天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集石見【津和野町】ツワノ

■人間の色んな側面が見える町ですね。こわいこわい。

【イベント】
肉助の弱点とは?豚にされた人々!

<城下町>
津和野町

<津和野城>

大通り沿いの赤娘
ちょっと じゃましないでよ!!
今日の分の エサを集めないと
あたしまで 豚にされちゃうのよ!!▼

もし あたしが 豚になったら
どう 責任とってくれるのよ!?
 結婚する 食べる  逃げる

→結婚する・食べる・逃げる
 バカにすんじゃないわよ!!▼
 
 ↓(豚化)

最近 お城のお役人が
見えないんだけど
何か あったのかしら▼

 ↓(いろは宮静入手)

どうも ありがとうございました
これで また
普通の生活が できるんですね▼

大通り沿いの老女
この津和野から 南の黄昏洞を抜け
さらに 南に進んだところに
憎い肉助がいる 暗闇城があります▼

誰か あの肉助の奴を殺して
この津和野の 苦しみを
解き放ってくれないでしょうか▼

 ↓(いろは宮静入手)

卍丸様 おかげで助かりました
どうも ありがとうございました▼

豚を引き連れる緑男
邪魔やで にいちゃん!
こないなとこで 立ち止まっとったら
わしまで 肉助の食事になってまうわ▼

なんで?って そりゃー あんた
今日中に 豚三頭 ニックのところに
届けな あかんからや▼

ほんま こないなこと しとうないけど
やらんと わしのかあちゃんや子供まで
豚にするっちゅうんや▼

 ↓(豚化)

ああ いやや いやや
いつまで こんなんが続くんやろ▼

暗闇城に連れていった
豚の目を 思い出すと……
ああ いやや〜▼

 ↓(いろは宮静入手)

そうでっか
やっと 肉助は いてこまされたんか▼

卍丸はん わてな これから
死んでもうた人の 供養のために
坊さんになろうと 思うとんねん▼

出荷される豚(右)
ブヒ ブヒー いよいよ ブブー
年貢の ブヒー おさめどき ブー▼

 ↓
(豚化orいろは宮静入手で消滅)

出荷される豚(中央)
ブー 私は いいんです
もともと ブヒ 病気だったし……▼

でも ブブー まだ人間の姿でいる
ブヒブヒ 子供たちを ブブヒ
誰が助けてくれるのか ブー▼

 ↓
(豚化orいろは宮静入手で消滅)

出荷される豚(左)
ブヒブヒー いやだよお〜 ブーブー
連れてかな ブヒ まだ ブヒヒー
死にたくない ブヒブヒブヒー▼

 ↓
(豚化orいろは宮静入手で消滅)

道具屋左のクワ農夫
豚になってしまった 家族を
なんとか 生きのびさせるために
面倒をみる……▼

皮肉なことに それは
肉助の 腹を満たすための
奉仕になってしまうのです……▼

ちくしょう ちくしょう……
妻を 妻を……
肉助ぇ ゆ 許せない!!▼

 ↓(いろは宮静入手)

な なに!?
もう 肉助を倒したのか!?▼

くっ 残念だ……
せめて 一度でも この包丁で
奴に 切りつけてやりたかった……▼

東のクワ農夫
おや 旅のお方ですか?
悪いことは いわない
早く 町を出た方が いいですよ▼

今 お殿様が 肉助を倒すために
火の勇者を 探してるそうだけど
町が こんな有様じゃ……▼

そうそう 南には 暗闇城という
怖い城があるから
できれば 行かない方が いいですよ▼

 ↓(いろは宮静入手)

どうも ありがとうございます
これで 津和野の者も
また安心して 暮らせます▼

ところで 北の半島にお住まいの
天狗様の庵は お訪ねになりましたか▼

民家(上)前の桶女
ちょっと 聞いてよ!
この家の奴らは
血も涙もない奴なんだよ!!!!▼

町のみんなが 肉助のせいで
苦しんでるのに 進んで
その 手伝いをしてるんだから!!▼

 ↓(いろは宮静入手)

あー せいせいした
今日も あの夫婦を
こらしめてやったわ▼

これからも 必ず 毎日一回
あいつらに 石 投げてやるわ!!▼

民家(上)前の棒男子
南の黄昏洞は 中が暗くって
とっても 怖いところだよ▼

民家(上)前の犬
ワンワンワン!!▼

(豚になってもワンワン言っていた)

最上の豚(赤娘)
南ブ ア弥 ダブブー
ナ無 阿ビ 陀ブブー
ナブ アビ ダ仏 ブー▼

 ↓(いろは宮静入手)(娘になる)

南無阿弥陀仏…
ああ 助かったのね これも 仏様に
毎日 祈ったおかげだわ▼

上から二番目の豚(クワ農夫)
ブブー 食われたくないブー
食われたくないブー
いやだ いやだあ ブブヒヒー!!▼

 ↓(いろは宮静入手)(男になる)

ああ 空が違う色に見える!!
生きているって
こんなに うれしいことだったんだ!▼

上から三番目の豚(メッシュ中年男)
ブブー あ あんた
俺の言葉が わかるのかい? ブヒ▼

頼むよブー 助けてくれブー!!
食われるなんて ブヒブヒ いやだよ!
ブー なんでもするからさあ!!▼

 ↓(いろは宮静入手)(男になる)

そういえば 昔 なんとかの勇者が
根の島を 引っ張って 動かしたって
聞いたことがあるなぁ▼

最下の豚(棒男子)
ブー ブー
お腹すいたよお 苦しいよお ブー
おかあちゃん ブヒー 助けてよお▼

 ↓(いろは宮静入手)(男の子になる)

卍丸のおにいちゃん ありがとう
おにいちゃんのこと
絶対 忘れないからね!▼

宿 > 主人(メッシュ中年男)
いらっしゃいませ!▼

一泊 38両でございます
旅の疲れを当宿で おとりください
 はい いいえ

→はい
 宿泊/記録→宿泊と記録ですね?
        はい いいえ
       →はい
        では ごゆるりと▼
        行ってらっしゃいませ! 卍丸様!!▼
       →はい(お金不足)
        お客様 宿代が足りないようですね…▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 宿泊のみ →お泊りだけですね!
        はい いいえ
       →はい
        では ごゆるりと▼
        行ってらっしゃいませ! 卍丸様!!▼
       →はい(お金不足)
        お客様 宿代が足りないようですね…
        この次は 泊まっていってくださいね▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 記録のみ →記録のみですね!
        はい いいえ
       →はい
        この次は 泊まっていってくださいね▼
        行ってらっしゃいませ! 卍丸様!!▼
       →いいえ→再選択
 やめる  →(いいえと同じ台詞)

→いいえ
 また いらしてください▼

宿 > 箱行商人
おや あなたは よその人みたいですね
まさか 根の一族のお方?
 はい いいえ

→はい
 こ この通り
 なまけることなく 働いてます
 ど どうか豚にだけは……▼

→いいえ
 本当かい? なあんだ
 びくびくして 損したぜ
 ところで こんな話を知ってるか▼
 
 実はな ここのお殿様が
 火の勇者に
 教えてえことが あるってんだ▼
 
 それが なんと 地獄釜の肉助の
 弱点だってんだから 驚きだね!!
 けど これは 内緒にしといてくれよ▼

 ↓
(豚化orいろは宮静入手で消える)

宿 > 天秤棒行商人
そういえば
南の黄昏洞の近くに
新しい村が できたらしいね▼

なんでも 宿の泊まり賃が
1両なんだって!!
ばかみたいに 安いよな▼

 ↓
(いろは宮静入手で消滅)

預り所 > 主人(前掛け娘)
預かり所に ようこそ!
ご利用になりますか?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 またのご利用を お待ちしております▼

武具屋 > 主人(前掛け娘)
いらはりませ! 武具屋でございます
ご利用くださいますか?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 毎度 ありがとうございます!
 またのお越しを お待ちしております▼

道具屋 > 主人(女)
はい! いらっしゃいまし
何か道具が ご入り用かな?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 また 来ておくんなはれ▼

道具屋 > メッシュ中年男
え!
暗闇城にいる地獄釜の肉助ですか?
そりゃあ 嫌なやつですよ▼

気に入らなきゃ
みんな 豚にしちまうしちまうんだもの▼  (←「しちまうしちまう」で正しい)

おかげで 家族のほとんどが
ニックの え えじきに……
うう…… うううう……▼

 ↓(いろは宮静入手)

どうも おめでとうございます   (←「おめでとう」で正しい)
あの 憎っくき
肉助めを 倒されたそうで▼

なくした 家族は 帰りませんが
やつが 死んだことが
何よりの 供養になることでしょう▼

民家(下) > ホーク農夫
どうやら お殿様は
肉助に 姫様を 豚にするぞと
脅されているらしい▼

お殿様は なにか重大な 秘密を
火の勇者に
伝えたいらしいのだが……▼

 ↓(いろは宮静入手)

ありがとう 卍丸さん
これで 津和野の人々も
地獄から 救われました▼

民家(下) > 桶女
「あんた なにしてんの!!
 あんたは 食べなくたっていいの!!
 それより 豚を太らせなさいよ!!」▼

これが 地獄釜の肉助の 口ぐせ
ああ なんで あんなオカマの
言うことを きかなきゃいけないの▼

 ↓(いろは宮静入手)

あんた やったわね!!
あの肉助を ブッ殺してくれたんだね!
さすが 火の勇者よね!!▼

民家(上) > 中年男
豚などと いうものは
ただ ひたすら 食わせておいて
まるまると 太らせればいいんです▼

ニック様に 美味しく
召しあがっていただく
単なる 料理の材料なんですから▼

私が 育てた豚は
そりゃあ ホッペが落ちるほど
美味しいんですよ〜▼

もっともっと ニック様に気に入られて
もっともっと いい生活がしたいですね
だから もっと 豚を育てなくちゃ▼

 ↓(いろは宮静入手)

ブヒブヒ!▼

はい そうです! わかってます!
私は 最低の豚野郎です お願いです
「ブタ」 そう 呼んでください▼

ブヒぃぃぃぃ▼

民家(上) > 紫中年女
朝は気持ちいいし ご飯は美味しいし
毎日 毎日 楽しいですわ▼

あれっ!?
…………
…………もしかして!?▼

あなたたち 火の一族?
 はい いいえ

→はい
 ほ・ん・と・う・に?
  はい いいえ
  
 →はい
  ちょっとー!! あなたー!!
  こんなところに
  火の奴らが 来てるわよー!!▼
 
 →いいえ
  なーんだ!
  私の 気の回しすぎだったのね▼

→いいえ
 なーんだ!
 私の 気の回しすぎだったのね▼

 ↓(いろは宮静入手)

すいませんでした すいませんでした
もう あんなことは いたしません
どうか お許しください▼

すいませんでした すいませんでした
どうか もう うちの人に
石を ぶつけないでください▼

【津和野城】

津和野城西棟1F > 侍(下)
我々は こうして
城の中の 警備をしている▼

ところで 大きな声では 言えないが
我が殿は 肉助の
弱点を 知っているらしいのだ▼

それを なんとか
火の勇者に伝えたいと
最近 思い悩んでおられる様子……▼

 ↓(豚化)

ブブヒー と 殿は?
ブー ブー ひ 姫は?
ブヒー ブヒー▼

 ↓(いろは宮静入手)

どうも ありがとうございました
殿も 姫も 御無事なのは
すべて あなた方の おかげです▼

津和野城西棟1F > 侍(上)
根の者が 侵入したりしないよう
しっかり 警戒せねば!!▼

 ↓(豚化)

ブブー と 殿を ブヒー
お守りせねば ブー▼

 ↓(いろは宮静入手)

これは 卍丸殿!!
この度は まことに
ありがとうございました▼

津和野城西棟2F > 侍
暗闇城にある
豪華な設備の 調理室には
巨大な 鍋が用意されてるそうだ▼

なんでも 豚をまるごと
十頭も 料理できるとかいう話だ▼

ああ おぞましい……▼

 ↓(豚化)

ブブヒー いやだあ 鍋はいやだぁ
ブヒー ブヒー 鍋物はいやだあ▼

 ↓(いろは宮静入手)

私は 今後いっさい
鍋物と 豚汁は
口にしたくない!!▼

津和野城東棟2F > 立ちふさがる侍
ここは 怪しいものは 通さん
用がなければ 立ち去るがいい
むっ ちょっと待て!!▼

もしかして おまえたちは
火の勇者とか 申す者かな?
 はい いいえ

→はい
 これは 失礼いたした
 まさか 火の勇者とは 思わず……▼
 
 さっ 殿がお待ちです
 中へ お入りください▼
 (道をあける)

→いいえ
 そうか
 おまえらみたいな 小汚いやつらが
 火の勇者のわけ ないか…▼
 (再度話すと最初から話す)

 ↓(はい選択後)

さっ 殿がお待ちです
中へ お入りください▼

 ↓(豚化)

ああああ ついに豚になっちまった
せっかく 火の勇者も 来たってのに
もう おしまいだああああ▼

 ↓(いろは宮静入手)

むっ その節は
取り乱してしまい 失礼した……▼

……
……
……▼

笑いたければ 笑うがよい!!
ふんっ!▼

津和野城東棟1F > 豚(緑男)
ブー 娘は ブー
うまく逃げのびたろうか? ブー▼

ブヒブヒ 津和野にいると 危ないから
ブー 浜田村の親戚を ブヒヒ
訪ねるように いったんだがブー▼

 ↓(いろは宮静入手)(男に戻る)

ううう…… 浜田村が
あんなことに なってるとは……
娘が…… 娘が……▼

津和野城東棟2F > 姫(ニセ)
…………………………………▼

 ↓
(殿に話しかけると肉助になり消える)

津和野城西棟3F > 姫
(いろは宮静入手後出現)

あなたが 私を助けてくださった
卍丸様と お仲間のみなさんですね
大変お世話になりました▼

また 津和野に お立ち寄りの際は
ぜひ お城に お越しください▼

【イベント】


【肉助の弱点とは?豚にされた人々!】

津和野城東棟2F > 殿
ん!?
なんだ そちたちは?▼

なんと! そなたたちが
火の勇者なのか▼

そうか やっと現れてくれたか
そうか! そうか!
わしが この城の城主であるぞ▼

もそっと 近くによるがよいぞ
どうせ ここには
わしと 姫しかおらぬでな▼

まさか 肉助めも
わしたちが 二の丸などに
隠れていようとは 思うまい▼

それでな……
……話というのだがな
……むう……▼

……実はな これを
そちたちに話すと わしの姫が
豚に変えられるかも 知れぬのだ▼

ん! だが肉助に 見つからねば
大丈夫であろうな このまま
民が苦しむのを 見てはおれんし▼

ぜひとも おぬしらに
地獄釜の肉助を 倒して欲しいのだ!!
そのために 奴の弱点を教えよう▼

あの肉助の弱点は……▼

 ↓(姫が割り込む)
津和野城東棟2F > 姫(ニセ)
だめじゃないの! お父様!!
地獄釜の肉助との お約束
お忘れに なったの!!▼

 ↓(姫が肉助に変身)
津和野城東棟2F > 地獄釜の肉助
どうせ そんなことだろうと 思ってさ
お姫さんは とっくの昔に
ブタに 変えちまったわよ!!▼

卍丸!! あんたも 近いうちに
かわいいブタに 変えたげるわよ
約束したわよ!!▼

アタシは この お殿さんみたいに
約束は 破らないから 安心おし!
じゃ 暗闇城で 逢いましょ▼

(消えてまた現れる)

ついでだから 教えたげようと 思って
道中にさあ おもしろい村が あるの
あんたのために 潰さずに おいたわよ▼

(消えてまた現れる)

いやだ アタシったら 忘れんぼさん!!
もう少しで 約束を
破っちゃうとこ だったわよ!▼

エイっ!!▼

(町民が豚に)

さよならは 言わないわよ! 卍丸!▼
津和野城東棟2F > 殿
 ↓(豚化)

ブーブー ブヒー 姫 ブー
ブヒブヒ肉助 ブー ブブー
ブヒ冷ブー 倒ブヒー▼

ブーブー冷 ブーブー冷
ブーブー冷 ブヒ 肉助 ブヒ▼

 ↓(いろは宮静入手)(人間に戻って西棟3Fへ移動)

うむ そちたちの働き
まことに あっぱれであった!!▼

できれば この国に 屋敷を持ち
この後も わしに仕官してほしいが…▼

しかし まだ そちたちには
大事な 使命があるというもの!
わしの 我がままは 押さえねばな▼  (←「押さえねばな」で正しい)

わしも これからまた
よい国作りをするため
気を入れて 精進するとしよう▼

世のため 人のため
おおいなる国 ジパングのため
火の勇者たちよ 頑張るのじゃ!!▼