天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集出雲【松江村】マツエ

■なぜかこの村は宿屋の中だけBGMが違うんですよねぇ。 また、多くのイベントの前後で村人の出現・消滅がこまごまとあって色々と不安定な面がある。

【イベント】
土偶ロボの大行進
さようならシロ…最後の贈り物
伝説再現!根の国を引き寄せろ!

松江村
入口のメッシュ中年男
つい こないだ 見慣れない商人が
村の奥で 人形屋を はじめたんじゃ▼

そこの 目玉商品てのがな
溶岩の上でも 平気で歩ける でっけぇ
泥人形だってんだから 驚きじゃ▼

 ↓(土偶ロボ行進を見るor石見に入る)

あんた 見なすったか!!
人形屋の特大泥人形が 隊列組んで
西のほうへ 歩いてったよ▼

なんか 石見の国境に また
溶岩が吹き出したそうじゃから
アレを使って 渡るつもりかのぉ▼

(この男は、島引きをしていない状態で、
 肉助を倒してから来ると居なくなる。
 だが、島引きをするとまた出てくる)

入口の老女
よう来られた ここは松江村じゃ
根の一族が 暴れ出してからというもの
すっかり 旅人も 減ってしもうたべ▼

わしも 西の玉造村の 温泉へ
行きたいんじゃが おとろしゅうて
村から 一歩も 出れんのじゃ…▼

 ↓(二本の暗黒ラン封印)

これから 玉造温泉へ行くつもりじゃ
あんたも どうじゃね
背中の流しっこでも しようや▼

(この老女は、島引きをしていない状態で、
 肉助を倒してから来ると居なくなる。
 だが、島引きをするとまた出てくる)

預り所前の赤娘
あんたたちも 火の勇者??
じゃ あたしのカブキ様の お仲間ね
カブキ様 どこ 行ったか知らない?▼

西へ行くって おっしゃってたけど
それっきり おとさたが ないのよね▼

 ↓(いろは宮静入手)(カブキ再加入では変わらない)

まあ!! カブキ様!!
あたしに逢いに もどっていらしたのね
もう どこへも 行っちゃイヤよ!!▼

東の女
近頃 根の奴ら 野犬狩りを
やってるようなのよ
何 考えてんだかねぇ!▼

 ↓(シロ誘拐)

あんたの犬まで 根の一族に
とっつかまって しまったのかい!▼

この村の 子供が飼ってる ユキトって
犬っころも いなくなったらしいのよ
かわいそうにねぇ…▼

 ↓(いろは宮静入手)

三人の姉さんたちが 村の奥に
あんたの犬の墓を 建ててくれたよ
ありがたいねぇ▼

何か 犬にゆかりのある物でも
お供えしてやっちゃ どうだね!
それが 何よりだよ!▼

人形店前の前掛け男
あなたがた 噂の 火の一族でしょ?
この出雲の国にも 火の一族ゆかりの
土地が いくつか あるらしいですよ▼

私が 思うには 玉造村の南にある
荒神谷古墳なんかは いかにも
らしい気が するんですよ▼

あとは… ここを 南に下った所にある
火彦山なんか 名前からすると
いい線 いってますよね▼

(この男は、島引きをしていない状態で、
 肉助を倒してから来ると居なくなる。
 だが、島引きをするとまた出てくる)

北西のホーク農夫
(土偶ロボ行進後出現)

大きな声じゃ 言えねぇがよ
人形屋のブツは みんな 盗品だぜ
ほんとだよ!!▼

人足 集めて 荒神谷古墳から
かっさらって来たのさ!!
俺も 行ったから 間違いねぇよ!!▼

海辺のホーク農夫
(土偶ロボ行進後、石碑の間に出現)

この海の向こうに 根の一族の村が
あるって聞いたが ほんとかねぇ
だとしたら やべぇよな▼

 ↓(家か村の出入りをして画面を切り替える)

(石碑の左側に移動する)

 ↓(島引き)

あー ビックリした!!
四人で島が動くかねぇ… あんたらなら
ひと月もありゃ 国の形 変えれるよ▼

(島引きの後にシロの墓お供えイベントをやると、一時的に消える。
 村を出入りするとまた出現する)

 ↓(紫の暗黒ラン封印)(緑の暗黒ランのみでは不変)

島を引っ張って動かすよりかさぁ
根の一族 倒すほうが 楽だよなぁ
とにかく あんたらに 任せるよ▼

池の老男
(土偶ロボ行進後出現)

おまえさんたち 玉造温泉に
行ったことあるかね?
 はい いいえ

→はい
 なんじゃ 行ったことあるのかい▼
 
→いいえ
 あそこにゃ 温泉の他にも
 珍しいものが あるんじゃよ!▼
 
 誰が 建てたか 知らんが
 立派な塔があってな 上まで昇れば
 出雲大社が 見えるんじゃよ!▼

民家(南東) > 寝る老男
暗黒ランが 出雲大社に
咲いてからというもの 体の調子が
悪うてのぉ… ゴホッ ゴホッ…▼

火の勇者のみなさんが せっかく
来てくださったのに 海の向こうじゃ
さすがに 暗黒ランも 切れんわのぉ▼

もう ジパングも おしまいかのぉ?
 はい いいえ

→はい
 あんまりじゃ…
 ゴホッ ゴホッ ゴホッ ゴホッ…
 そんなこと 言わんでくだせぇ▼
 
→いいえ
 嘘でも 火の勇者様に そう言われると
 何だか 元気が出てき… ゴホゴホ…
 ゴホッ ゴホッ ゴホッ ゴホッ…▼
 
 村の北の砂浜に 石碑があるじゃろ
 そこから ゴホッ 千年前 根の島を
 ゴホッ ゴホッ 引っ張ったそうじゃ▼

 ↓(二本の暗黒ラン封印)

火の勇者様たちか!!
おかげで わしの病気も
回復に むかっとりますよ!!▼

民家(北東) > 赤男子
兄ちゃんが 連れてる犬 でかいね
うちのユキトも そんなに
でかくなるといいのになぁ▼

そしたら うちのユキトと
兄ちゃんの犬と おスモウしよう
約束だよ!▼

 ↓(シロ誘拐)

兄ちゃんの犬 どうしたの?
兄ちゃんが いじめたから
家出しちゃったんでしょ?▼

じゃあ うちのユキトと同じだね▼

 ↓(いろは宮静入手)

兄ちゃん!! うちのユキトは
ちゃんと 戻ってきたよ!!
兄ちゃんの犬 どうしたの?▼

おスモウとる 約束したよね!!
ねぇ!! 約束したよね!!
忘れてないよね!!▼

民家(北東) > ユキト(茶犬)
ワン ワン!!▼

 ↓(シロ誘拐後消滅、いろは宮静入手で再度出現)

クーン クーン▼

民家(北東) > 女
晴れた日には 北西のかなたに
暗黒ランが 見えるのよ…▼

今 この国で 何が起きているか
まだ この子には わからないから
いいけど… 将来を考えるとね…▼

 ↓(二本の暗黒ラン封印)

あなたが 暗黒ランを
切ってくれたのね!! ありがとう!!▼

うちの子も あなたのように
立派な男に 育てたいわ
本当に ありがとう!! 卍丸さん!!▼

武具屋 > 主人
いらはりませ! 武具屋でございます
ご利用くださいますか?
 はい いいえ
 
→はい・いいえ
 毎度 ありがとうございます!
 またのお越しを お待ちしております▼

預り所 > 主人
預かり所に ようこそ!
ご利用になりますか?
 はい いいえ
 
→はい・いいえ
 またのご利用を お待ちしております▼

道具屋 > 主人(メッシュ中年男)
俺様の道具屋に 何か用かい?
用がないなら とっとと失せな!
耐える 逃げる 攻撃!!

→耐える
 客なら 客だって これからは
 顔にでも 書いとけよな!▼
 
 (買い物)
 
 客なら 客だって これからは
 顔にでも 書いとけよな!▼
 
→逃げる
 あばよ!▼
 
→攻撃!!
 卍丸の攻撃!!▼
 
 道具屋は すばやく よけた!!▼

宿 > 主人
いらっしゃいませ!▼

一泊 28両でございます
旅の疲れを当宿で おとりください
 はい いいえ

→はい
 宿泊/記録→宿泊と記録ですね?
        はい いいえ
       →はい
        では ごゆるりと▼
        行ってらっしゃいませ! 卍丸様!!▼
       →はい(お金不足)
        お客様 宿代が足りないようですね…▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 宿泊のみ →お泊りだけですね!
        はい いいえ
       →はい
        では ごゆるりと▼
        行ってらっしゃいませ! 卍丸様!!▼
       →はい(お金不足)
        お客様 宿代が足りないようですね…
        この次は 泊まっていってくださいね▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 記録のみ →記録のみですね!
        はい いいえ
       →はい
        この次は 泊まっていってくださいね▼
        行ってらっしゃいませ! 卍丸様!!▼
       →いいえ→再選択
 やめる  →(いいえと同じ台詞)
 
→いいえ
 また いらしてください▼

宿 > 旅の男
西の石見国へ 行こうと思って
国境いまで 足を運んだんだが
溶岩が 噴き出ちまって…▼

石見国へは 行けずじまいさ
このあたりじゃ 珍しいこっちゃねぇが
困ったもんだよ▼

宿 > 老女
あのなぁ… もしも 根の一族に
負けてな どうしようも なくなったら
わしんトコへ 来んさい!!▼

息子には 内緒でな
タダで 泊めちゃるからな
わしの手厚い 看病つきじゃぞ!!▼

 ↓(敗走)

こらッ!! いつまで 寝とんじゃ!!▼

やられた分は 百倍にして返すのが
男ちゅうモンじゃろが!!
早よ!! お礼参りに 行きんさい!!▼

民家(北西) > 緑中年男
半年も前のこと じゃったかのぉ
夜中に 大きな地震があってな
朝 起きてみると…▼

きのうまで 確かに陸つづきじゃった
北の土地が 海のかなたへ
動いちまっとるんよ▼

俺んちが持ってた 村の北の畑は
今じゃ 海のはるか向こうよ
泣くに泣けねぇぜ▼

 ↓(島引き)

でけぇ土地が 一年の間に
あっち行ったり… こっち行ったり…
何が どうなっとんじゃ!!▼

民家(北西) > 老女
そういやぁ 村の北の土地は
昔は 今みたく こことは
はなれとったらしいわ▼

それを 四人の神さんが 二本の綱で
エイヤコラ ドッコイサと
こっちへ 引っ張ったそうな▼

 ↓(島引き)

ホェー ほんまに 綱で 島を引くとは
あんたら 神さんじゃったか!!
こりゃ 拝ましてもらわんとなぁ▼

ナンマンダブ ナンマンダブ…▼

人形店1F > 天秤棒行商人
この物騒な ご時世に
新しく人形屋なんか 始めた
この店の連中も どうかしてるがよ▼

もっと 驚いたのは その人形を
買い占めていく連中が いるこった
商売の奥は 深いぜ!!▼

人形店1F > 足下(左)
おや 卍の大将!!
土偶ロボを お求めですか?
 はい いいえ

→はい
 残念ですが… 売り切れちゃいやした
 なーに 土偶ロボなんて
 たいしたモンじゃ ござんせんよ▼
 
 どでけぇ炎を 吐くだけが とりえの
 ただの土人形ですよ どうです?
 代わりに 梅こけしでも?▼

 とっても かわいいですよ▼
 
→いいえ
 土偶ロボは すげぇですよ!!
 1万度の炎を吐く 無敵の巨人!!
 根の一族なんて イチコロですよ!!▼

人形店1F > 足下(右)
足下人形店へ ようこそ!!
かわいいコケシから 土偶ロボまで
何でも そろって おりやすよ▼

何かごようですか?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 ありがとう ございました
 また お越しください!▼

人形店2F > 女
ここの商品を 買い占めてった連中ね
ずいぶん遠くから 来たらしいよ▼

なんでも この出雲国の南西部の
洞窟を抜けた先にある 猪目村の方から
わざわざ 来たんだってね▼

しかし 1体 100000両だよ…
それを 100体も 買うかねぇ▼

 ↓
(土偶ロボ入手で消滅)

【イベント】


【土偶ロボの大行進】
初めて松江村の人形店前に差し掛かった所で発生。
特に台詞は無い。

100体の土偶ロボが売れたとあるが、
実際に出てくるのは46体。

このイベントを発生させなくても、
天狗などの人々は発生した体で話が進んでいく。


【さようならシロ…最後の贈り物】
(いろは宮静入手後、村北西部に出現)
花火
卍丸様…
シロのことは 残念でした…▼

霊を 供養するために
われら一同で ここに
シロのお墓を 建てたのです▼
みこし
犬神寺の焼け跡を 捜してみたんだけど
シロの 骨のかけらさえ
見つからなかったの…▼

何か シロが 身につけていた物が
あれば この墓も かっこうが
つくんだけどね…▼

卍丸さん 何か 持っていれば
お供えしてあげてね…
きっと シロも 喜ぶわ▼
まつり
犬にしとくのは 惜しい
根性のある いい奴だったよ▼

卍丸!! あんたたちは 死ぬなよ!
シロの分まで 生き抜くのよ!!
じゃあ あたいらは もう 行くわ…▼
シロの墓(いろは宮静入手後出現)
シロの墓がある▼

 ↓(シロの首輪を使う)

○○は シロの首輪を   (←使用者の名前)
墓前に たむけた▼
シロ
…………………………………▼
さようなら▼
シロ
(声もSEも無いが、シロの顔の絵は一言だけ口を動かす)

送霊の鈴を 手に入れた

(以降、シロの墓を調べても何もメッセージは出なくなる)


【伝説再現!根の国を引き寄せろ!】
(国引の弓綱・国引の長綱とカブキがいると発生)
(松江村北部海岸で)
極楽 太郎
このあたりが よさそうだな
よし! 綱を貸せ!▼

いくぞ!▼

(四人で根の国を引き寄せる)