天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集紀伊【嘆きの谷(イヒカの村)】ナゲキ ノ タニ

■重要な情報の宝庫!

<嘆きの谷B3>
嘆きの谷
<イヒカの村(1/2サイズ)>
イヒカの村

嘆きの谷B3 > 異形の石像
異形の石像がある
指を一本 立てている▼

 ↓(嘆きの指輪を使う)

卍丸は 石像の指に
嘆きの指輪をはめた!▼

 ↓
(イヒカの村入口が出現する)

嘆きの谷B3 > 何か
何か 埋まっている▼

 ↓

(異形の石像に嘆きの指輪使用後、
 イヒカの村の入口になる)

イヒカの村1F > 老イヒカ
その 燃えるような瞳の輝き!
あなたたちは 火の一族ですね!!
やっと… やっと来てくれた…▼

あの忌わしい戦争から 千年…
ああ ついに 光のあたる地へ
戻れる日が 来たのだ…▼

 ↓(イヒカの巨人入手)

あなたたちの上に いつも
マリ様の ご加護が
ありますように▼

イヒカの村1F > 女
私たちイヒカも 根の一族なの
あなたたち火の一族に
殺されてもしかたない…▼

でも 私たちは 千年の間
あなたたちを 待っていたのよ▼

私たちの 呪われた運命を
断ち切ることが できるのは
火の一族だけなのだから…▼

イヒカの村B1下の部屋 > 紫イヒカ
わしらイヒカは 千年前の戦争のとき
根の国から 逃げだした
学者の 子孫なのです▼

わしらの祖先は 人間を 鳥や獣を
人魚や 鬼族を
そして とくに 火の一族を▼

殺すために…▼

たくさんの術や カラクリの兵を作り
仲間の体さえ 戦争に 少しでも
有利なように 改造を施しました▼

しかし 戦争の手助けを することに
恐れを抱き 根の国を 抜けだして
ここに 落ち延びてきたのです▼

以来 イヒカの技術を 悪用されては
なるまいと この谷で 人目に触れず
千年間 暮らし続けてきました▼

谷から出てはならぬ…
それが イヒカのオキテなのです▼

 ↓(イヒカの巨人入手)

わしらが いたらぬばかりに
デーロンたちのこと お詫びのしようも
ありません…………▼

イヒカの村B1広場 > イヒカの長
火の勇者殿か! よくぞみえられた!!
わしが イヒカの長でござる▼

わが祖クマナは こう申された
「根の一族 再び 現れるとき
 イヒカの巨人 立つであろう」と…▼

イヒカの巨人は 必ずや 密林城攻略の
手助けをしてくれるはず
卍丸殿 巨人をお探しくだされ▼

イヒカの巨人は 四色の銅鐸により
地中深く 封じられていると
伝えられています▼

ただ 四色の銅鐸も イヒカの巨人も
その隠し場所が
われわれには わからない▼

クマナの祭壇なら なにか 記録が
残っているかも しれませぬ
祭壇を 調べてみるが よかろう▼

 ↓(聖剣入手)

頼みたいことが ございます!
実は デーロン ベーロン デロレンは
わしの息子なのでございます▼

本来なら 息子たちは わしの手で
始末しなければ ならないのですが
近頃は 歩くことさえ 不自由な身…▼

ぜひ あなた様の手で きゃつら
この世から 消してくだされ
このままでは 死んでも 死に切れぬ▼

(デデベ倒した後も同じ台詞)

イヒカの村B1広場 > クマナの祭壇
ワタシ ハ イヒカ ノ クマナ▼

ヒ ノ ユウシャ ヨ
4コ ノ ドウタク ハ
4スイ ノ カガミ デ ヒラク▼

マワル▼

ハネル▼

ノボル▼

トマル▼

カタク ソシテ ヤワラカイ
アツク ソシテ ツメタイ
スベテ ノ イノチ ノ ナカ▼

スベテ ノ イノチ ノ ナカ▼

 ↓(イヒカの巨人入手)

ワタシ ハ イヒカ ノ クマナ
ヒ ノ ユウシャ ヨ
マリ ハ イズコ ニ アル▼

マリ ハ イズコ ニ アル▼

イヒカの村B1広場 > 青イヒカ(左下)
われらの祖 クマナが残した
予言に こうあるのだ▼

「火の一族 この地にくだり
 イヒカの巨人 立つとき
 我ら 再び 光を見るであろう」と▼

われらは その予言を信じ 今まで
この暗い谷の中で 生きてきたのだ!!▼

 ↓(イヒカの巨人入手)

さっそく 外の世界へ 出てみましたよ
壁も 天井も ないのですね!!
正直 驚きましたよ!▼

イヒカの村B1広場 > 女イヒカ
中央にあるのが クマナ様の祭壇よ
あの近くに立つと クマナ様のお声が
心の中に ひびくの▼

クマナ様の思念を 回路化した
すばらしいカラクリよ
今の私たちには とても作れないわ▼

 ↓(イヒカの巨人入手)

地上の人間の男に 会ったわ
無知で 野蛮で 怠惰で 不潔!
どうしようもない連中ばかり……▼

だけど 愛すべき 生き物だわ
とくに 若い個体の 強烈なニオイが
印象的で おもしろかったわ▼

あのニオイ 私 好きよ▼

イヒカの村B1広場 > 青イヒカ(左上)
たぶん デーロンたちは 効率良く
火の聖剣を 捜して 引き抜くために
タイクーンに 目をつけたのでしょう▼

おそらく ヨミの眠っている場所も
すでに つきとめていると 思います
そこまでは 造作もないはず……▼

あとは 暗黒ランで 人間の精気を集め
ヨミに送り 蘇生を待つだけ…
そして 彼らの選び戦略は ひとつ…▼

時間かせぎです!!
彼らは あらゆる手段を 駆使して
あなたの足止めに かかるはずです▼

 ↓(イヒカの巨人入手)

デーロンたちは 他人の命など
何とも 思っていません
もちろん それが 仲間でも同じこと▼

必要なら いえ 火の一族を相手に
するからには 必要です
根の将軍たちさえ 捨て駒に使うはず▼

ですから 一過性の勝利に
踊らされることの なきように
ご注意ください▼

イヒカの村B1広場 > 紫イヒカ
我々の祖先は 根の国を逃亡するとき
持ちだした兵器を
各地に 隠したそうです▼

おそらく イヒカの巨人とは
そうした兵器の ひとつなのでは…▼

イヒカの祖先が作った 科学兵器ならば
密林城など もののかずでは
ありますまい!!▼

 ↓(イヒカの巨人入手)

火の一族の祖にして神……マリ様!
そのお姿は いまだもって
確認されておりません!▼

ヨミと対等に 戦えるとしたら
あの方しか いないだろうに……
いったい どこに あられるのか…▼

イヒカの村B1右の部屋 > 青イヒカ(歩く)
デーロンたち三人が 谷を出たとき
私たちは 根の一族の復活を
確信しました▼

やつらに対抗するため 私たちは
どうしても 火の一族を
見つけなければ ならなかった▼

そして 伊賀の百々地丹波に
火の一族の捜索を お願いしたのです
丹波は 期待にこたえてくれた▼

火の勇者は 今 わが谷を 訪れた!!▼

 ↓(イヒカの巨人入手)

お急ぎくだされ!
いくら 火の勇者といえども 蘇生した
ヨミには 勝ち目は ありますまいぞ▼

イヒカの村B1右の部屋 > 青イヒカ
今 あなたが 相手にしている
根の一族の 三博士……
実は この谷の出身なのです…▼

彼ら三人は 戒を破り 谷を抜けた
「下らぬ運命論など 自分たちの力で
 変えてみせる」と 言い残して……▼
 
 ↓(イヒカの巨人入手)

デーロン ベーロン デロレン
あの三人を 甘くみては なりません
彼らは 始末の悪いことに……▼

天才以外の 何者でもない……▼

イヒカの村B1右の部屋 > 紫イヒカ
実は 谷のオキテを 破ったのは
デーロンたち三博士が
はじめてでは ないのです▼

三年ほど前にも トキという男が
鬼族のマサカドを 復活させてみせると
うそぶいて 消えていきました▼

 ↓(イヒカの巨人入手)

トキは 坂東で死んだとか……▼

トキは イヒカの言葉で“朝日”
地上の光に 人一倍 執着したのも
そのせいかも しれません……▼

イヒカの村B1左の部屋 > 青イヒカ
これから あなた様は いろんな場所で
数々の乗り物を 手に入れることに
なるじゃろう!▼

そこで ひとつ 大切な注意を
しておくから 覚えてくだされ!▼

あなた方 火の一族が造った乗り物も
我々イヒカの造った乗り物も たいてい
簡単な自動帰還装置が ついておる▼

もし ご自分の乗り物を 見失っても
焦らず 最初に発見した地を
お捜しなされ! 戻っておるはずじゃ▼

イヒカの村B1上の部屋 > 紫イヒカ
祭壇のボタンは 押すと
クマナの意志が 伝わるってことは
村の者なら 誰でも知ってることだ▼

しかし そこの床にある五つの印の
機能は 誰にもわからないのだ
たぶん 避難用の装置だと思うんだが▼

今日は 火の勇者が
このイヒカを訪れた 記念すべき日!!▼

あなたが お望みなら 特別に
作動させてみましょうか?
 はい いいえ

→はい
 ちゃんと 動いてる……と思う
 試しに 床のどれかの印に
 乗ってみれば わかる▼
 
 死ぬようなことは ないと思う▼
 
 たぶん……▼
 (はい選択後、再度話しかけるとこの「はい」のメッセージのみ)
 (外出すると最初の「祭壇のボタンは…」からまた話し始める)

→いいえ
 そうですね…
 では イヒカの巨人が動いたら
 作動させてみることに します▼
 (いいえ選択後、再度話しかけると最初から話し始める)

 ↓(イヒカの巨人入手)

卍丸さん! 尾鷲村の娘は
男の皮膚を 移植することで
飛行能力を 身につけたとか……▼

われわれの祖先でさえ そんな
高度な 人体改造は なしえなかった!
人間は あなどり難いですなぁ▼

イヒカの村B2 > 紫イヒカ(歩く)
イヒカの巨人の力で
根の一族を 討伐する…▼

そのことで 我々イヒカが
千年前の戦争に 加担した
罪の つぐないが終わる…▼

クマナ様の予言は きっと
そう 語っているのですね▼

 ↓(イヒカの巨人入手)

あなた様の上に いつも
マリ様のご加護が ありますように▼

イヒカの村B2 > 青イヒカ
もし どこかで 赤い宝箱を
みつけたとしても 決して
開けては なりませんよ▼

それは 私たちの祖先が 生み出した
ワナの中でも 最も 危険なもののひとつ
百鬼夜行の箱と 呼ばれる代物……▼

イヒカの村B2 > 紫イヒカ(回復係)
火の一族の皆さんですね▼

せめて 私に 体力の回復くらいは
させていただけませんか?
 はい いいえ

→はい
 宿泊のみ→ありがとうございます!
      では 睡眠をおとりください▼
      
      お元気で!
      あなた様の上に いつも
      マリ様のご加護が ありますように▼

 やめる →さすがに 用心深いですね…
      ここにある物で 気にいった物があれば
      遠慮なく お待ちくださいね▼

→いいえ
 さすがに 用心深いですね…
 ここにある物で 気にいった物があれば
 遠慮なく お待ちくださいね▼