天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集【比えい山】ヒエイザン

■絹とつながりの深い坊主さんがおられます。

【イベント】
襲われた大江山!絹からの別れの手紙

比えい山
宿 > 主人(杖老男)
はいはい よく いらっしゃったのぉ▼

一泊 18両じゃが
泊まっていかれるかのぉ?
 はい いいえ

→はい
 宿泊/記録→宿泊と記録の両方じゃな?
        はい いいえ
       →はい
        だば ええ夢でも見んしゃいね▼
        気ぃつけて 行きなはれや
        また おいで! 卍丸はん!!▼
       →はい(お金不足)
        宿賃も持ってへんのかいな…▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 宿泊のみ →はいはい お泊りだけじゃな
        はい いいえ
       →はい
        だば ええ夢でも見んしゃいね▼
        気ぃつけて 行きなはれや
        また おいで! 卍丸はん!!▼
       →はい(お金不足)
        宿賃も持ってへんのかいな…
        困った人やなぁ▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 記録のみ →記録だけで ええんやね?
        はい いいえ
       →はい
        んなら 記録しておくわ▼
        気ぃつけて 行きなはれや
        また おいで! 卍丸はん!!▼
       →いいえ→再選択
 やめる  →(いいえと同じ台詞)

→いいえ
 また 来てや!▼

宿 > 男
ここよぉ 女と犬の幽霊が 出るんだぜ
俺 見たんだよ そこの石段のとこ!
声をかけようとしたら フッと消えた▼

 ↓(絹加入)

東の川の向こうの 山の中に
よく落雷があるんだよ
天狗様のしわざって 噂だね▼

茶屋 > 主人(白髪杖老女)
なにに なさいます
おしながきを ご覧になりまっか?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 また どうぞ!▼

茶屋 > 赤娘
ここの寺って 鬼の墓があるんだってね
死んだら 魂に 区別がないからって…
墓を 並べられるほうは いやよね▼

墓(右上)
「酒呑童子と その妻 綾の墓」▼

寺 > 茶坊主
ほほう… おまえさんがな…▼

いやいや 何でも ござらん
気に召されるな 卍丸殿
ただ これだけは 伝えておこうかの▼

まだ ここへ来るのは
ちと 早過ぎるとな また いずれ
お会いすることに なるじゃろうて▼

 ↓(絹の依頼後)

→(武具に空きがある)
 ほほう… その紫色の髪…
 おまえさんは 卍丸か!▼
 
 ほっほっほ
 絹の 言ったことは
 本当だったわい▼
 
 おまえさんの 用件は
 わかっておるよ▼
 
 さあ この数珠を 絹に
 渡してあげなさい▼
 
 ○○は 純潔の鎖を 手に入れた!

 この寺は 絹の両親を
 供養しておる 菩提寺なのじゃ▼

 絹は よく この寺に来て
 両親の 墓参りをしておるよ▼

 先年の 秋に 来たとき
 わしに 向かって 言うんじゃ▼

 もうすぐ 卍丸という 紫の髪の
 少年が この寺に やって来るとな▼

 そして その時までに 自分の腕を
 縛る数珠の鎖を作り おまえさんが
 来たら 渡してくれと…▼

 どうやら あの子には 先を見通す
 霊感が あるらしいな▼

 あの子は 自分の 運命も
 知っておるのじゃろうて▼

→(武具に空きが無い)
 大事なものを 渡したいのじゃが
 武具袋が いっぱいのようじゃな▼

 ↓(純潔の鎖入手後、再度話す)

卍丸 どうやら おまえさんが
絹の運命を 開くカギらしい
絹のこと よろしくしてくだされ▼

 ↓(絹再加入)

もはや このジパングの命運は
おまえさんたちに かかっておる!!▼
頼んだぞ!! 卍丸!!▼

【イベント】


【襲われた大江山!絹からの別れの手紙】
(純潔の鎖入手後、寺から出ると目の前にシロ出現)
シロ
クゥーン クゥーン……▼  (←犬の鳴き声「クゥーン」のSEあり)
極楽
んー! こりゃ
絹からの 手紙じゃわい!!
なになに…▼

大江山が 根の一族に
見つかってしまいました…▼

危険ですので お近づきに
ならないでください▼

絹は 最初から いないものと思って
あなたがただけで 火の一族の
使命を お果たしください▼

シロのことは よろしく
お願いします… さようなら…▼

おー!! 卍丸!!
こりゃあ 早く 大江山に
行ったほうが いいんじゃねぇか!!▼

女に いいとこ見せる
絶好の機会だぞ!!▼

絹を助けりゃ あんた!!
卍丸さんステキ!! ブチュ!!
てなもんよ!!▼
(アハハハハハハハハハハハハハ!!)

シロが 仲間に加わった!!▼