天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集石見【六日市村】ムイカイチ

■割と重要な情報がポロリとある見逃せない村。

六日市村
入口の箱行商人
なんじゃ!! この村は!!
高級な宿が あると聞いて いい商売が
できると踏んで 来たのによ…▼

入口の豚(緑中年男)
ブー! ブー!! ブヒ ブヒブヒッ
ブヒッ ブー ブヒ ブヒッ!!▼

 ↓(いろは宮静入手)(人間に戻る)

出雲大社のそばに 根の一族の村が
昔 あったと 死んだバアちゃんに
聞いたことが ありますよ▼

宿前の緑細娘
どうかしてるよ 村がこんなときに
わざわざ 誰も泊まらない宿屋を
買い取った商人が いるなんて…▼

真ん中の桶女
地獄釜の肉助のやり方は いつも同じ…
村人の半分を 豚に変えて
残りの者に 世話させるのよ…▼

ころあいを見て 豚を暗闇城へ
連れていくの… その後 残った村人の
半分を また 豚に変えるの…▼

豚を上手に 太らせれば その腕を
見込まれて 次も人間で いられるの…
このままだと 気が狂いそうだわ!!▼

 ↓(いろは宮静入手)(柵の中へ移動)

ブー ブー ブヒッ ブヒブヒ!!
ブヒ うふふ… ブーブー
ブー うふふ… 太れ…太れ… ブヒ▼

 ↓(二本の暗黒ラン封印)(最初の位置に戻る)

ブヒ ブーブー………▼

気が狂ったフリでも してないと
暗闇城から 帰ってきた人たちに
申しわけなくってね… ブヒッ ブー▼

柵の中の豚(左)
ブー ブヒッ 肉助 ブヒヒッ
ブヒッ 喰われブヒ!! ブー ブー
ブヒヒ ブヒッ 暗闇ブヒッ!!▼

(いろは宮静入手後人間に戻ったらしいが、誰になったのかは不明)

柵の中の豚(右上)
ブー ブヒ ブブ ブヒー▼

(いろは宮静入手後人間に戻ったらしいが、誰になったのかは不明)

柵の中の豚(右下)
ブヒヒッ! ブヒ ブヒ ブー!!▼

(いろは宮静入手後人間に戻ったらしいが、誰になったのかは不明)

派手娘
(いろは宮静入手後出現、おそらく豚だった人)

伝説じゃ 千年前の 火の勇者たちは
出雲の松江村から 海さ越え 根の国へ
渡ったんじゃと 言われとりますだ▼

黄娘
(いろは宮静入手後出現、おそらく豚だった人)

出雲の火彦山と 石見の左火女山は
火の一族の ゆかりの地だと
聞いたことが ありますわ▼

カマ農夫
(いろは宮静入手後出現、おそらく豚だった人)

せっかく卍丸さんが 肉助を
やっつけてくれたのに かわいそうに…
長い間 ヒドイめに あってたから…▼

隣りんちの おばさん…
気が ふれちまって 自分のことを
豚だと 思ってるみたいなんだ…▼

宿 > 足下
おや 卍の大将!! 正義のために
少しでも お役に立とうと
宿屋を作って お待ちしておりやした▼

1両と 9999両で ござんす
お泊りに なりますか?
 はい いいえ
 
→いいえorお金不足
 次は ぜひ 泊まってくださいね▼   (←ここだけ声なし)

→はい
 それでは ごゆるりと▼
 
 この次も ごひいきのほど
 よろしく お願いしやすよ▼

雑貨屋 > 主人(前掛け娘)
お客さん! 何かお捜し?
うちなら だいたい 何でもそろうわよ
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 ありがとうございました!
 また ごひいきに▼

→いいえ
 間違いのない 品ばかりなんやけどね▼

民家(北西) > 前掛け娘
もう いやよ… いくら この豚が
父さんと 母さんだと わかっていても
世話するのは ごめんだわ…▼

どうせ 私も 近いうちに
豚に変えられて 食べられちゃうんだし
人のうちに やりたいことがあるわ…▼

 ↓(いろは宮静入手)

卍丸さん 本当に ありがとう
あなたがいなければ 私 自分の心に
きっと 負けていたわ…▼

民家(北西) > 豚(左)(クワ農夫)
ブヒ ブヒー 殺しブヒヒ へくれー
ブヒー 俺ブー 殺しブブー ブー!▼

 ↓(いろは宮静入手)(人間に戻る)

豚に変えられているとき あなただけが
たった ひとつの希望でした!
助かりました 卍丸さん!!▼

民家(北西) > 豚(右)(桶女)
ブ ブヒー 生きてブブヒヒ ブー
ブー 力がブー ブー ブー
モー ない ブー ブー▼

 ↓(いろは宮静入手)(中年女になる)

ありがとう ございます 卍丸さん
また 元通り 家族三人で
暮らしてゆけます▼

民家(南西) > 曲老男
火の勇者様で ございますな
村人の大半が 地獄釜の肉助に
豚に変えられてしまいました…▼

肉助を 倒してくだされ!!
奴の住む暗闇城は この村の南の森に
ございます! お願いします!!▼

 ↓(いろは宮静入手)

ありがとう ございます 卍丸様!
これで 死んだ村人の魂も きっと
報われるで ございましょう

民家(南西) > 豚(杖老女)
ブヒー ブブ ブヒー ブー▼

 ↓(いろは宮静入手)(人間に戻る)

根の国に入るには 送霊の鈴という
死者を あの世に送る道具が
必要と 聞いております▼

しかし 送霊の鈴は 死者の物…
この世の どこを捜しても
見つかりは しないでしょう…▼

民家(南) > 女
この豚たちは 私が お腹を痛めて
産んだ子供たちなんです…▼

いつ 肉助が来て この子たちを
連れていってしまうかと 思うと…
肉助に 喰われるなら いっそ…▼

火の勇者様… 私の気が 確かなうちに
どうか 暗闇城の肉助を
打ち倒してください………▼

 ↓(いろは宮静入手)

地獄釜の肉助を 倒されたんですって!
奴の死体は どこですか?
私に くわしく 教えてください▼

形が わからなくなるほど 切り刻んで
踏みにじって つばを吐きかけて
最低 それぐらいは してやりたいの▼

民家(南) > 豚(右)(小女子)
ブー ブー ブヒブヒ ブヒー
ブヒ カブキ ブヒッ ブー ブー▼

 ↓(いろは宮静入手)(人間に戻る)

お兄ちゃん 助けてくれてありがとう!
それに 母ちゃん 前より なんだか
やさしくなって うれしいんだ!▼

民家(南) > 豚(左)(赤男子)
ブヒッ ブヒヒ 人間ブー ブヒブヒ
卍ブー!! ブヒッ ブヒッ ブー
ブーブー 豚ブヒヒ!! ブヒッ!!▼

 ↓(いろは宮静入手)(人間に戻る)

卍丸さん ありがとう!!
おいら 人間に戻ったら なんだか
かなり 太ってんだよな… 変なの?▼