天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集因幡出雲【馬鹿野城村】ウマシカノジョウ

■千葉 繁さんのアドリブがすごくて、原文とまぜるとわけわからなくなるので、 アドリブVer.で分けました。
馬鹿野城地図

【イベント】
三博士のマントー紹介
復活!復讐に燃えるマントー!
復活!復讐に燃えるマントー!(アドリブVer.)


入口の茶男
ここを通していいのは
奴が欲しがってる 三人の花嫁だけ…▼

男なんか通した日には
俺が 殺されちまうよ……▼

とにかく 鹿野村の村長のとこに
行って 話を聞いてやってくれよ▼

 ↓(鹿野村の村長と話してイベントを進めると)

あれっ? 娘さんたち!
鹿野村の者じゃないね……▼

それに………▼

少なくとも ひとりは
女ですらない!!
まあ 奴には わかんねぇだろうな▼

なにせ 馬鹿だから!!▼

村長に頼まれたんだろ? わかるよ!
馬鹿だけど 奴は 強いゼ!
気を引きしめて かかってくれよ▼
(男が階段裏へ移動)

 ↓(階段裏へ移動後)

奴を 動けなくしない限り
出雲側の出口は 開かないらしいよ
馬鹿だけど 奴は 強いゼ!▼

……と思うんだけど
その強さを 補って余りある
馬鹿だというのも 事実なんだよね▼

 ↓(6Fまで行ってから1Fへ行くと自分から寄ってきて)

卍丸さん!! ごくろうさんです!!
一階の出雲側の扉を 開いたんで
あのバカは ほっといてください▼

それより この城を早く抜けて
西の出雲国へ お急ぎください!
暗黒ランに やられてるらしいんです▼

出雲国へ出たら 一番近いのは
松江村です! 山沿いに西へ行けば
海のそばに ありやすよ!▼
(出雲側出口に移動)

 ↓(出雲側出口に移動後話しかけると)

出雲国へ出たら 一番近いのは
松江村です! 山沿いに西へ行けば
海のそばに ありやすよ!▼

しかし 根の一族も
マントーを 使わにゃならんほど
人材不足なんですかね▼

1F > 酒樽(左下の右)
3F > 酒樽(左の右)
酒樽がある
誰か 酒を 飲みますか?
 はい いいえ

→はい
 (飲む人選択)
 コクもあるが キレもある酒だ!!▼
 
 ○○の体力が (約45)回復した!!▼

 →(全快の場合)
  ○○の体力が 全快した!!▼

→いいえ
 (終了)

 ↓(松江村到着後)

酒樽がある
しかし中はからっぽだった▼

1F > 酒樽(左下の左)
2F > 酒樽(下)
6F > 酒樽(上)
酒樽がある
誰か 酒を 飲みますか?
 はい いいえ

→はい
 (飲む人選択)
 ずいぶん にがい酒だ!!▼
 
 ○○の体力が (約45)回復した!!▼

 →(全快の場合)
  ○○の体力が 全快した!!▼

→いいえ
 (終了)

 ↓(松江村到着後)

酒樽がある
しかし中はからっぽだった▼

1F > 酒樽(左上の右)
4F > 酒樽(上から二番目)
酒樽がある
誰か 酒を 飲みますか?
 はい いいえ

→はい
 (飲む人選択)
 まったりとしていて
 それでいて しつこくない酒だ!!▼
 
 ○○の体力が (約45)回復した!!▼

 →(全快の場合)
  ○○の体力が 全快した!!▼

→いいえ
 (終了)

 ↓(松江村到着後)

酒樽がある
しかし中はからっぽだった▼

1F > 酒樽(右上の左)
6F > 酒樽(下)
酒樽がある
誰か 酒を 飲みますか?
 はい いいえ

→はい
 (飲む人選択)
 上品な辛口の酒だ!!▼
 
 ○○の体力が (約45)回復した!!▼

 →(全快の場合)
  ○○の体力が 全快した!!▼

→いいえ
 (終了)

 ↓(松江村到着後)

酒樽がある
しかし中はからっぽだった▼

1F > 酒樽(右中段の左から一番目)
3F > 酒樽(右の中央)
酒樽がある
誰か 酒を 飲みますか?
 はい いいえ

→はい
 (飲む人選択)
 けっこう 甘口の酒だ!!▼
 
 ○○の体力が (約45)回復した!!▼

 →(全快の場合)
  ○○の体力が 全快した!!▼

→いいえ
 (終了)

 ↓(松江村到着後)

酒樽がある
しかし中はからっぽだった▼

1F > 酒樽(右中段の左から五番目)
5F > 酒樽
酒樽がある
誰か 酒を 飲みますか?
 はい いいえ

→はい
 (飲む人選択)
 割りと しょっぱい酒だ!!▼
 
 ○○の体力が (約45)回復した!!▼

 →(全快の場合)
  ○○の体力が 全快した!!▼

→いいえ
 (終了)

 ↓(松江村到着後)

酒樽がある
しかし中はからっぽだった▼

1F > 酒樽(右下の左)
4F > 酒樽(上から一番目)
酒樽がある
誰か 酒を 飲みますか?
 はい いいえ

→はい
 (飲む人選択)
 ほんのりと 温かい酒だ!!▼
 
 ○○の体力が (約45)回復した!!▼

 →(全快の場合)
  ○○の体力が 全快した!!▼

→いいえ
 (終了)

 ↓(松江村到着後)

酒樽がある
しかし中はからっぽだった▼

上記以外の酒樽
酒樽がある
しかし中はからっぽだった▼

1F > 扉
固く閉ざされた扉がある▼

 ↓

(マントーイベント終了後消滅)

2F > 扉
カギのかかった扉がある▼

 ↓(抜火のカギを使う)

○○は 抜火のカギで
扉を開けた!▼

 ↓
(扉が開く)

2F > 青男(左)
火の一族の 卍丸さんですね
俺たちゃ 鹿野村のモンです!▼

卍丸さん! マントーの野郎を倒せば
きっと 出雲側の出口の扉が
聞きますから がんばってください▼

…いや! がんばらなくても
「突破」で 十分かもしんないな…
猿モノは追わずって いいますしね▼

 ↓(マントー2退治後)

卍丸さん 俺たちゃ しばらく
ここに 残りますよ▼

この城を もらっちまって 鹿野村を
城下町にしようと 思うんだ▼

そのためには この汚ねぇ城を
もうちょい かっこよく
仕上げねぇとな▼

2F > 青髭男
この城を 造るとき マントーに
豪華に 60階建てにしろなんて
無茶言われたんですよ▼

でも 面倒なんで 6階建てに
しちゃったんだけど
全然 気づかないの▼

あいつ 馬鹿だから!!▼

 ↓(マントー2退治後)

さっき 三博士が 来たんです▼

マントーは 根の一族じゃないから
このことは 見なかったことに
しといてくれなんて 言われましたよ▼

2F > 青男(右)
マントーの奴 すごい酒好きでさ
鹿野村の酒を 盗んで 全部
この城に 運び入れやがったんですよ▼

 ↓(マントー2退治後)

マントーが 穴に はまったって!?
よーし! 俺のションベン
流し込んでやる!▼

4F > 青男
なんか マントーが使うらしい
ランドセルみたいな 機械があったんで
電線を 逆につけておきましたよ▼

気づきっこないんですよ▼

あいつ 馬鹿だから!!▼

 ↓(マントー2退治後)

卍丸さん 俺たちがやったこと
お役に 立ちましたか?▼

5F > 茶男
卍丸さんだけに 教えましょう
実は ここの酒樽 全部に 俺たちの
ションベン 入れてやったんです!!▼

鹿野村の銘酒「黄金のしずく」ですって
言ったら マントーの奴 信用して
うまそうに 飲んでやんの▼

あいつに 酒の味なんか
わかんねぇんですよ
だって 馬鹿なんだもん▼

 ↓(マントー2退治後)

マントーが 穴に はまったって!?
よーし! 頭上から ウンコしてやる▼

5F > 青髭男
マントーの命令で この上の階の
せりあげ床を 造らされたんですよ▼

卍丸さんの前で かっこよく
登場するつもりだろうけど ちょいと
寸足らずに 造っておきましたから▼

寸法なんて わかんないんですよ▼

あいつ 馬鹿だから!!▼

 ↓(マントー2退治後)

マントーの野郎は あのまま
オリにでも 閉じこめて 村名物の
見せ物に するつもりですよ▼

6F > 立札
(松江村到着後出現)

エサを与えないでください▼

【イベント】


【三博士のマントー紹介】
(三人いるが彼のみしゃべる)
2F > ベーロン
卍丸君!! 今回は 君たち火の勇者に
ぜひ 会いたいという方を
地獄から お連れしたよ!!▼

阪東に かつて 大門教という   (←ここは「阪東」で正しい。誤植)
すばらしい宗教が あってな
そちらで 活躍されていた人じゃ▼

このお方は 戦い方に 少々
難があったのじゃが わしらの手で
その欠点も 完全に 克服した!!▼

まずは 彼の恐怖を 前もって
存分に 味わってもらうために
こんなモノを 用意してみたのじゃ!▼

それでは フィルム スタート!!▼

 ↓
(マントーフィルム上映)


【復活!復讐に燃えるマントー!】
2F > マントー
(この時の戦闘時の名前は「マントー」だった)

呼ばれて 飛び出て
ジャジャジャジャーン!▼

フッフッフ
なつかしいな 火の一族よ
俺様だよ マントーだよ▼

ジライアとかいう クソガキに
不覚にも 敗れて以来 火の一族を
倒すことが 俺様の生きがいだった▼

そのために 今日まで
地獄のような トレーニングの日々を
送ってきたのさ!▼

腹筋 1日 20回!
腕立て 1日 50回!
計算ドリル 1日 1ページ!▼

どーだ ビビッたか
この死をもいとわぬ 特訓もすべて
火の一族に 復しゅうするため!▼

そして 俺は 根の一族に
拾われ パワーアップ手術を
ほどこされたのだ▼

見よ! 俺様の背中に 接続された
パワーアップ装置を!▼

この装置のおかげで 馬鹿の術の
無限使用が 可能になったのだ!▼

もはや 俺様に 敵はない!
逃げてもいいんだぜ 火の一族!
俺は 弱虫は 追わない主義だ!▼   (←再戦でも最初から全て話す)

→勝利
 次だ!!
 次こそ 本当の勝負だ!!▼  (←「▼」は突破せずに勝った時のみ有)

→突破
 (マントーに近づくと)
  マントーが まちかまえている   (←なにげにこれ以上近づけない)

 (マントーから離れると)
  ちょっと待て!
  俺を 無視して さっさと
  先に 行くんじゃなーい!▼

   ↓(コードを切って来る)

  おまえらを 待っていた
  俺の立場は どーなるんだ!▼
  
  そういう奴らには 俺様の
  ハイパー馬鹿の術で 人並みの
  礼儀を 教えてやらねばなるまいな▼

  →勝利
   次だ!!
   次こそ 本当の勝負だ!!  (←突破して勝ったので「▼」無し)

→敗走
 カーッキックッケッコ! これで
 長年の 恨みが晴れたぜ!▼
 
 俺様が ちょいと 本気を出しゃ
 火の一族なんぞ
 ハナクソみたいなもんよ!▼
3F > スーパーマントー
(この時の戦闘時の名前は「スーパーマントー」だった)

へぇーい らっしゃーい!▼

フッフッフッ わざわざ
殺されに来たか
火の一族どもよ▼

見てみろ 今度は
移動式の パワー装置を
つけたのだ!▼

前のような 作戦は
もう 通用しないからな!
死ね 火の一族!▼
(↑再戦でも最初から話す)
(↑前回の戦いを突破せずに勝っても同じ台詞)

→突破
 (マントーに近づくと)
  マントーが まちかまえている▼   (←なにげにこれ以上近づけない)

 (先へ進もうとすると)
  こら 待て待て!
  逃げるんじゃねぇよ!▼

   ↓(追いかけてくるが、通路の狭い所でパワー装置ちぎれる)

  くそー! おまえらを
  追いかけてきたおかげで パワー装置が
  ちぎれちまったじゃねぇかよ▼
  
  こりゃま なんつったって
  高かったんだからなーーー
  後で 弁償しろー!▼

  けっ! まあいいや
  あんなものなくても 火の一族など
  俺様の 敵ではないわ!▼

→勝利(突破前後同じ)
 次だぃ!! 次 次!!
 次こそ 本当の勝負だ!!▼

→敗走
 どーだ 俺様の
 恐ろしさを 思い知ったか!▼
5F > マントー
ハロー ダーリン!▼

しぶとく
やってきたじゃないのー▼

どうだ? 今回の
俺様の カッコウは▼

ランドセル 前につけて フザケてる
小学生と 思ったら ケガするぜ!!
軽量コンパクトの 新型パワー装置だ▼

この攻撃を 受けてみろ!
ターボチャージャー点火!!▼

死ね 火の一族!
ハイパー馬鹿の術 発射!!▼

(マントー爆発)

次だ!!
次こそ 本当の勝負だ!!▼
6F > マントー
のぼれないよ〜▼

出してくれ〜
おらあ まだ 嫁も もらってねえんだ
助けてくれ〜▼


【復活!復讐に燃えるマントー!(アドリブVer.)】

2F > マントー
呼ばれて 飛び出て
ジャ〜ン ジャ〜ジャジャーン!▼

フッフ…
なつかすぃ〜なぁ〜 火の一族よ   (←この辺り、やたらと訛っている)
俺様だよ マントーだよ▼

ジライアとかいう クソガキに
不覚にも 敗れて以来 火の一族を
倒すことが 俺様の生きがいだった▼

そのために 今日まで
地獄のような トレーニングの日々(すぃび)を
送ってきたの…さ!▼

腹筋 1日 20回!
腕立て 1日 50回!
計算ドリル 1日……パァッ 1ページ!▼

どーだ ビビッたか
この死をもいとわぬ 特訓もすべて
火の一族に 復しゅうするため!▼

そして 俺は 根の一族に
拾われ パワーアップ手術を
ほどこされたのだ▼

見よ! 俺様の背中に 接続された
パワーアップ装置を!▼

この装置のおかげで 馬鹿の術の
無限使用が 可能となったのだ!▼

もはや 俺様に 敵はない!
逃げてもいいんだぜ 火の一族!
俺は 弱虫は 追わない主義だ!▼

→突破後
 うぇー!? ちょちょちょ…
 ちょっと待て!
 ジャストモルメントーイ!
 えーい この野郎っ!
 俺を 無視して さっさと
 先に 行くんじゃなーい!▼

 (コードを切って来る)

 おまえらを 待っていた
 俺の立場は どーなるんだ!▼
 
 そういう奴らには 俺様の
 ハイパー馬鹿の術で 人並みの
 礼儀を 教えてやらねばなるまいな▼

→敗走
 カーッキックッケッコ! これで
 長年の 恨みが晴れたぜ!▼
 
 俺様が ちょいと 本気を出しゃ
 火の一族なんぞ
 ハナクソみたいなもんよ!▼
 アハ! アハハハハ!

→勝利
 次だ!!
 次こそ 本当の勝負だ!!▼
3F > スーパーマントー
へぇーい らっしゃーい!▼

フフフフ… わんざわざ
殺されに来たか
火の一族どもよ▼

見てみろ 今度は
移動式の パワー装置を
つけたのだ!▼

前のような 作戦は
もう 通用しないからな!
死ね 火の一族!▼

→突破後
  ぁぁい…!
  こら 待てー! 待てー!
  逃げるんじゃねぇよ!▼

  (追いかけてくるが、通路の狭い所でパワー装置ちぎれる)

  くそー! ウウウ… おまえらを
  追いかけてきたおかげで パワー装置が
  ちぎれてしまったでねぇかよ!▼
  
  こりゃま なんつったって
  高かったんだからなーーー
  後で 弁償しろー!▼

  けっ! まあいいや
  あんなものなくても 火の一族など
  俺様の 敵ではないわ!▼

→勝利
 い… ぎぁ… いぃ… クソォ! いぃ…
 次だぃ!! ハァ… つ…つ… 次 次!!
 次こそ うぅ… 本当の勝負だ!!▼

→敗走
 グヒャーハハハーハハハヘヘヘヘ
 コケーー! ハー!
 どーだ 俺様の
 恐ろしさを 思い知ったか!▼
5F > マントー
ハロー ダーリン!▼

ウフフ〜 しぶとく
やってきたじゃないのー▼   (←なぜかオカマ口調)
どうだ? 今回の
俺様の カッコウは▼

ランドセル 前につけて フザケてる
小学生と 思ったら ケガするぜ!!
軽量コンパクトの 新型パワー装置だ▼

この攻撃を 受けてみろ!
ターボチャージャー点火!!▼

死ね 火の一族ゥ…ァア!
ハイパー馬鹿の術 発射!!▼

(マントー爆発する)

ぬがはらほれひれはれ……たぁーもう!
ぬぅぅ…… 次だ!! つ… つ… 次!
次こそ! 絶対…だって関係者見てるんだからよ
だぁー! 次だよ次!!
ハァ! よし! そう!
次こそ! フゥ! 本当の… フー
ホンマモンの勝負だぁ!!▼
6F > マントー
のぼれないよ〜▼

出してくれ〜
おらあ まだ 嫁も もらってねえんだ
助けてくれ〜▼