天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集紀伊【清姫村】キヨヒメ

■くちなわ姫が綺麗だ綺麗だという話なのですが、 プレイヤーとしては戦闘時の顔しか知らないわけで、 村人の言う綺麗な顔が見たかったなぁ… それとも戦闘時の顔を見て綺麗だと言っていたのだろうか。

清姫村
入口のクワ農夫
あんた この村に来て 幸運やわ!!
えらい べっぴんさんが 今
村に 来てるんよ▼

 ↓(くちなわ姫撃破)

あの娘が 根の一族の化物だったとは…
女ちぅのは 見た目じゃ わからんのう
おそろしい 生き物じゃ▼

 ↓(暗黒ラン封印)

密林城が 陥とされたらしいな
これで もう 根の一族も
村に来ることは ないやろ▼

武具屋東のカマ農夫
最近 村に来た娘さん 見た? 見た?
もう すっげえ 美人なんだ
緑の髪が エキゾチックでさ▼

根の一族のせいで 暗かったこの村も
あの娘がいるだけで
みんな ウキウキだよ▼

 ↓(くちなわ姫撃破)

あんたらの 乗ってる船
昔 じいさまに 聞かされた
海賊の 神タタの船に そっくりだ▼

 ↓(暗黒ラン封印)

ジパングには 大昔
神タタの船と 大タタの船という
二つの巨船が あったらしいよ▼

武具屋前の娘
なによ この村の 男たちは!!
みんな デレデレしちゃって
なさけない!!▼

そりゃ 確かに あの娘は
かわいいけどさ とても冷たい目を
してんのよ!! いやな女よ!!▼

 ↓(くちなわ姫撃破)

きれいな花には トゲがあるって
言うでしょ!! 美人の女には
危ないところが あるものなのよ▼

この村の男たち 少し くちなわ姫に
ノボせた頭を 喰われたほうが
良かったんじゃない!?▼

 ↓(暗黒ラン封印)

カブキさんを 題材にして
西鶴って人が 好色一代男を
書いてるそうよ▼

川沿いの修行増
北にある 高野山に 根の一族が
おそってきたのだ▼

われら 必死に 戦うも ついに敗れ
ここまで 落ちのびてきたのでござる▼  (←暗黒ラン封印までずっとこの台詞でした)

 ↓(暗黒ラン封印)

紀伊には 四人の天狗が
住んでいるらしいでござるよ
お会いなされたかな▼

宿 > 主人(お団子女子)
いらっしゃいませ!▼

素泊りで 24両ですが
ご利用になられますか?
 はい いいえ
 
→はい
 宿泊/記録→宿泊と記録でございますね?
        はい いいえ
       →はい
        床の用意も できております
        どうぞ ごゆっくり▼
        毎度ありがとうございます 卍丸様!
        ご武運 お祈り申しあげております▼
       →はい(お金不足)
        今日は 持ち合わせがないようですね▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 宿泊のみ →お泊りだけで よろしいのですね?
        はい いいえ
       →はい
        床の用意も できております
        どうぞ ごゆっくり▼
        毎度ありがとうございます 卍丸様!
        ご武運 お祈り申しあげております▼
       →はい(お金不足)
        今日は 持ち合わせがないようですね▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 記録のみ →お記録だけで よろしいのですね?
        はい いいえ
       →はい
        記録をつけましたわ!
        次は宿泊のほうも ご利用のほど
        よろしく お願いしますね▼
        毎度ありがとうございます 卍丸様!
        ご武運 お祈り申しあげております▼
       →いいえ→再選択
 やめる  →(いいえと同じ台詞)
 
→いいえ
 当宿のおふとんは とっても
 寝心地がよいと 評判ですのよ▼

宿 > 赤男子
ぼくね 夜中に オシッコで
表に出たとき おっかないものを
見ちゃったの▼

あの… 村に来た おねえさんが
蛇になって 間欠泉を泳いで
神社に 入っていったの▼

あれは ぼくの夢だったのかな…▼

 ↓(くちなわ姫撃破)

ねえねえ くちなわ姫みたいな
女の人のことを
魔性の女って いうんでしょ!!▼

女狐とも いうよね!!
ぼくって ものしりでしょ!!▼

 ↓(暗黒ラン封印)

京都には きれいな 舞妓さんが
たくさん いるらしいよ
ぼくも 行ってみたいな▼

札ビラ ばらまいて
京都中の 芸者さんと
豪遊するのが▼

ぼくの ささやかな夢なんだ▼

茶屋 > 主人
ここは茶店です 何かごようですか?
 はい いいえ
 
→はい
 (買い物)
 まいど ありがとうございます▼
 
→いいえ
 また いらしてください▼

茶屋 > 緑中年男
村の中にある 間欠泉はな 千年もの間
絶えることなく 噴いとるんや
この村の 名物なんやで▼

わしゃ 間欠泉まんじゅうを
売り出して ひと山あてようと
思うんじゃ▼

押すと 水が吹き出す
まんじゅうなのじゃ
いい 考えじゃろ▼

 ↓(くちなわ姫撃破)

間欠泉まんじゅうを 改良して
清姫まんじゅうを 作ることにしたよ▼

押すと 蛇が 飛び出る
まんじゅうなんだけど 売れるかな?▼

 ↓(暗黒ラン封印)

神タタが 多数の砲門を携えた
攻めの船に対し 大タタは
守りの船と いわれてるんだ▼

不思議な 霊力に守られた 船体は
どんな 呪いも
受けつけなかったらしいよ▼

預り所 > 主人
わては 預り屋でおます
何か ご用がありますやろか?
 はい いいえ
 
→はい
 (利用)
 まいど ありがとさんでございます▼
 
→いいえ
 ほな またおこしやす▼

武具屋 > 主人
ここは武具屋です 何かごようですか?
 はい いいえ
 
→はい
 (買い物)
 まいど ありがとうございました▼
 
→いいえ
 また いらしてください▼

道具屋 > 主人
ここは道具屋です 何かごようですか?
 はい いいえ
 
→はい
 (買い物)
 まいど ありがとうございました▼
 
→いいえ
 また いらしてください▼

民家(右) > 杖老男
西の 和歌山城は ピンクの竜巻に
乗っ取られたそうじゃ どこもかしこも
無残じゃ 紀伊の国は!!▼

人間に寿命があるように 国にも
寿命がある もはや 紀伊は
滅びゆく運命なのかもしれんのう▼

 ↓(暗黒ラン封印)

紀伊の国は 海賊がつくった
そして 海賊を 導いたのは
根の一族の イヒカじゃ▼

イヒカとは 根の一族の中でも
特種な 存在のようじゃなあ▼

民家(左) > 桶女
この村のどこかに 古代の銅鐸が
隠されてるっていう 噂が
あるんだけど…▼

最近 村に来た娘さん どうやら
その銅鐸を 探してるみたいなのよ▼

村の人しか知らない 銅鐸の話を
なぜ あの娘が 知ってるのかしら?▼

 ↓(くちなわ姫撃破)

くちなわ姫って 昔 カブキさんに
捨てられた女の怨念が 集まって
生まれた妖怪だって 噂があるんだけど▼

ウフフ…… ただの噂よ
でも よく できた噂でしょ?
私が 考えたのよ▼

民家(左) > ホーク農夫
川のほとりに 変な石像が あるだろ
あれ この村だけじゃなく
この国には いくつか あるんだ▼

どんな ご利益があるのか 知らねぇが
あんな 気味の悪い石像
誰が 作ったんだろうな▼

 ↓(暗黒ラン封印)

あの 変な石像は
イヒカの銅鐸を 守っていたのか▼

紀伊みたいな田舎に 昔
イヒカの超文明が あったんあんて
不思議だよな▼

異形の石像
異形の石像がある▼

 ↓(四水の鏡を使う)

(神社前の噴水が止まる)

神社 > 菊五郎
(近寄ると自動的に会話)

ようこそ! 火の勇者の諸君!▼

さあ きょうは 君たちのために
特別に 僕の大切な 友達を
ご紹介しよう!!▼

エレガントな おぐしが 風に揺れる!!
くちなわ姫君!
はりきって どーぞ!▼

 ↓
(くちなわ姫と戦闘へ)
 ↓
(勝利で消滅)