天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集越前【越前フィールド】

■卍丸の気持ちがわかる数少ない場所。
■フィールド上に点在している花畑は宇奈月洞を抜けた時点で消えます。

【イベント】
ワダツミ五人衆現る!
極楽の鬼面岩除去作業
極楽の提案


福井村東の立札
「立山峠と 富山町
 ここより東」▼

押水村東の立札
「西 海岸そば 押水村
 北 輪島村」▼

鬼面岩(五個とも同じ)
(イベント「ワダツミ五人衆現る!」で出現)

巨大な岩が 道をふさいでいる▼

(イベント「極楽の鬼面岩除去作業」で消滅)

火天の天狗の庵南 > 雪割桜
雪割桜の花を 見つけた!!▼

雪割桜の花を 手に入れた!!

(道具袋に入るのは「雪割桜」です)
(既に雪割桜を持っている時は無反応)

金沢町東の山
(福井村の暗黒ラン封印後)

山に 卍丸の顔が刻まれている▼

いつか 母ちゃんに 見せてやろうと
密かに 思う卍丸であった…▼

【イベント】


【ワダツミ五人衆現る!】

(越前から越中へ続く峠に差し掛かると、鬼面岩と共に降ってくる)
磯花法師
お初に お目にかかる 卍丸君!!

わしは 幻夢城城主 はまぐり姫様の
下僕 ワダツミ五人衆のひとり
磯花法師じゃ!!

この先 はまぐり姫様の 統治する
領地につき 火の一族の君を
迎え入れるわけには いかん

君の旅も ここで終わりというわけじゃ
幻夢城が ジパングを覆い尽くす光景を
そこで 眺めておるがよいぞ!!
(ヘーヘッヘッヘッヘッヘッヘ…とーれぃ!)
生子法師
わしは ワダツミ五人衆のひとり
生子法師と申す!!

(ムハハハハハハハハ!)
無駄 無駄ァ 卍丸!!
おぬしごときの力で この鬼面岩が
動かせると 思っているのか!!

はまぐり姫様に 逆らうなど
愚かなことは 即刻やめて 田舎にでも
帰ったほうが おのれのためだぞ!!
(ウフフフ…ヒャーーーー!)
巻貝法師
わしは 幻夢城城主 はまぐり姫様が
忠実なる家来
巻貝法師と 申す者じゃ

きさまを ここから先に
通すわけには いかんぞ!!

火の一族の顔を はまぐり姫様の
お美しい瞳に 映すことすら
汚らわしいわ!!

我々が 越前 越中 越後の
三国を 制圧するのも
もう まもなくじゃ

きさまは そこで 指をくわえて
見ているがよいぞ!!(ウフハハハハハハハ)
では さらばじゃ!(トァーーー!)
海牛法師
わしは ワダツミ五人衆のひとり
海牛法師という者じゃ!!

本来ならば ここで きさまを
血祭りに あげるところじゃが
はまぐり姫様は 心やさしき お方

命だけは ご容赦なさると
いうことじゃ

卍丸よ!! はまぐり姫様の恩情を
有り難く受け取り ここで その愚かしい
旅も 終わりにしたらどうじゃ?
(ハッハッハッハッハッハ……ハァッ!)
毒針法師
わしは はまぐり姫様の下僕
ワダツミ五人衆のひとり
毒針法師じゃ!!

はまぐり姫様の お力を以てすれば
君を 始末することなど
いとも たやすきこと

されど 多少なりとも 姫様の
お心を わずらわしたくないのでな
邪魔者に 来てほしくないわけじゃ

卍丸君 せいぜい この辺の
ザコと戦って 暇をつぶしてくれ
どうせ君も ヨミ様復活までの命…
(ウフハハハハハハ…
 ハァーハッハッハッハッハッハッハ!)


【極楽の鬼面岩除去作業】
(鬼面岩に近づくと)
極楽 太郎
何じゃ こりゃ!?
笑わせて くれるじゃねぇか▼

根の一族は 本気か?
こんな小石で 道を
ふさいだつもりに なってんのか?▼

さがってな 卍丸!!
すぐに 片してやるからよぉ▼

(どーりゃ!)
(どぉーりゃ!!)
(どぉーりゃ!!)
(どぉーりゃ!!)
(どぉーりゃ!!)

(岩をすべて吹き飛ばす)

わしの足を 止めたいんなら
富士山でも 持ってこんかぁ!!▼


【極楽の提案】
(初めて富山町へ着く少し手前で)
極楽 太郎
ところでよぉ 卍丸!
あんた そんな強さで
根の連中と やりあってきたのか?▼

よーく 今まで
生きて これたもんだ!
そこで 相談だ!▼

どーだ? わしの強さを 見てだな
わしの家来に なるかどうか
決めるってのは?▼

どーだ?▼
 はい いいえ

→はい
 ずいぶん 素直じゃねぇか!
 いい心がけだ!
 あんたは 今から わしの家来だ!▼

→いいえ
 (ハーハハハハハハ)
 じゃあ ワシが 決めてやろう!
 あんたは 今から わしの家来だ!▼