で ジパングの西半分を
統治させてもらってるんやけどな▼

それでは 物足りないらしいんや
器もないくせに ジパング全土を
自分一人で 支配したがっとるんや▼

危ないなあ… 能力もないのに 望みは
人一倍ちゅうのが 権力の座につくと
国を滅ぼす もとになるで▼

民家(北西) > 緑中年女
神仏が 守ってくれはるから 京都は
安全やゆうて 地方から 親類を
頼って 疎開してきやる人が 多いわ▼

おかげで 方言が 混ってしもて
美しい京都弁が どんどん崩れて
いくばってん しゃろかいだじゃんよ▼

卵ジジイ宅 > 白髪杖老女
あんた うちのじいさんの口車に
乗って 黄金虫の卵たらいう物
捜すのは 勝手やけど▼

アレって 卵からかえったら
とんでもないことに なるそうやから
十分 覚悟しときなさいよ▼

どないなことに なっても
うちに どなり込んできたり
せんといて くださいね▼

卵ジジイ宅 > 老男
あんた 旅人みたいだな どっかで
黄金虫の卵を めっけたら 一万両で
買うから 気にとめといてくれや▼

断っておくが 卵のほうだからな
成虫になると タダのくずじゃから
くれぐれも まちがえなさんな▼

 ↓(卵持っていくと)

あんた 黄金虫の卵を
お持ちのようじゃな!?▼

ひとつ 一万両で 引き取るが
売ってくれるじゃろ?
 はい いいえ

→はい
 ありがたい
 また 手に入ったら よろしく頼むぞ▼
 
 卍丸は 10000両 手に入れた▼
 
→いいえ
 そうか 残念じゃな!!
 そこいらを ちょいと 散歩してくれば
 気が変に いや 気が変わるかもよ▼

おミル宅 > 緑中年女
この おミル様は ある事情で
姓は明かせまぬが 地方のやんごとなき  (←「明かせまぬ」で正しい)
お家柄の姫様に ござりまする▼

そろそろ 姫様も お年頃にて
どなたか 良き伴侶をと
捜しておる次第で ござります▼

やはり 殿御は まず 経済力!
姫様の婿に ふさわしい贈物を
くださった方をと 考えておりまする▼

 ↓(三連の指輪を買うと)

おミル様は やんごとなき事情で
お国へ 五人のお兄さまたちと
もどられました▼

今まで いただいた品物は
京の 良い思いでとして すべて
お持ちになると いうことです▼

以上
足下 おミル様から
皆様への 伝言でございました▼

おミル宅 > 足軽
おミルさんって 美人なんだろうな
俺まだ 唇までしか 見たことないけど
思い出すだけで 震えちまうんだよ▼

 ↓(三連の指輪を買うと)

あっ…! 卍丸さん!
やられましたよ! おミルって女は
足下兄弟の妹だったんですよ!!▼

拙者 あんな女に うつつを
抜かしちまって… おケラですよ…
笑ってやってくだされ…▼

おミル宅 > 緑男
よし!! 親方に給金 一年分
前借りして 誰よりも高い贈り物を
おミルさんに 渡すぞ!! フンっ!!▼

 ↓(三連の指輪を買うと)

おミルさーーん
帰ってきてくれーーー▼

おミル宅 > おミル
あなた様の誠意は どのお品で
表してくださるのかしら?▼

(道具選択)
→IIボタンキャンセル
 また 来てくださいましね▼

→何か選ぶ
 本当に いただいてよいのですか?
  はい いいえ

 →はい
 (適当な道具)
  まあ ステキ!!
  ありがとう ございます
  大事に 使わせていただきますわ▼

 (開心首飾り)
  まあ! これが!!
  今はやりの 開心首飾り!!    (←ティファニーのオープンハート)
  これが 欲しかったのよ!!▼

  私に 贈り物をくださる
  殿方は 数多く おりますが
  あなた様の御品が 一番でございます(わ)

 (香水十八番)
  まあ!! 香水十八番!!   (←シャネルのジュウハチバン)
  こんな高価なものを…▼

  私の心は あなたに 傾きつつあります
  また お会いしとうございますわ
  卍丸様……▼

  ポッ………▼   (←文字のみ)

 (馬具風呂敷)
  ウレシーイ!! 卍丸様!!
  馬具風呂敷では ございませんか!!   (←エルメスのスカーフ)
  私の宝物に いたしますわ▼

  ああ 卍丸様…
  私 もう あなたにメロメロ…▼

  あと ひと押しで 私は あなたの
  思うがままで ございますわ▼

 (へく印巾着)
  きゃあーーーーーー!!
  こ これは もしかして 噂に聞く
  へく印巾着では ございませんか(しら)!?▼    (←ルイ・ヴィトンのバッグ)

  こんな物まで いただいては
  私も 心を決めねば なりませんわ▼

  次に 卍丸様が 三連の指輪を    (←カルチェの三連リング)
  私に 贈ってくださるなら…▼

  私も きっと 卍丸様が
  納得のいくような
  決心をするつもりですわ!! だから…▼

  卍丸様も 私を悲しませるようなことは
  なさらないで くださいませね▼

  いつまでも 卍丸様だけを
  お待ちしておりますわ……
  ♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥▼

 ↓
(三連の指輪を買うと消滅)

(鶴姫のカギを渡すと顔は全て見られるが、
 台詞は適当な道具と同様です)

池田家 > 池田さん
ふーぅ 綾は 生きておるのかのぉ
わしが 周の連中に そそのかされて
金沢なぞに 嫁に出さねばのぉ…▼

道中で 鬼畜生に 綾を
奪われることも なかったのじゃ…
今も 思い出すたび 後悔するわい▼

池田家 > 公家
タイクーン様が 大江山に 放たれた
討伐隊のことは その後
何の噂も 聞かぬが どうなったのか▼

京の北に 暗黒ランの根が
出現して 戻るに戻れぬのかもしれぬ
それとも…▼

やはり いくら腕に 覚えのある
お武家を集めたところで 酒呑童子には
歯が立たなかったのであろうな▼

池田家 > 美娘
今年になって 急に タイクーン様が
大江山に 鬼の討伐隊を
差し向けたりしたものだから▼

おやかた様は 二十年も前に 鬼に
奪われた 綾姫のことを 思い出しては
溜息ばかりの 毎日なのですよ…▼



※羽衣で出る名前は「京都」ですが、町に入ると出る表記では「京/住宅区」(フリガナ無し)です。