天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集越前【輪島村】ワジマ

■青空市場はいつやってるんでしょうか。

【イベント】
恋人たちを救出せよ!

輪島村
入口の男
あんたも 見世物 見に来たのかい?
今回は 人魚が 出し物らしいぜ!▼

俺 人魚なんて 見たことないから
もう ウキウキしちゃってなー!▼

 ↓(三太たち救出)

なんだ 人魚は 逃げちまったのか!
せっかく 見にきたってのに
つまんねーなー!▼

 ↓(暗黒ラン封印)

人魚を見世物にして 喜ぶような
俺たちの 浅ましい心を 吸い込んで
暗黒ランは 大きくなってたんだな▼

これからは 人魚とも一緒に
暮らせるような 村作りを
みんなで していくよ▼

入口の曲老男
人魚見物に 富山から 来たんじゃが
大きな岩が 道をふさいで
帰れなくなってしもうた!▼

もう 再び 家族にも 会えんのか…
老い先短い 年寄りに
ひどい 仕打ちじゃ… ううう…▼

 ↓(鬼面岩破壊)

なんと!! 道をふさいでいた
あの岩を壊したと!!
それは ありがたい!!▼

これで 根の一族さえ いなくなれば
富山に帰れるわ!!
根の一族のほうも 頼みますよ▼

 ↓(暗黒ラン封印)

へへー ありがたや ありがたや
根の一族が いなくなって
無事に 富山に 帰れますわい▼

あんたは まるで 観音さまの
生まれ変わりのようじゃ わしの家の
仏壇に 飾っておきたいわい▼

真ん中の青男子
あ〜ん 早く 人魚さん
見てみたいなー▼

 ↓(三太たち救出)

えー 人魚さん
いなくなっちゃったの?
つまんないよー▼

 ↓(暗黒ラン封印)

今度は たーぼれんぢゃーの
アクションショー
やってくんないかなあ▼

道具屋前の娘
見世物小屋の 座長は
足下兄弟とかいう 商人らしいわよ▼

この暗い ご時勢に 見世物で    (←「ご時勢」で正しい)
町を 明るくしようなんて
立派な方たちよね▼

 ↓(三太たち救出)

足下兄弟って 人魚を だまして
さらってきたんですってね
単なる 悪者だったんじゃない▼

 ↓(暗黒ラン封印)

足下兄弟は 引っ越していったわよ
この村に いれなくなったから
またどこかで 商売するんでしょうね▼

南西のホーク農夫
おいおい! 福井の永平寺に
暗黒ランが 咲いたんだってな!▼

この村にも 暗黒ランの どす黒い
花粉が 飛んでくるようになったんだ
もう ここには 住んでられないよ▼

 ↓(暗黒ラン封印)

近江の 大江山にも 火の一族が
住んでるらしいぜ 確か 名前は
綾っていったかなあ…▼

広場の立札
「青空市場 不定期開催中!」▼

広場の桶女
ときどき ここで 青空市場が
開かれるのよ▼

掘出し物も たくさん売られるから
私たち 主婦には 大人気なの▼

でも 商人の気まぐれだから
いつ 開くか わかんないのよ
ちょくちょく 村を 覗いてみたら▼

 ↓(青空市場開催中)

あらあら 青空市場が 開いてるわよ
早く 買わないと 売り切れちゃうわ▼

見世物小屋の立札
果たして 人か!! 魚か!!
大スペクタクル人魚ショー近日公開!!
           −足下興業−▼

 ↓(ヤダキの依頼承諾後)

ここまで見せる? 超過劇人魚ショー
悩殺 美女人魚が 貴男にサービス!!
只今 絶賛開催中   −足下興業−▼

 ↓(三太たち救出)

都合により 見世物小屋は閉店しました
           −足下興業−▼

見世物小屋入口のメッシュ中年男
お客さん!! 悪いけど 見世物小屋は
まだ 開いてないんでさ…▼

ネタの仕込みも 終ってないのに
足下のご主人たちは のん気に
魚釣りなんか 行っちまうし…▼

 ↓(ヤダキの依頼承諾後)

いらはい! いらはい! 兄さん!
人魚 見ていかない? むこうの娘は
情熱的でさぁ なかなか いいよ▼

ちょっと 言葉が通じないところが
これが また いいんだよね
その分 ホレ! 男ならわかるだろ?▼

どう? 今なら 出血大サービスで
大 三枚ポッキリだ!!

 はい いいえ
→はい(お金ある)
 ハリキッテ いってらっしゃいませ!!▼

→はい(お金不足)
 やだな お客さん
 大 三枚ですってば!!▼

→いいえ
 ケっ▼

 ↓(三太たち救出)

いやぁ ホントウに 俺は
知らなかったんだけど 足下兄弟って
悪人だったんだ そうですねぇ…▼

おわびと言っちゃ なんですが
耳よりの話を 教えやすよ
東の岬のとったんに 天狗がいますぜ▼

見世物小屋東の霊能オババ
わしは 旅の霊能ばあさんじゃよ▼

ほほう… おまえさん 人とは違う
特殊な 霊気を 発しとるな
火のごとく 激しく燃ゆる霊気じゃ▼

この村へ 来る途中にも 南東の島で
おまえさんと 同じ霊気が
強く 輝いておるのを 見たぞ▼

 ↓(極楽加入)

わしは 旅の霊能ばあさんじゃよ▼

ほほう… おまえさん!
顔に似合わず 花がお好きと見ゆる!!
花を かわいがりなされよ!!▼

地にはえる花 一本一本の
その色 形 そして 出会った場所…
覚えておけば 良いことがあろう!!▼

 ↓(暗黒ラン封印)

わしの 占いを 聞きたいかな?
 はい いいえ

→はい
 ひとりの女が 見える
 その女は おまえさんの 運命を
 大きく 左右するじゃろう▼
 
 それが 吉とでるか 凶とでるのか…
 その先は 読めんのう▼

→いいえ
 うむ おまえさんが 占いを
 断るだろうちゅうことは
 わしの 占いで 出ていたよ▼

宿 > 主人(前掛け娘)
いらっしゃいませ!▼
素泊りで 32両ですが
ご利用になられますか?
 はい いいえ
→はい
 宿泊/記録→宿泊と記録でございますね?
        はい いいえ
       →はい
        床の用意も できております
        どうぞ ごゆっくり▼
        毎度ありがとうございます 卍丸様!
        ご武運 お祈り申しあげております▼
       →はい(お金不足)
        今日は 持ち合わせがないようですね▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 宿泊のみ →お泊りだけで よろしいのですね?
        はい いいえ
       →はい
        床の用意も できております
        どうぞ ごゆっくり▼
        毎度ありがとうございます 卍丸様!
        ご武運 お祈り申しあげております▼
       →はい(お金不足)
        今日は 持ち合わせがないようですね▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 記録のみ →お記録だけで よろしいのですね?
        はい いいえ
       →はい
        記録をつけましたわ!
        次は宿泊のほうも ご利用のほど
        よろしく お願いしますね▼
        毎度ありがとうございます 卍丸様!
        ご武運 お祈り申しあげております▼
       →いいえ→再選択
 やめる  →(いいえと同じ台詞)
→いいえ
 当宿のおふとんは とっても
 寝心地がよいと 評判ですのよ▼

預り所 > 主人
預かり所に ようこそ!
ご利用になりますか?
 はい いいえ

→はい・いいえ
 またのご利用を お待ちしております▼

武具屋 > 主人
鉄さえ斬れる刀から とうふも斬れない
刀まで何でもござれ! 見てくかい?
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 また 来てくれよ! 約束だよ!▼

→いいえ
 あんたみたいに 商品も見てくんない
 客が多いんだよな どうしてだろ?▼

道具屋 > 主人
俺様の道具屋に 何か用かい?
用がないなら とっとと失せな!
耐える 逃げる 攻撃!!

→耐える
 客なら 客だって これからは
 顔にでも 書いとけよな!▼
 (買い物)
 客なら 客だって これからは
 顔にでも 書いとけよな!▼

→逃げる
 あばよ!▼

→攻撃!!
 卍丸の攻撃!!▼
 
 道具屋は すばやく よけた!!▼

民家(左) > 杖老男
根の一族に おびえて暮らす
毎日じゃからな 見世物でも見て
心を なごませたいわい▼

 ↓(三太たち救出)

さっき 人魚を抱いて 出てったのは
押水村の宿屋の息子
三太じゃなかったかのう▼

 ↓(暗黒ラン封印)

暗い現実から 逃げたいあまりに
見世物などに うかれてしもうて
まったく めんぼくないわい▼

あんたらが 戦ってる姿を見て
恥ずかしい思いがしたよ▼

民家(東) > レア寝る老女
人魚か… 海の孤島に
人魚の楽園があるという 伝説が
この地方には あるんじゃ▼

その島には どこかの洞窟から
行けるというが…▼

 ↓(暗黒ラン封印)

昔 近江国の 大江山にも
火の一族が いたという話を
聞いたことがありますじゃ▼

見世物小屋 > 男
見世物小屋 > 杖老男
見世物小屋 > ホーク農夫
見世物小屋 > 杖老男
見世物小屋 > 中年男
見世物小屋 > 青男子
見世物小屋 > 中年男
見世物小屋 > 曲老男
見世物小屋 > 男
見世物小屋 > ホーク農夫
見世物小屋 > 青男子
ヒュー ヒュー!!▼
(11人とも同じ台詞)

 ↓
(三太たち救出後消滅)

見世物小屋2F > 足下1(最右)
やっぱ 魚も女も イキがよくて
身のしまりが あるほうが
高く売れまさーね▼
(こいつだけ声アリ)

 ↓
(三太たち救出後消滅)

見世物小屋2F > 足下2(左上)
足下2:おやっ!! 卍の大将!!▼

人魚見物ですかい?
 はい いいえ

→はい
 へへへ…
 卍の大将も スミに置けやせんね
 まぁ ごゆっくり!▼

→いいえ
 へへへ…
 見物以上のことを お望みなんすか?
 いやー まいったなぁ!▼

 さすが 火の勇者だ!!▼

 ↓
(三太たち救出後消滅)

見世物小屋2F > 足下3(左下)
足下3:こりゃ 珍しいお客さんだ!
火の一族も 結局 あたしらと同じ
男だったってわけですかね▼

 ↓
(三太たち救出後消滅)

見世物小屋2F > 足下4(右上)
足下4:卍の大将さん!
いらっしゃい!!▼

そういや……▼

青空市が ついさっき 開きましてね
スゲー掘り出しモンの剣が 出てたよ
攻撃力68 値段が96両だったかな▼

今 すぐ行きゃあ 間に合うかなぁ…
もう 売れちまったかな…▼

 ↓
(三太たち救出後消滅)

見世物小屋2F > 足下5(右下)
足下5:おっ!! 卍の大将!!▼

その様子じゃ 大将のほうは
魚が釣れなかったようですねぇ!▼

ウデの違いってやつですかね
 はい いいえ

→はい
 まぁ 今度 機会がありゃ
 卍の大将に 魚の釣り方を
 お教えしやすよ!▼
 
 1万両くらいでね…▼

→いいえ
 じゃあ アレだ!
 常日頃の 心がけの違いってヤツだ
 それ以外にないもんねぇ▼

 ↓
(三太たち救出後消滅)

見世物小屋右関係者室 > メッシュ中年男(上)
(近づくと勝手に話しかけてくる)

(左から近づくと)
すんませんね
こっちから先は 関係者以外
立入禁止に なってますんで▼

 ↓(人魚のショーを見た後右から近づくと)

人魚に 花たばでも 渡しに来たんなら
俺が預かっとくぜ!▼
用がないなら 早く 客席に
もどんなよ!!
痛い目 見たかないんだろ?▼
(左へ戻される)

 ↓
(三太たち救出後消滅)

見世物小屋右関係者室 > メッシュ中年男(下)
(近づくと勝手に話しかけてくる)

(左から近づくと)
すんませんね
こっちから先は 関係者以外
立入禁止に なってますんで▼

 ↓(人魚のショーを見た後右から近づくと)

兄さん!! こっちは楽屋だからサ
関係者以外は 入れないことに
なってんだよね……▼

最近 多いんだよね……▼

人魚にエサをやりに来て
そのまま 行方不明になる奴がサ
そうなりたくないだろ? あん?▼ 
(左へ戻される)

 ↓
(三太たち救出後消滅)

見世物小屋 > 人魚ちゃん
あなたも 私のことを
見に来たのですか…▼

人間は ひどい…
私の姿を おもしろそうに
眺めているだけで…▼

誰も 助けてくれようとは
しないのです▼

オリのカギは 表側からなら
簡単に開けられるのに
みんな 見て見ぬふり…▼

お母様…
人魚の村に 帰りたい…▼

青空市場 > 商人(最上)
青空市場 > メッシュ中年男(上から二番目)
安いぞ 安いぞ 持ってけ 泥棒!
買ってくか? この野郎!!
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 ありがとよ!!
 また よろしく頼むぜ!!▼

→いいえ
 ここより安いところ 他にねぇぞ!
 あとで 後悔しても知らねぇからな!!▼

青空市場 > 曲老男(上から三番目)
青空市場 > 曲老男(上から六番目)
青空市に よう 来られましたねぇ
何 買うてかれます?
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 ごっつぉ様な!
 また 買うてくだされや
 ありがたや ありがたや▼

→いいえ
 あちゃー!! 買わんけ
 今度 いつ店出すか わからんから
 買うといたほうが いいがじゃないか▼   (←「いいがじゃないか」で正しい)

青空市場 > 青男子(上から四番目)
あたしの店で 何か 買うがけ?
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 また 来てか▼

→いいえ
 えぇー!! 何も 買わんがけ?
 何か 買うてくれんなん
 お父さんに しかられっわ▼

青空市場 > 桶女(上から五番目)
あらま あんた よく来たねぇ
何か 買うていくけ?
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 ありがとぅえ また 来られや▼

→いいえ
 あら 残念やわぁ
 うちで 買うていけばいいがにな▼

宿横の山伏
(越後入国後出現)

火の勇者の卍丸殿と お見うけいたす
実は この娘 根の者によって
身寄りを 失い 天涯孤独でござる▼

ぶしつけながら 火の勇者殿に
この娘を お預けしたいのでござる
もちろん この娘も 承知の上!▼

いかがでござる
ひきとって いただけるかな?
 はい いいえ

→はい
 さすがは 火の勇者殿!
 私が責任をもって 卍丸殿のご実家に
 この娘を 送り届けておきまする▼

→いいえ
 うーむ それは 困った……▼

 ↓(はい、の後すぐ話しかけると)

さすがは 火の勇者殿!
私が責任をもって 卍丸殿のご実家に
この娘を 送り届けておきまする▼
(いいえの後はまた最初から話し始める)

(引き受け後消滅)

宿横の孤児(娘)
(越後の電二郎の病が治ったら出現)

私のトト様も カカ様も
根の一族に 殺されてしまったの……
私も あとを追うつもり………▼

 ↓(引き取る)

白川村で 両親の供養をしながら
卍丸さんの帰りを 卍丸さんのカカ様と
ずっと 待つわ

(引き受け後消滅)

【イベント】


【恋人たちを救出せよ!】

見世物小屋牢屋 > 三太
ちくしょー! バカヤロー!
ここから 出しやがれー!!
おいらたちは 見世物じゃねー!!▼

え! あんた客じゃないのかい!?
そういえば あんた 優しい人のようだ
おいら 押水村の 三太っていいます▼

そこにいる人魚ちゃんと 一緒に
変な顔をした 五人組に
さらわれちまったんですよ▼

この人魚ちゃんは
人魚村のお姫様なんです!
こんな所にいる人じゃないんです!▼

ここのカギを壊してくれませんか!!
そうしてくれれば おいら
このコを連れて 逃げますから!!▼

お願いします!!
 はい いいえ

→はい
 (開ける)
 恩にきます!
 おいらは このコを
 人魚村に 連れていきます!▼

 そうだ! 押水村の宿屋に
 ぜひ 泊まってください!▼

 おいらは 押水の宿の息子なんです
 必ず そこで お礼はします!▼

→いいえ
 ちっ!! 見損なったよ!!▼ (→再度話すと最初から全部繰り返す)

 ↓(はい選択)
見世物小屋 > 人魚ちゃん
 ↓(三太におぶさりながら)

ありがとうございます
人間にも 優しい真心を
持っている人は いるんですね▼

私は ここにいる 三太さんと
一緒に 人魚の村に 帰ります▼

見世物小屋 > 上の足下子分
足下子分:てめぇ 何しやがんでぇ!!
ただで 帰れると思ったら
大間違いだぜ!! 覚悟しな!!▼

 ↓(子分五人登場、囲まれる)

見世物小屋 > 花火
(百々地三太夫出現)

卍丸様 大丈夫ですかー!
今 お助けいたしまーす!▼
えーーーい!!

 ↓(大砲ドカーン)

ご無事でしたか!
よかったー!!▼
見世物小屋 > まつり
あんな大砲 ぶちかましたら
無事なものも
無事で なくなっちゃうよ▼

まったく お姉は…▼(フフ…アハハ)

(百々地三太夫立ち去る)