天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集石見【足下村】アシモト

■なぜ羽衣で行けないのか。卍丸たちは村と認識していないのだろうか。

足下村
緑中年男
北の津和野町じゃ 町民の半分が
地獄釜の肉助に 豚に変えられたとかで
大変なことに なってるらしいが…▼

南の方の 六日市村ってとこじゃ
もっと ヒデぇことに なってるってよ
なぜか この村は 平気なんだよな▼

やっぱ 一般人と 心がけが
違うから 根の一族たちも 恐れ多くて
この村だけは よけちまうんだろうぜ▼

 ↓(いろは宮静入手)

地獄釜の肉助を 見事 倒したそうだな
とりあえず ごくろうさん!と
言わしてもらおうか……▼

飛脚
そこの店で 売っている刀や剣は
まっとうな店では ちょっと
お目にかかれない 代物ばかりだ▼

なにしろ…▼

売り物全部が 盗品ばかり!▼

 ↓(いろは宮静入手)

肉助を倒したんだって!
お祝いに いいことを教えてやろう!
津和野の北の岬に 天狗がいるぜ▼

ダンディ老男
たいした細工でも ねぇのによ
そこの洞窟の中に 囲いを作っただけで
けっこうな駄賃 はずんでくれてよぉ▼

商売人ってのは 何 考えてやがんだ
どうやって あんな小細工いっちょうで
金を もうけるんだろうな?▼

中年大工
こんな所に 村をこさえて 旅人から
とんでもなく高い 宿賃を
ふんだくるのかと 思ってたんだが…▼

ふたを開けてみたら たったの1両!!
今どき 良心的な宿じゃねぇか!
オラ 見直しちまったね▼

足下兄弟も ついに とうとう
心を 入れ替えたんだよ!!▼

雑貨屋 > 足下
卍の大将のために 駆けずり回って
他では 手に入らない品物を
集めてまいりやした!!▼

ジパングのため!! 正義のため!!
他でもない 卍の大将のため!!
特別価格で 御奉仕しやしょう!!▼

 はい いいえ

→はい・いいえ
 卍の大将は ささいなことで
 文句をつける 小せぇお人じゃないと
 信じておりやすよ!!▼

宿 > 足下
(足下村に左から入った場合)
おや 卍の大将!! 正義のために
少しでも お役に立とうと
宿屋を作って お待ちしておりやした▼

1両で ござんす
お泊りに なりますか?
 はい いいえ

→いいえorお金不足
 次は ぜひ 泊まってくださいね▼

→はい
 それでは ごゆるりと▼
 
 この次も ごひいきのほど
 よろしく お願いしやすよ▼

(足下村に右から入った場合)
おや 卍の大将!! 正義のために
少しでも お役に立とうと
宿屋を作って お待ちしておりやした▼

1両と 999両で ござんす
お泊りに なりますか?
 はい いいえ

→いいえorお金不足
 次は ぜひ 泊まってくださいね▼
 
→はい
 それでは ごゆるりと▼
 
 この次も ごひいきのほど
 よろしく お願いしやすよ▼

宿 > 足下子分(左)(商人)
(足下村に左から入った場合)
足下子分:いつでも 気軽に
ご利用くださいましな
宿賃も リーズナブル でがしょ?▼

デヘヘヘヘ▼

(足下村に右から入った場合)(左の出口へ近づくと立ちふさがる)
足下子分:入ってきた 入口からしか
出れないってのが この宿の
唯一の決まり なんすよ!▼

デヘヘヘヘ▼

宿 > 足下子分(右)(商人)
(足下村に左から入った場合)(右の出口へ近づくと立ちふさがる)
足下子分:入ってきた 入口からしか
出れないってのが この宿の
唯一の決まり なんすよ!▼

デヘヘヘヘ▼

(足下村に右から入った場合)
足下子分:いつでも 気軽に
ご利用くださいましな
宿賃も リーズナブル でがしょ?▼

デヘヘヘヘ▼