天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集越後【相川村(ドンデン山)】

ドンデン山地図
【イベント】
デーロンのドンデン山遊園地


B2 > 卍丸の着いたすぐ上の青鉱夫(下)
根の連中が 不意打ちかけてきやがって
逃げ遅れちまったが やることは
しっかり やっといたぜ!▼

大事な物を 集めて その入口の
通路を土砂で 埋めてやったのさ
まあ 容易には 入れないぜ▼

照妙の金も その奥にあるから
根の一族には 渡ってねぇよ
大丈夫!! 心配すんなよ!!▼

 ↓
(照妙の金入手後消滅)

B2 > 卍丸の着いたすぐ上のヒゲクワ鉱夫(上)
土砂を 手っ取りばやく
取り除くには やっぱ 爆薬を
使うのが 一番だろうな!▼

確か 誰かが 持って 逃げた
はずなんだがな……
見なかったかい?▼

 ↓
(照妙の金入手後消滅)

B1 > 卍丸の着いた所から上がったすぐの赤鉱夫
根の一族が 突然 ここへ入って来てよ
逃げだそうとしたんだが
逃げ遅れちまった……▼

爆薬を持って 逃げた仲間も
いるんだが 奴らに つかまって
なけりゃ いいんだけどな……▼

 ↓
(照妙の金入手後消滅)

B1 > 人間戦車
根の一族が 道を塞いでいる!▼

 ↓
(人間戦車と戦闘)→(倒しても消えない)

 ↓(極楽再加入後近づくと)
極楽太郎

どいてな! 卍丸!!▼

 ↓
(人間戦車が吹っ飛んで消滅)

B1 > 西F1への階段前のクワ鉱夫
やたら 体のでけぇ男が
体に 似合わねぇ 悲鳴あげながら
トロッコに乗って ここを通ってったよ▼

 ↓(極楽再加入)

やたら 体のでけぇ男が
体に 似合わねぇ 悲鳴あげながら
トロッコに乗って ここを通ってったよ▼

あっ そいつだよ そいつ!
「キャー 助けてくれー 卍丸!!」
だったっけ▼

 ↓
(照妙の金入手後消滅)

B2 > 卍丸が乗っていたトロッコ
B3 > 極楽が乗っていたトロッコ
壊れたトロッコが ある▼

B2 > デーロンが乗っていたトロッコ
トロッコが ある▼

 ↓(爆薬の在り処を聞く)

爆薬を 見つけた!!▼

爆薬を 手に入れた!!

 ↓(爆薬入手後)

トロッコが ある▼

B2 > 極楽太郎
(B3の極楽の乗っていた壊れたトロッコを調べると出現)

おー いた!! いた!!
ベソかいてると 思ったら
わりあいと 元気そうじゃねぇか▼

全く どこを ほっつき歩いてたんだ?
世話 かけんじゃないぞ!!
よほど ほって行こうかと 思ったぜ▼

極楽を 見つけた!!

 ↓
(極楽再加入)

B1 > 人間戦車に塞がれてた黄鉱夫
灯台下暗しって 言うだろ?
奴らが 捜してる爆薬は
トロッコの中に 隠してあるのさ!▼

あの爆薬さえ あれば
照妙の金の置いてある所の前を
ふさいでる土砂ぐらい 消し飛ぶぜ▼

 ↓
(照妙の金入手後消滅)

B1 > 海牛法師
わしは ワダツミ五人衆のひとり
海牛法師じゃ!!▼

卍丸!!
黄金に 囲まれて
美しく死ぬがよい!!▼

→勝利
 これは ほんの小手しらべだ!
 幻夢城に 来るがよい
 その時が 本番だ!▼

→敗走
 どーした!? 火の一族!
 それが おまえたちの力か!?▼
 (ハッハッハッハッハッハ)
 
 (この時、なぜか「卍丸は 敗走した………」が出ない)

B2 > 毒針法師
(ウーフハハハー
ハーハーハ〜ハハハハ)
よく ここまで やって来たな
この毒針法師が 相手になってやる!!▼

火の一族とは
よほど運が いいらしい
だが それも これまでだ▼

照妙の金は 絶対に 渡さん!!
きさまらは ここで
屍と なるのだ!!▼

→勝利
 クッ! 幻夢城へ来い 卍丸!
 そこで われら ワダツミ5人衆が   (←ここはなぜか「5」だった)
 きさまらを 血まつりにしてやる!▼

→敗走
 (ハハハハハハーッハハハ…!)
 根の一族の力を 思いしったか!▼
 
 (この時、なぜか「卍丸は 敗走した………」が出ない)

B2 > ガレキ
ガレキで道がふさがっている▼

 ↓(爆薬を使う)

○○は ガレキの前に
爆薬を仕掛けた▼

 ↓

(卍丸たちが少し遠くへ避難した後、爆発)

 ↓

(ガレキ消滅)

【イベント】


【デーロンのドンデン山遊園地】

1F > デーロン(車掌姿)
本日は 当ドンデン山 遊園地へ
お越しくださいまして
まことに ありがとうございます▼

やあ 卍丸君 元気かね?
ひさしぶりに 君の顔を
見ることができて うれしいよ▼

君のために おもしろい趣向を
用意したんじゃよ 君を楽しますのが
わしらの 生きがいじゃからのう▼

このトロッコに 乗れば 洞窟の中を
ひとまわりしてくれるぞ▼

どうじゃ 乗ってみるかね?
 はい いいえ

→いいえ
 ちぇっ! つまらんやつじゃな
 乗らんのは 勝手だが
 この先 進めんぞ!▼

  ↓(いいえ選択後すぐ話すと)

 どうじゃ 乗ってみるかね?
  はい いいえ
 (以下同じ)

→はい
 イヒヒ そうこなくっちゃな!
 コースは ふたつあるが
 まずは 極楽めぐりコースじゃ▼
 
 では トロッコに乗るがよい▼
 (極楽めぐりコースへ)

 ↓(極楽めぐりコース終了後)

どうじゃ おもしろかったじゃろ
もう一度 乗るかね?
 はい いいえ

→いいえ
 ちぇっ! つまらんやつじゃな
 乗らんのは 勝手だが
 この先 進めんぞ!▼

→はい
 どっちの コースを選ぶかね?
 極楽巡り  地獄巡り  乗らねぇ

 →極楽巡り
  極楽巡りコースじゃな
  では トロッコに乗るがよい▼

   ↓(極楽巡りコース終了後)

  どうじゃ おもしろかったじゃろ
  もう一度 乗るかね?
   はい いいえ
  (以下同じ)

 →地獄巡り
  地獄巡りコースじゃな
  では トロッコに乗るがよい▼
  
   ↓
  (極楽とはぐれる)

 →乗らねぇ
  ちぇっ! つまらんやつじゃな
  乗らんのは 勝手だが
  この先 進めんぞ!▼

 ↓
(地獄巡りコースに乗ると消滅)