天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

【浪華の火の玉小僧!鳥居堂三郎誕生】#08

 ――あらすじ――
 三郎一家は出雲へ仕事で旅立つ事になった。


 帰宅後の翌日、父母は当分仕事が出来なくなる事、大事な用事で出雲へ出向く事を関係各所に伝え歩いた。 まだ戦の準備であることは控えて。
 兄二人はすでに支度を済ませ、自宅での最後の武術鍛錬に汗を流していた。 三郎はそれを隅でぼんやりと見つめていた。

 「戦かぁ〜…」

 「…暗いですね。どうしました? それがいつもの三郎殿ですか」

 突然聞きなれないが、聞いたことのある声に話しかけられて、三郎はびっくりして振り向くと、 隣にはキラリンが座っていた。箱を覗き込んで何かしている。

 「びっくりした〜! また来たんだな〜キラリン。 ごめんなずいぶん留守にしちまって。何度か来てくれたみたいなのに。…なんか戦が始まるんだってさ」

 「…戦なんてそこらじゅうでよくあることではないですか」

 「そうだけど…な〜んか違うみたいなんだよ。 オイラ残してみんな出雲行っちゃうっていうし……それ、何してるの?」

 三郎は不安もまだあったが、キラリンがじーっと見つめている箱にもう興味が移ってしまった。

 「…これは録画機です。目の前の光景を保存しておけます」

 「ふ〜ん…なんかよくわからんけど。保存かぁ。今、兄ちゃんたちの姿を保存してるってこと?」

 「…そういうことです」

 「なんで?」

 「…うむ。いい動きをしているので。私の周りにはいないんで探しに来たんです。すぐ近くにいい素材がいて助かりました」

 「へ〜。キラリンすげー強かったのにな〜」

 「…私の周りでは私だけが強いから、いい勝負映像が撮れないのです」

 「保存してあとでまた見たいのか?」

 「…それも出来ますが、最大の目的は動作の情報です。例えば…三郎殿は弱いが、この男たちと同じ動きが出来たらどうです?」

 「兄ちゃんたちと同じ動き出来たらすっげーな〜」

 「…そうでしょう? すぐに強くなれるのです。というか…二人は三郎殿のご兄弟でしたか。三郎殿は鍛錬しないのですか?」

 「オイラ、才能無ぇーんだよ。体も小さいし。あんまり戦にも参加したくねぇなぁ…。 そもそもオイラは出雲につれてってもらえねぇけど」

 「…何もしないのですか? 殺されたらおしまいですよ。 兄達だけを頼るのですか? 父上や母上が殺されても平気ですか?」

 三郎もそれはわかっていた。だがどこかで考えるのを避けていた。 いつも大して悩んだりすることのない三郎も流石に返答に困り、難しい顔をして考え出した。

 しばらくの無言の後、三郎が話し出した。

 「うーん……みーんなと…友達になれねーかな?」

 「…それは無理でしょう」

 やっと出た三郎の答えはあっさりと、あっというまに否定されてしまった。 しかし三郎も無い知恵を振り絞って考えた答え。食い下がり理由を尋ねる。

 「うぇー!? なんでだよ〜?」

 「…出来るならとっくに誰かがやっているんじゃないですか? 人間の戦の歴史は長いです…」

 「今まで出来なかっただけで、これから出来るかもしれねぇじゃねーか!」

 「…確率は低いですが…まぁそういう考え方も出来なくはないですね」

 「へへへ…だろ〜? オイラ戦いには足しになんねぇし、オイラはオイラのやり方で戦う! そうだ! そうしよう!」

 三郎はさっきまでとは打って変わって晴れやかな表情になった。

 「…最初に会った三郎殿ですね」

 「ありがとうな! キラリン!」

 「…私は何もしてないですよ」

 「なぁ、キラリンってどんなとこに住んでるんだ? オイラ行ってみてぇな。遠くてすぐには行けねぇか?」

 「…行けますが…。あまり勝手に動かれては困りますよ? 今はあまり、部外者の侵入は歓迎されていないので」

 「大丈夫だって〜背丈もほとんど変わらないし! ほら、行こう行こう! 連れてってくれよ! 兄ちゃん! ちょっと遊んでくるー!」

 「今日は早めに帰ってこいよ!」

 「はーい! さ、行こう行こう!」

 三郎に急かされ、キラリンは初めて出会った小高い丘まで案内した。

 「そういえばここの地面から出てきたよなー? もぐっていくのか?」

 「…ちょっと違いますね。…あれ? 三郎殿、私がここから出てくる所を見たんですか?」

 「ん? あ! いやいや、この辺に倒れてたから〜って話だよ! うん」

 「…ふむ。まぁ、特別な移動方法があるので、それに入るだけでいいです。ネロ君!」

 キラリンが少し大きな声で地面へ呼びかけると、地面が盛り上がり、緑色のものが出てくると、それがしゃべりだした。

 「あいあい、キラリン様ですな…ん? 誰かおるようだけど?」

 「うわーなんだこれ! 気持ち悪りー! しかもしゃべったぁ!」

 「…気持ちはわかるが落ち着いて…。これはネロ君です。彼が連れて行ってくれる。ネロ君、もう一人は三郎殿です。一緒に黄泉平へ運んでください」

 「んぁーわかりました〜」

 「どうやっていくんだ?」

 「…まずは登録です。あとは手形だけでいいですね?」

 「あい〜手を入れてくださいまし」

 「うえぇ…」

 三郎は裂け目に恐る恐る手を入れた。ぬるぬるして意外と気持ち良いが、見た目の問題から、逆にそれが三郎には気持ち悪かった。

 「あい、三郎様ですな。登録完了ですだ」

 「…よし、また手を入れれば行けます。20分ほどです。かなりの勢いで吸い込まれるから注意ですよ」

 「(また突っ込むのか…)わかったー…うわあああ!!」

 三郎が手を突っ込むと勢いよく吸い込まれた。それを確認した後、キラリンは追って入っていった。 二人は一気に出雲の黄泉平へと運ばれていった。


 ――つづく
あとがき

 三郎の戦へのスタンス明言。火の勇者になってる=戦ってるってことじゃないの?と思われるかもしれませんが、 とりあえずこれでいいのです。好戦的だったら、戦が嫌になってるイヒカと仲良くなれないような気がしたのです。