天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集【京/貧民区(第2期)】

■卍丸の活躍もようやく広まりつつあるような気がする。

貧民区
下の入口の汚老男
おやおや この貧民窟に
なんの用じゃね…と思ったら
卍丸さんでねぇか!?▼

長老様たちが あんたが来るのを
楽しみに 待っとうとよ!
早よ いったりんさい▼

池上の汚老男
卍丸さんじゃないかね!
こっちには いつ もどられたんじゃ
そういやぁ 越は どうじゃった?▼

こっちは まあ 相変わらすじゃ
変わったことっちゃあ 北の暗黒ランの
根っ子が のうなったくらいかのぉ▼

おかげで 琵琶湖の西の方にも
足をのばして 稼ぎに行けるように
なりましたわ▼

階段前の汚娘
聞いたところじゃ 山陰の方にも
暗黒ランが 咲いてるそうじゃないの▼

おまけに 因幡の国は 根の一族に
砂に 埋められちまったとか…
いったい どうなるんだろうねぇ…▼

最上の家左の汚娘
卍丸さんじゃない!
越の国での 活躍の話 聞いてるわよ
しばらく見ないうちに立派に…▼

なったと 言おうと思ったんだけど
やっぱ 二ヶ月や 三ヶ月じゃ
変わんないよね ガハハハハハハ▼

上の入口の汚男
商店街に 初夢を売り物にした宿屋が
あってよ 一晩 泊まるだけで
88両も ぼったくるらしいぜ▼

88両なんて大金 オラ 生まれてから
一度も 見たことねぇが 夢なら
売るほど たくさんあるぜ▼

白めしを食う!! タイを食う!!
団子を食う!! モチを食う!!
まあ ざっと こんな夢だ!!▼

傘男
ハッピ ヌー ヤー!!
どーでぇ? 外人みたいだろ?
ホテイ丸に 教えてもらったんだよ▼

焚き火の汚老男
池田様んとこの 綾様だっけ
お気の毒な こったよな…
やっと 親と会えるって矢先によぉ…▼

酒呑童子と 刺し違えたんだって
さすがは 火の一族だよな
えっ!? 知らなかったのかよ!!▼

綾様ってのは おたくたちと同じ
火の一族だったんだとよ!
ここいらじゃ もう 常識だぜ▼

焚き火の傘中年女
二十年ほど前に なるかねぇ…▼

池田公の末娘が 嫁入りの途中で
鬼にさらわれたちゅうて 当時は
ずいぶん 評判になったもんじゃよ▼

焚き火の棒男子
池田様んとこの 例の騒動だけどさ
なんか におうんだよな
よりによって こんな時期にさ▼

今さら タイクーン様が 兵を出して
蒸し返すような ことでもないと
俺は 思うんだよな▼

池田様には 悪いけど たかが
女ひとりだろ? わざわざ 行くか?
なんか 裏があるぜ!▼

川辺の汚男子
ハッピー ヌー ヤー!!
ホテイ丸のおっちゃんに おいらが
一番 発音がいいって 言われてんだ▼

家(最上・左) > 汚男子
父ちゃんたら 気合不足で
フグ食って 死んじまったい!
ようは 気合だ! ガハハハハハ▼

家(最上・左) > 汚娘
すぐに もっと 気合の入った
父ちゃんを めっけてきてあげるわよ!
ようは 気合よ ガハハハハハ▼

橋の下 > 杖老男(左)
久しぶりじゃのう 卍丸さん!
その様子からして 越の方は 無事
きりぬけたようじゃな どうやら…▼

わしの作戦が 功を奏したようじゃな
お役に立てて うれしいぞ!!
さて 次の作戦をさずけよう!▼

まずは!!▼

隣りのじじいに「話を聞け!!」
この作戦を 実行するのじゃ!!▼

橋の下 > 河原町のジュリー(杖老男)(右)
わしの名は 河原町のジュリーじゃ!!▼

卍丸殿 お元気そうで 何よりじゃ
今日は 卍丸殿に 耳寄りな話を
用意しておりますぞ!!▼

京都の東の 比えい山というところで
ひとりの少女と でかい犬を
見かけたというのじゃが…▼

何でも その娘さんが 卍丸殿のことを
よーく 知っているような
口ぶりじゃったとか… フホホホ▼

かなりの べっぴんさんだとも
聞きましたぞ! フホホホのホイ!
卍丸殿も スミに おけませぬな▼

橋の下 > 白髪杖老女
おかえり! 卍ちゃん!!
とりあえず このババと 卍ちゃんの
運命の出会いを 記念し 握手じゃ!!▼

握手してくれるかの?
 はい いいえ

→はい
 うむ!! 熱い血潮の かよった
 男らしい 良い手を しておるのぉ
 やっぱり 若い子の肌は 格別じゃ▼
 
 それは そうとな 卍ちゃん
 次に あんたが めざすべき国は
 ずばり 因幡じゃ!▼
 
 …というても 因幡は 暗黒ランの根で
 囲まれておってな まっとうな手段じゃ
 入ることは できんのじゃ▼
 
 しかしな 手はあるぞい 卍ちゃん
 近江の北にある 舞鶴の北に
 天の橋立ちゅうところが あってな▼
 
 そこから 因幡に渡れるという
 言い伝えが あるのじゃよ!
 とりあえず 天の橋立へ GOじゃ!!▼
 
→いいえ
 最近の若い子は 年寄りに 不親切じゃ
 あー こんなことじゃ
 この国の将来は ないのぉ▼

橋の下 > ホテイ丸
オー!! マイフレンド 卍丸サン!!
新年 アケマシタラ シメマしょう!!▼

イッツ アメリカン ジョークネ!!▼

ワタシ オトソ 飲んで
少し うかれてマース!!
ジパングの 正月 楽しいネ!!▼

バイ ザ ウェイ 卍丸サン!!
出雲のこと ドゥ ユー ノー?▼

出雲の国に 二本の暗黒ラン
咲いたそう デース!!▼

シカーモ 国境に 根ッ子が
生えてイーテ 出雲の国 入ること
できない キャント デース!!▼

どうしたらイイカ ワタシ
ワカラナイネ!! ここのミナサンの
アイデア きいてみて クダサーイ▼

 ↓(再度話すと)(声あり)

出雲のこと ドゥ ユー ノー?▼

出雲の国に 二本の暗黒ラン
咲いたそう デース!!▼

シカーモ 国境に 根ッ子が
生えてイーテ 出雲の国 入ること
できない キャント デース!!▼

どうしたらイイカ ワタシ
ワカラナイネ!! ここのミナサンの
アイデア きいてみて クダサーイ▼



※羽衣で出る名前は「京都」ですが、町に入ると出る表記では「京/貧民区」(フリガナ無し)です。