天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集越中越後【宇奈月洞】ウナヅキドウ

■巻貝法師ってかわいいよね。雷は痛いけど。
宇奈月洞地図


※人の居ない階層は省略している
B1 > 侍(降りてすぐ右)
卍丸殿でござるか! われら 富山の
殿様の命をうけ 越後の三条へ
行く所で ござるが……▼

この洞窟の先は 根の一族の者にしか
見えぬ床が あり 先に進めず
ここに 隠れておった▼

 ↓
(相川村に到着後消滅)

B1 > 茶筅髷侍(降りてすぐ左)
卍丸殿 もし この宇奈月洞を
抜けることが できたら 三条村の
電二郎という男を 訪ねなされ▼

その男 退魔用のカラクリを
作らせたら 右に出る者は いないと
聞いております▼

幻夢城の本体を 捜す手助けになる
道具を 電二郎なら 作れるはずです▼

 ↓
(相川村に到着後消滅)

B1 > ガリ侍(B2への階段前)
卍丸殿で ござるな! この下の階には
人の体を侵す 液体があふれる沼が
ありますゆえ ご注意くだされ!!▼

数名の我らの仲間は その沼に落ち
命を落として ございます…▼

 ↓
(相川村に到着後消滅)

B1 > 巻貝法師
来たな 卍丸!!
わしは ワダツミ五人衆のひとり
巻貝法師だ!!▼

弥陀ヶ原洞窟の 磯花法師を
倒したそうだが
わしは そう簡単には いかんぞ▼

→(勝利)
 なかなかやりおるな! だが
 おまえらの 力は 見切ったぞ▼

 このことを 幻夢城の
 はまぐり姫に 報告しておこう
 では さらばだ!▼

→(敗走)
 しょせん 火の一族の力など
 この程度の ものよ!
 ヒャハハハハ!▼