天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集【京/貧民区(第1期)】

■気合がすべての貧民区。なぞの情報網で火の一族を支援してくれる。

【イベント】
ホテイ丸とのファーストコンタクト

貧民区
下の入口の汚老男
おやおや この貧民窟に
なんの用じゃね▼

都の者は わしらのこと
毛嫌いして 近づかんちゅうに
あんたも 物好きな人じゃ▼

池上の汚老男
ここは 仕事を捨て 家を捨て
世間とは縁を切った 世捨て人が
集まる ふきだまりじゃ▼

生活は 貧しいが みな
自由気ままに 暮らしとるわい▼

階段前の汚娘
みんなが 好きなことして
勝手気ままに 生きることができたら
それが いちばんの幸せよ▼

だから 私たちは 恐怖で
人を 縛りつける
根の一族が 大嫌いなの!!▼

私たち あんたに 力を貸すわ!!
あんた 自由に生きてるもの
私たちと 通ずるものがあるわ▼

最上の家左の汚男
よう 新入りさんかい?
仲良くなれそうだな!!
ひとつ よろしくな!!▼

でも ここで 暮らすにゃ
刀も きれいな着物も 必要ないぜ
健康と 気合が まず必要だな▼

上の入口の汚男
都の連中は 心の冷たい
やつらばかりだぜ!! 汚物でも
見るように 俺たちを見やがるし▼

京が平和なら 他の国は どうでも
いいと 思ってやがるんだ!!
あいつら 今に 天罰下るぞ!!▼

焚き火の汚老男
焚き火を囲んで 仲間と
ヨモヤマ話を しとるときが
いちばん 幸せじゃのう▼

さあさあ あんたも
心が さむいなら
温まっていきんさい!!▼

焚き火の汚娘
今いちばん 熱い話題は
なんといっても 越前に咲いた
暗黒ランね!!▼

福井村の永平寺に 大きなのが
ズーンと そびえ立っちゃって
国中の人が 大騒ぎらしいわよ!!▼

焚き火の汚男
長老さんとこに ホテイ丸って
異人さんが 世話になってるよ▼

火の勇者を捜してるって 聞いてるけど
あんたたちのことじゃないのかい?
橋の下だよ! 覗いてみたらどうだい▼

川辺の棒男子
ここの長老様たち 兄ちゃんの参謀に
してもらうとかいって はりきって
情報を 集めてるんだよ▼

年寄りのやることだから まあ
大した話も 聞けないと思うけど
たまには 顔出してやってやってよ▼

本人たちは けっこうマジメみたいだし
兄ちゃんと会うだけで 冥土の
みやげ話くらいには なるしさ▼

川辺の汚男子
ここにはね とても 面白い
外人さんが いるんだよ
ホテイ丸ったっけな▼

みんなから 着物や 食べものを
もらって すっかり ここの住人さ
外人のくせに なかなか見所があるぜ▼

最下の家(左) > 裸男
ヘ…ヘ…ヘクション!!▼

いや〜 腹減ってたから
服 食っちゃったんだよ
でも 寒いわ やっぱ▼

家(下から三番目・左) > 汚娘
タイクーンが 白山を 封鎖したのよ
根の三博士が 仕向けたらしいわ
あんなとこで 何やってんだろうね▼

家(下から三番目・右) > 男
あんた 気合の入った髪型だね
俺も 二ヶ月ほど 頭を洗ってないが
あんた それ以上だな▼

よく 見りゃ 髪の色まで 変色してら
やー なかなか そこまでは
思い切れねぇよ かゆくねぇか?▼

家(最上・左) > 汚男
今日は 宿屋のゴミ箱に
客の食い残しが たくさん
落ちてたなあ▼

夕飯は タイのお頭と
白菜の芯の いためものだ!!
あと ちょっと 危ない気もするが▼

気合で勝負だ!!
フグの腹わたも いってみるか!!
今夜は ごちそうだぞ!!▼

家(最上・左) > 汚男子
わーい わーい!!
ごちそうだ ごちそうだー!!▼

家(最上・左) > 汚娘
フグの腹わたか!!
今夜は 気合が 相当 必要ね
ようは 気合よ ガハハハハハ▼

家(最上・右) > 汚男
そろそろ 気づいたと思うけど
このジパングで 生きてる連中てのは
スゲー いい加減なんだよね▼

だから 人の話なんかも 自分で
帳面でも こさえて 整理しとかなきゃ
すぐ 何が何だか わかんなくなるゼ▼

とくに 京都なんて その典型さ
あんたに役立つ話なんて 俺の話以外は
ほとんど ないと思いねぇ▼

橋の下 > 杖老男(左)
あんたら 火の一族じゃね
聞いとるよ 伊勢や尾張での活躍!
わしらの情報網を 侮りなさんなよ▼

わしらもな 及ばずながら あんたらの
助けをしたい 思てな
全国から 情報を 集めとるのじゃ▼

どうじゃ? わしらを 卍丸さんの
作戦参謀に してくれんかの?
 はい いいえ

→はい
 そうか!! してくれるか!!
 嬉しいのぉ!!
 それで 作戦なんじゃが まずは▼
 
 隣りのじじいに「話を聞け!!」
 この作戦を 実行するのじゃ!!▼

→いいえ
 何じゃ つまらん!
 わしが この中で いちばん 凄い
 作戦を さずけられるんじゃがのぉ▼

橋の下 > 河原町のジュリー(杖老男)(右)
わしの名は 河原町のジュリーじゃ!!▼

………というても 京都の者にしか
この名前の面白さは わからんと思うが
一応 名乗ってみたかったのじゃよ!!▼

さて 卍丸殿! わしらのつかんどる
情報では タイクーンは 白山を
掘り返して 何か捜しとったようじゃ▼

まあ 見つける前に タイクーン自身が
おらんように なったから
捜索は 中止しとるようじゃがのお▼

根の一族は 今も 白山の中に
残って まだ しつこく 何かを
捜しておるらしいぞ▼

橋の下 > 白髪杖老女
おー あんたが噂の 卍ちゃんかぇ
とりあえず このババと 卍ちゃんの
初対面を 記念して 握手じゃ!!▼

握手してくれるかの?
 はい いいえ

→はい
 うむ!! 熱い血潮の かよった
 男らしい 良い手を しておるのぉ
 やっぱり 若い子の肌は 格別じゃ▼
 
 それは そうとな 卍ちゃん
 次に あんたが めざすべき国は
 ずばり 越前じゃ!▼
 
 暗黒ランの根っ子のせいで 今
 ジパングの陸路は 壊滅状態じゃ
 じゃが あの国は 水路でもOKじゃ▼
 
 つまり 琵琶湖じゃよ
 近江の国で 船を手に入れ
 琵琶湖を北上して 金沢に入るのじゃ▼
 
→いいえ
 最近の若い子は 年寄りに 不親切じゃ
 あー こんなじゃ
 この国の将来は ないのぉ▼

【イベント】


【ホテイ丸とのファーストコンタクト】
橋の下 > ホテイ丸
ハーイ 卍丸サーン!
はじめ マシーテ!
ワタシ ホテイ丸 宣教師デース!!▼

ワタシ ファイア ファイターの
ユーたちの 活躍
カンド・カンゲキ スバラでーす▼

ここの フリーメンギルドの みんなも
ユーたちのこと
グレート いうて マース でーす▼

フリーメンギルドは ユーたちに
オール ジパング インフォメーション
サービスを やくそくし マース▼

ときどき ヨテミテくれ おもいます
きっと ヤクだつ ヘルプ
できると おもいマース でーす!▼

 ↓(再度話しかける)(声ナシ)

フリーメンギルドは ユーたちに
オール ジパング インフォメーション
サービスを やくそくし マース▼

ときどき ヨテミテくれ おもいます
きっと ヤクだつ ヘルプ
できると おもいマース でーす!▼

(ちなみに、この時話さなくても、話した体で物語は進みます)



※羽衣で出る名前は「京都」ですが、町に入ると出る表記では「京/貧民区」(フリガナ無し)です。