天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集火多【高山村】タカヤマ

■暗黒ランが出現する前と後の変わり様はかなり悲惨なものがある。 根の一族打倒を決意するのに十分な惨劇だろう。

【イベント】
暗黒ラン開花!死神兄弟現る!
我が道に敵なし!

<初期>
高山村

<暗黒ラン出現直後> → 卍座布団と宿屋を出る時
高山村

<ツノ王撃破後>
高山村

<暗黒ラン封印後>
高山村
入口の緑箱娘
今日は 待ちに待った 高山祭り!!
さっきの地震には ちょっと驚いたけど
でも 大丈夫!! さあ お祭りよ!!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

茶屋横の緑箱娘
さっき タイクーン様のお顔を
初めて 拝見したんだけどさ
ずる賢そうな 目つきしてたわよ▼

あんな人が この国を治めてるなんて
なんだか おっかないわ▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

 ↓(ツノ王撃破)(帰ってくる)

あ… 卍丸さん
村へもどって 来れたのは いいけど
何か 体がだるくて…▼

奴ら 尾張の鬼骨城ってトコに
聖剣を 隠してる… みたいなこと…
言ってたような気が するわ…▼

気をつけ… て…
尾張なら 南よ…▼

 ↓(暗黒ラン封印)

体が だるかった原因って
あの暗黒ランのせいだったのね
ありがとう 卍丸さん▼

茶屋北の祭男(団扇2)
高山祭りも 出世したモンだぜ!
なんせ 今年は タイクーン様が
京都から 見にいらしてんだゼ!!▼

それに わざわざ 村人全員に
ありがたい お言葉をかけて
くださるなんてなぁ! 嬉しいなぁ!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

預り所北西の祭男(団扇2)
祭りの準備で みんな
出払ってるから どこの家も
二階にゃ 人はいないぜ▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

祭り車前の祭男(団扇2)
さっきの地震に 一瞬 ひゃっと
させられちまったが オラッチんとこの
祭り車は ぴくりとも しなかったね▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

下から二番目の祭り車西をうろつく祭男(団扇2)
今日は 俺たちの 一世一代の
晴舞台だ!! 卍丸 おめえも
しっかり 見てってくれよ!!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

二人並ぶ赤娘(左)
あたしたち 東の牛首村から
来たんですぅ
はやく お祭りはじまんないかしらね▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

二人並ぶ赤娘(右)
あたしたち こう見えても
牛首村じゃ お嬢様で通ってるのよ▼

なんてね▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

道具屋前の祭男(団扇1)(左)
祭りだ!! 祭りだー!!
男も女も ワッショイ ワッショイ!!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

道具屋前の祭男(団扇1)(右)
どきゃーがれ!! ボウズ!!
みんなで一杯 ひっかけないと
祭りが始まらないのが 恒例なのさ!!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

東の橋の南の祭男(団扇1)
祭りが はじまるまでに
もう少し かかるからよぉ
タイクーン様の顔でも 見て来な!!▼

 ↓(タイクーンと話す)

もうすぐ 祭りが 始まるぜ!!
おめえは 宿屋で 見物すんだろ
はええとこ 用意してきな▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

下から三番目の祭り車横の祭男(団扇1)(下)
卍丸と その一家の おでましかい!?
きょうくらいは いい子の フリを
お願いしたいもんですな!!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

下から三番目の祭り車横の祭男(団扇2)(上)
オラオラオラ こんな往来を
うろちょろしてたら 俺の祭り車が
ひいちまっても しらねぇぞ!!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

民家(北東)前の祭男(団扇2)
うちの祭りを 見に来なさるたあ
タイクーン様も なかなか
目のつけどころが いいじゃねぇか▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

西の橋の南の祭男(団扇1)
牛首村から 来たっていう
娘さんたち 見なかったか!!
けっこう いいタマだって噂だぜ!!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

西宿屋前の青男子
すぐ席に 案内したいんですけど
まずは そこの宿にいる タイクーンに
あいさつしてきてください▼

そうしないと 祭りを
始めさせてくんないんだ
偉い人って わがままだよね▼

 ↓(タイクーンと話す)

親分の宿は ここを
左に 行ったところだよ▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

西宿屋前の祭男(団扇1)
おい 卍丸!
おめえ まだ タイクーン様に
あいさつ すましてねえだろ!?▼

町の全員が あいさつに来るまで
祭りを 始めないようにって
タイクーン様の お達しなんだ▼

おめえが 最後なんだ
さっさと 行ってこいよ▼

 ↓(タイクーンと話す)

早く 西の宿屋へ 行ってやれよ
子分が おまえの席を
用意して 待ってるぜ▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

西宿横の芸者
ねぇ タイクーン様のお宿
どこだか 知らない?▼

知るわけねぇよな こんなガキが
聞いた あたいが 馬鹿だったわ
あーん お座敷に おくれちゃうわ▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

神社前の箱行商人
高山の二軒の宿のうち 一軒を
貸し切るとは さすが タイクーン様
やる事が 豪勢じゃわい!▼

この町の芸者も 全員 呼ばれたそうな
ぜいたくを 言うつもりは ない!
わしにも ひとり まわしてくれ!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

預り所 > 主人
今日は休みだよ▼

 ↓(ツノ王撃破)

預り所に ようこそ!
ご利用になりますか?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 またのご利用を お待ちしております▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

預り所2F > クワ農夫
(ツノ王撃破後出現)

どうせ 何やっても この町は
もう だめさ……
逃げ出そうかとも 思ったけど…▼

どうせ ジパング中 根の一族だらけ
どうせ 暗闇だらけ
どうせ みんな 死ぬんだよ……▼

 ↓
(暗黒ラン封印後消滅)

預り所2F > 寝る女
(ツノ王撃破後出現)

せっかく 卍丸さんに 助け出して
もらったのに ゴホッ ゴホッ
この男ときたら 泣きごとばかりよ▼

体が 自由になったら まず この男を
絞め殺して ゴホッ やりたいわ…
卍丸さん……▼

尾張国へ抜ける時は 気をつけてね
縄文洞で… ゴホッ 待ち伏せするって
確かに 根の奴ら 言ってたわ▼

 ↓
(暗黒ラン封印後消滅)

茶屋の黄娘
悪いねえ 今日は お祭りなんで
どこの店も 休みなんだよ▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

 ↓(ツノ王撃破)(帰ってくる)

ゴホッ… あっ! 卍丸さん…
うちのそば団子で 精をつけてってよ?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 ゴホッ ゴホッ…
 また 寄ってくださいね▼

 ↓(暗黒ラン封印)

旅のお供に お団子は どうです?
 はい いいえ

→はい
 (買い物)→(いいえと同じ台詞)

→いいえ
 また こちらに お越しのおりは
 ぜひ お寄りくださいね▼


武具屋 > 主人
今日は休みだよ▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

 ↓(ツノ王撃破)(帰ってくる)

武具をお求めですか? 卍丸さん!
命の恩人から 金とっちゃダメだよね?
 はい いいえ

→はい
 でもなぁ… うちも商売だし
 これから先 何があるかわからねぇし
 そうなると やっぱ 金が頼りだろ…▼
 
 悪く思わないでくれよな▼
 
→いいえ
 (買い物)
 悪く思わないでくれよな▼
 
 ↓(暗黒ラン封印)

いらっしゃいませ!
武具をお求めでっか?
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 まいど おおきに
 また お越しやす▼
 
→いいえ
 ほな さいなら▼

武具屋 > 謎棒男
(ツノ王撃破後出現)

そうか!! タイクーンが言ってた
「抜いた7本」ってのは
きっと 古代の剣のことだ!!▼

その剣が あの暗黒ランを
封印していたに ちがいねえ!!
タイクーンの奴 封印を解いたんだ!!▼

 ↓(暗黒ラン封印)

他の国にも 暗黒ランが
咲いたそうだが 一体 何本くれぇ
あんのかねぇ………▼

武具屋2F > 寝る女子
(ツノ王撃破後出現)

ゴホッ ゴホッ…
卍丸さん お伝えしたいことが
ゴホッ… あるんです…▼

法水院なんとかっていう剣が
根の一族の鬼骨城に ゴホッ…
あるって ゴホッ 奴ら言ってました▼

 ↓(暗黒ラン封印で回復)

この町の ほとんどの人が
あの事件で 亡くなったけど
終わったこと 悔やんでも 仕方ないわ▼

私 はやく 大人になって いっぱい
元気な子供 生んで 前より
にぎやかな町に してみせるわ!▼

道具屋 > 主人
今日は休みだよ▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

 ↓(ツノ王撃破)(帰ってくる)

いよいよ 旅立たれるんやてね
旅仕度は ぜひ うちでしてってや
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 何かと これからも 大変やろうけど
 がんばってくださいね▼

→いいえ
 無茶したら あきまへんよ
 あんたに 何かあったら
 お春さんが 泣くでね▼

 ↓(暗黒ラン封印)

うちは 道具屋でございます
何か お求めですか?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 毎度 どうも!!
 また お越しください!!▼

民家(南東) > 囲炉裏付近の祭男(団扇1)
どきゃーがれ!! ボウズ!!
最後の打合せに
おくれちまうじゃねぇかよ!!

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

民家(南東) > タンス前の祭男(団扇1)
タイクーン様ってのは
ジパングの西半分を 治めてる
すげえ えらい人なんだろ!?▼

そんな人が 見物に来てるなんて
おれ 緊張しちゃうなあ▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)


民家(南西) > 階段前の祭男(団扇1)
民家(南西) > 台所前の祭男(団扇2)
民家(北西) > 階段前の祭男(団扇1)
民家(北西) > 台所前の祭男(団扇2)
民家(北東) > 階段前の祭男(団扇1)
民家(北東) > 台所前の祭男(団扇2)
祭りだ!! 祭りだ!!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)


民家(南西) > 中央上の祭男(団扇2)
民家(北西) > 中央上の祭男(団扇2)
民家(北東) > 中央上の祭男(団扇2)
酒だ!! 祭りだ!!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)


民家(南西) > 中央下の祭男(団扇1)
民家(北西) > 中央下の祭男(団扇1)
民家(北東) > 中央下の祭男(団扇1)
女だ!! 祭りだ!!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

民家(南西) > 紫中年女
さっきの地震には 驚いたわね
でも お祭りの 最中じゃなくて
良かったわ▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

民家(北西) > 茶髪女
さっき タイクーン様に
会ってきたんだけどさ
いやな目を していたねぇ▼

まるで あたしたちを
哀れむような あざけるような顔なの
おお いやだ…▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

民家(北東) > 前掛け娘
みんな 今日の祭りが
無事にできるのが うれしくて
うかれちゃってるのさ▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

民家(北東)2F > 寝る老男
祭りだ… 祭りだ…▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

神社 > 神主
今年は 京から タイクーン様も
うちの神社の祭りを 見にいらして
いつもの年より 人出も多いようじゃ▼

きっと 神様も 大喜びじゃろうて
君も もっと 楽しそうな顔しなさい▼

 ↓(ツノ王撃破)

卍丸殿!! 話は 芸者衆から聞いた!!▼

タイクーン様は あのバケ物の
力を借りて ジパング全土を
制圧するつもりじゃ!!▼

タイクーン様を 追いかけて
こんな 愚かなことは
やめさせてくれ!!▼

 ↓(暗黒ラン封印)

今までの祭り車は もう 使えんが
きっと いつか 元通りの いや
もっと 立派な祭りに してみせるよ▼

東の宿1F > 芸者
七本 抜くのは 苦労したって
何のことだか わかんないけど
タイクーン様って その話ばっかりよ▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

東の宿1F > クワ農夫
タイクーン様に おめどおりに
行くのは いいけどよ
そばの女たちには 話しかけるなよ▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

東の宿2F > メッシュ中年男
この宿は タイクーン様の本陣じゃ!!
あっちの安宿じゃなくて
わしの この宿を 選ばれたのじゃ!!▼

タイクーン様は 今日に限り
君みたいな貧民とも お会いくださるが
くれぐれも 粗相のないようにな!!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

東の宿2Fの西の部屋 > 芸者
ここは あなたのような方の
来る所じゃありませんのよ……▼

あなた 他の子より 賢そうだから
お姉さんの 言うこと わかるわネ?
 はい いいえ

→はい
 そう いい子ちゃんね▼

→いいえ
 とっとと うせろって 言ってんだよ!
 それくらい わかんねぇのか えっ!?
 だから イナカッペは 嫌いだよ!!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

東の宿2Fの東の部屋 > タイクーンの従者(上)
タイクーン様に くっついている
三人の博士はな 近頃 タイクーン様に
取り入って 幅をきかせてるんだ▼

しゃくではあるが あの三人のおかげで
我々は すばらしい力を
手にすることが できるのだ▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

東の宿2Fの東の部屋 > タイクーンの従者(下)
おい!! おまえ!! ヒクッ!!
良い思い出を 作ってしんぜよう!
まず このわしの顔を よーく覚えよ▼

これから ジパングの王となる
タイクーン様の 一の家来の顔じゃ!
覚えたかっ! ヒクッ!! 忘れるなよ▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

東の宿2Fの中央の部屋 > 芸者
あらっ? あなた様も タイクーン様の
ご関係の方かしら?
 はい いいえ

→はい
 まっ! お偉い方なのに 質素な
 お召し物で 真面目な お人柄が
 忍ばれますわん!▼

→いいえ
 誰か 来て!! この小汚い小僧を
 つまみ出してちょうだい!
 くさくって たまんないわよ 全く▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

 ↓(暗黒ラン封印後また出現)

前に 卍丸様に ちょっと似た
薄汚い子供を 見かけたような…
ウフフ 私の カ・ン・チ・ガ・イ♥▼

東の宿2F > ベーロン
やあ 君が 噂の卍丸君か!
うん!! 実に いい眼を しておる!
心優しく そして 勇敢!!▼

…………………惜しいな▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

東の宿2F > デロレン
せっかく この部屋まで 来たんだ
タイクーン様の 幸せそうな顔でも
おがんでったら どうだね▼

あんな幸せそうな 彼の顔は
もう 二度と 見れないと 思うよ▼
ウハハハハハ
イーヒヒヒヒヒヒ

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

東の宿2F > デーロン
あとでな! 卍丸君!▼
クフフフハハハハ……

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

東の宿2F > タイクーン
ホッホッホッホッホッホッホッホ
ひゅぅ〜〜〜…   (←息を吸う音)

まろは タイクーンでおぢゃる▼
今日は まろが ジパングの王となる
めでたき日ぢゃ!!▼

常ならば そのほうのような
下賎の者が まろに近づくことすら
許されんのでおぢゃるが▼

今日は 良き日ぢゃ!! 苦しゅうない
特に 許してつかわすぞ▼

一生の記念に ジパングの王となる
まろの顔を ありがたく
拝んでゆくがよいでおぢゃる▼

(ホッホッホッホッホッ!)
鳥も歌え!! 草木も祝え!!
まろこそ ジパングの王ぢゃ!!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

西の宿1F > 緑男
町の者みんなが あいさつに来ないと
祭りを 始めさせないなんて
タイクーン様も 横暴な人だよな▼

おう ところで あんたたちゃ
もう あいさつに 行ったのかい?▼

 ↓(タイクーンと話す)

おめえらも 早く 自分の席につきな
そろそろ 祭りが始まるようだぜ!!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

西の宿1F > 主人
卍丸さん! 席はお二階に
用意してあるんですが
その前に ちょっと…▼

東の宿のタイクーン様に ご面倒でも
あいさつに 行ってきてくださいな
なんか そういう命令だそうですから▼

 ↓(タイクーンと話す)

卍丸さんですね! いつも 息子が
お世話になってます! ささっ
お席は お二階の真ん中ですよ!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

 ↓(ツノ王撃破)(帰ってくる)

卍さんから 金を 取っちゃ
死んだ息子に 顔むけできません▼
泊まってくださいな
 はい いいえ

→はい
 宿泊/記録→宿泊と記録ですね?
        はい いいえ
       →はい
        どうぞ ごゆっくり!▼
        また いつでも どうぞ
        お待ちしております▼
       →いいえ→再選択
 宿泊のみ →記録は しなくていいんですね!
        はい いいえ
       →はい
        どうぞ ごゆっくり!▼
        また いつでも どうぞ
        お待ちしております▼
       →いいえ→再選択
 記録のみ →記録だけで いいんですね?
        はい いいえ
       →はい
        どうぞ ごゆっくり!▼
        また いつでも どうぞ
        お待ちしております▼
       →いいえ→再選択
 やめる  →(いいえと同じ台詞)

→いいえ
 また いつでも どうぞ
 お待ちしております▼

西の宿1F > 青男子
親分!! うちの宿屋の二階に
親分のために とびきり いい席
用意させてもらいましたゼ!!▼

なーに おやじを おだてりゃ
造作も ねえことですよ!!
単純ですから うちのおやじ▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

西の宿1F > 女子
親分!! うちの兄ちゃんね
親分の席を 作るのに ずいぶん
苦労したみたいだから ほめてやって▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

 ↓(ツノ王撃破)(帰ってくる)

親分!! 兄ちゃんが…
兄ちゃんが 化物に 喰われた…
絶対 かたきを とってよ! 親分!!▼

約束して!!
 はい いいえ

→はい
 ありがとう 親分!!
 お兄ちゃんも きっと喜んでいるわ▼

→いいえ
 …………………………………▼

 ↓(暗黒ラン封印)

ありがとう 親分!!
お兄ちゃんも きっと喜んでいるわ▼

西の宿2F > 主人の妻(緑中年女)
いつも 息子が 話してくれる
卍丸の親分さんですね!▼

お席は 窓際の親分専用の
お座ぶとんですよ!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

 ↓(ツノ王撃破)(帰ってくる)

あー 卍丸の親分さん
どうして 私や主人は 助かって
息子だけが… どうしてですかね…▼

西の宿2Fの西の部屋 > 謎棒男
おれ タイクーン様と 会ったんよ!!
あんな えらい人と 話ができるなんて
今日は 夢のような一日だゼ!▼

ホッ ホッ ホッ▼

どう? タイクーン様の笑い方に
似とるでおぢゃるじゃろ?▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

西の宿2Fの西の部屋 > 紫中年女
地震くらいで こんなに
待たされて この町の祭りは
根性が 足りないんじゃないのかね!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

西の宿2Fの中央の部屋 > 謎棒男
あんたが 卍丸さん?
早く タイクーン様に 会ってきなよ
祭りが 始まんないよ▼

 ↓(タイクーンと話す)

さあ いよいよ 始まるよ!!
あんたも 早く 席につきなよ!!▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

西の宿2Fの東の部屋 > 紫中年女
こうして 宿屋に部屋を借りて
高山祭りを 眺められるなんて
わし ほんとに 幸せじゃ▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

西の宿2Fの東の部屋 > 女子
毎日 お祭りだったら いいのにね▼

 ↓
(暗黒ラン出現後消滅)

西の宿 > 引き連れている卍丸の子分
 ↓(卍座布団に乗る)

子分:親分! どーやら まだ
祭りは はじまんないようだから
タイクーンの顔を 見に行こうよ!▼

 ↓(タイクーンと話してから卍座布団に乗る)

子分:親分! いよいよ 祭りが
おっぱじまるようですゼ!!▼

 ↓(死神兄弟出現後、宿の入口で)

子分:おいら あ あ 足の震えが
止まんねぇよ… 止まんねぇんだよ…
情けねぇけど 一歩も 動けねぇ…▼

どうせ おいらたちじゃ 足手まといに
なるだけだし ここへ 残って
親分の宿代わりを させてくれよ▼

ごめんよ! 親分!!
だらしねえ 子分で はずかしいよ
で でも おいら 心底 恐いんだ▼

 ↓
(ツノ王撃破後白川村へ帰る)

西の宿1F > ペロ
(暗黒ラン出現後出現)

ワン!▼

 ↓
(ツノ王撃破後白川村へ帰る)

西の宿1F > 子分(右)
(暗黒ラン出現後出現)

親分! 奴らが 言ってた 両面窟って
東の牛首村の 近くにある
気味の悪い洞穴のことだよね▼

 ↓
(ツノ王撃破後白川村へ帰る)

西の宿1F > 子分(左)
(暗黒ラン出現後出現)

オレ いろいろ 考えたんですけど
ちょっと ひっかかることが
あるんですよ……▼

あの根の一族とかいう連中
親分のこと 前から
知ってた感じでしたよね……▼

何でですかね……
親分!▼

 ↓
(ツノ王撃破後白川村へ帰る)

西の宿1F > 子分(宿係)
(暗黒ラン出現後出現)

親分!! お帰りなさいやし!!
もう お休みに なられますか
 はい いいえ

→はい
 宿泊/記録→宿泊と記録ですね?
        はい いいえ
       →はい
        親分!! おやすみなさい▼
        親分!! ご武運 お祈り申し上げやす▼
       →いいえ→(再選択)
 宿泊のみ →記録はしなくていいんですね!
        はい いいえ
       →はい
        親分!! おやすみなさい▼
        親分!! ご武運 お祈り申し上げやす▼
       →いいえ→(再選択)
 記録のみ →記録だけでいいんですね?
        はい いいえ
       →はい
        親分!! がんばってください!!
        親分!! ご武運 お祈り申し上げやす▼
       →いいえ→(再選択)
 やめる  →(いいえと同じ台詞)

→いいえ
 親分!! がんばってください!!▼

 ↓
(ツノ王撃破後白川村へ帰る)

入口すぐの大工
(ツノ王撃破後出現)

あー 家族も家も なくなっちまった…
俺は これから 何のために
生きていきゃいいんだ……▼

 ↓(暗黒ラン封印後)

我が道に敵なし!!…… いいねぇ
シビレルねぇ!! 男だねぇ!!▼

そういやぁ 尾張の国の鈴鹿峠を
ふさいでいた暗黒ランの根っ子が
消えたそうだぜ!!▼

がんばってくれよ!! 卍丸さん!!
ジパング中が あんたの活躍を
待ってるぜ!!▼


民家(南西)前のカマ農夫
(ツノ王撃破後出現)

卍丸さんの おふくろさんは 無事で
よかったですね… 本当によかった
大事にしてあげてください…▼

卍丸さん… 無理なお願いでしょうが
卍丸さんが この暗黒ランを
切る日を 楽しみに待っていますよ…▼

 ↓(暗黒ラン封印)

卍丸さんの おふくろさんは 無事で
よかったですね… 本当によかった
大事にしてあげてください…▼

神社 > 大工(左)
(ツノ王撃破後出現)

卍丸さん あの根の一族ってのは
一体 何者なんだ!? 千年間の悲願とか
まともじゃねぇこと 言ってたがよ▼

神社 > 大工(右)
(ツノ王撃破後出現)

どうやら 南の尾張国に 鬼骨城って
アジトが あるみてぇなこと
言ってやがったな……▼

行くのかい? あんた? 死ぬなよな!!
今 連中と まともに やれるの
あんたしか いねぇんだからよ▼

 ↓(暗黒ラン封印後)

ありがてぇな!! この高山を 救った
卍丸さんが 俺んとこなんかに
顔出してもらえてよお うれしいぜ▼


東の宿1F > 寝る老男
(ツノ王撃破後出現)

何か へんじゃ! この町の者じゃが
根の一族のこと 知り過ぎとると
思わんか?…………▼

根の一族は おまえさんを 尾張へ
おびき出したくて 情報を 自分で
流したんじゃないのかのぉ▼

 ↓(暗黒ラン封印)

二階の 女性のことなんじゃが
おまえさんの 知り合いか何かか?
 はい いいえ

→はい
 あっ そう!?……
 なら 我慢するしかないのぉ▼

→いいえ
 そうか! 関係ないのか!?
 そうとわかれば 今までの分まで
 グリグリ いわしたらんとなぁ!!▼

赤色の花びらの暗黒ラン
(高山祭後出現)

赤色の花びらの
巨大な暗黒ランが 咲いている▼

 ↓
(聖剣を所持しているとイベント「我が道に敵なし!」発生)
 ↓
(消滅)

壊された家
(高山祭後出現)(入るとメッセージが出る)

家の中は ぼろぼろだ▼

 ↓

(入口の外側へ自動的に移動)

暗黒ラン封印後の穴近くのカマ農夫
(暗黒ラン封印後出現)

我が道に敵なし!!…か
あんたを見てると もう一度
やり直せるって 気がするぜ!!▼

これからは 苦しい時には
我が道に敵なし!!って
百回 唱えて がんばるよ!!▼

道具屋2F > 寝る女(桶女)
(ツノ王撃破後に出現)(布団で寝ている)

ああ… みんなが 楽しみにしていた
お祭りの日に なんで
こんな ひどいことが…▼

 ↓(暗黒ラン封印)

暗黒ランが 枯れたら 病気が
嘘のように直ったんですよ!!
さあ 主人の分まで 働くわよ!!▼

道具屋2F > 寝る老女(杖老女)
(ツノ王撃破後に出現)(布団で寝ている)

卍丸さん タイクーンは
南の関所を 抜けていったようじゃ▼

追いかけて わたしらの
かたきを 討ってくれ!!▼

 ↓(暗黒ラン封印)

どんなに 悲しくても 腹は減る
女の体ってのは つくづく 正直だって
嫁と 話してたとこなんですよ▼

【イベント】


【暗黒ラン開花!死神兄弟現る!】
(高山祭りの最中、暗黒ランが開花し町を破壊、花の中から死神兄弟出現)
死神兄弟(キバ王)

アーハハハハーハハハハハハハ…
われわれは 根の一族の刺客!!
死神兄弟だ!!

卍丸よ!! そこにいるのは
わかっているぞ!!

宿屋ごと 潰しても かまわんが
子分の命が 惜しかったら
外に 出て来ーい!!

 ↓(卍丸が宿の外へ出ると)

(ヒーハハハハーハー!!)
見たか! 卍丸!!
これが 根の一族の力だ!!▼

この場でひねりつぶしても
かまわぬが 楽しみは
あとに とっておこう!!▼(アーハハハハー!)

おまえの母親と この町の奴らは
預かったぞ! 返して欲しくば
両面窟へ来い!!▼

両面窟へな!!▼



【我が道に敵なし!】
 ↓(法水院紅丸入手後、暗黒ランの前に立つ)

卍丸は 暗黒ランの前に立った▼

聖剣 法水院紅丸を
握りしめて 目を閉じた!!▼

聖剣が かすかに震えはじめた…▼

卍丸の心臓の鼓動と 剣の波動が
少しずつ 共鳴していく…▼

…………………………………▼

今だ!!▼
戦国 卍丸
我が道に 敵なーし!!
卍丸は 聖剣 法水院紅丸で
1本目の暗黒ランを 撃破した!!
残り あと 6本!!

 ↓
(赤色の花びらの暗黒ラン消滅)