天外魔境II図解台詞集特集
掲示板|辞典年表考察小話リンク

台詞集越後【三条村】サンジョウ

■無駄に濃いキャラが多い。

三条村
北出入口のクワ農夫
この村にゃあ 電二郎さんていう
からくり発明家が 住んでるんだ!!▼

あの人に 頼めば 幻夢城なんて
一発で 捜せるぜ!!▼

 ↓(聖剣入手)

やっぱ 電二郎さんは すげえだろ!!
どうせなら 小判を産み出す 機械でも
作ってくれりゃいいのになあ▼

そうすりゃ この村も 裕福に
なるんだが…
犯罪か そりゃ▼

村真ん中木の下のホーク農夫
兄ちゃん いい体してるねえ!!
どう? 佐渡の金山で
穴掘り やってみない?▼

今 鉱夫の募集してんのさ
なかなか ああいう キツい仕事を
してくれる 若者がいなくてなあ▼

 ↓(富山城の生子法師撃破)

ドンデン山が 根の一族に
占拠されちまったんだってな!!
いや〜 俺 勧誘係でよかったわ▼

佐渡にいたら それこそ 地獄に
勧誘されてたかもしれねえもんな!!▼

 ↓(暗黒ラン封印)

あんた 火の一族だったのかい!!
その力で 穴掘りやってくれたら
仕事も はかどるんだがなあ…▼

薬屋左のブ娘
ここは 三条村よ
根の一族は こんな
極寒の土地にも 現れるの▼

ゴキブリみたいな 生命力よね
両方とも 大昔からいるらしいし
よく 似てるわ▼

 ↓(暗黒ラン封印)

根の一族が 消えたわね
寒くなると いなくなるってのも
ゴキブリと よく似てるわ▼

道具屋上の老男
北東の新潟村にな 占いのばあさんが
おってな これがよう当たるんじゃよ
とくに 捜し物は 一発じゃよ▼

 ↓(相川村へ行ったあと)

ただの噂じゃと思うがな…
近頃 富山の殿様のお人柄が
変わったと言う者が おるんじゃよ▼

 ↓(富山城の生子法師撃破)

卍丸殿 若いあいだは つまらぬ迷いも
多かろうが 多少は 無茶をしても
自分の信じた道を 行きなされよ!▼

武具屋南のメッシュ中年
からくり屋の 電二郎さんに
会いに 来たんけ?▼

残念やけど 電二郎さん
病気で 寝たきりなんす
無理させたら おっちんじまうでよ▼

 ↓(電二郎回復)

電二郎さん 良くなったんけ!?
あいや それは よかったす▼

ほんじゃ オラも ノラ仕事さ使う
全自動こやし撒きでも
作ってもらうすかね▼

 ↓(暗黒ラン封印)

根の一族が いなくなったんけ!?
あいや それは よかったす▼

越の金梅
越の金梅の花を 見つけた!!▼

越の金梅の花を 手に入れた!!

(道具袋に入るのは「越の金梅」です)
(既に越の金梅を持っていると無反応)

宿 > 主人
いらっしゃいませ!▼

一泊 18両でございます
旅の疲れを当宿で おとりください
 はい いいえ

→はい
 宿泊/記録→宿泊と記録ですね?
        はい いいえ
       →はい
        では ごゆるりと▼
        行ってらっしゃいませ! 卍丸様!!▼
       →はい(お金不足)
        お客様 宿代が足りないようですね…▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 宿泊のみ →お泊りだけですね!
        はい いいえ
       →はい
        では ごゆるりと▼
        行ってらっしゃいませ! 卍丸様!!▼
       →はい(お金不足)
        お客様 宿代が足りないようですね…
        この次は 泊まっていってくださいね▼
        (再選択)
       →いいえ→再選択
 記録のみ →記録のみですね!
        はい いいえ
       →はい
        この次は 泊まっていってくださいね▼
        行ってらっしゃいませ! 卍丸様!!▼
       →いいえ→再選択
 やめる  →(いいえと同じ台詞)

→いいえ
 また いらしてください▼

宿 > 前掛け娘
この国にはね 金で有名な
佐渡ヶ島が あるのよ▼

佐渡へは 北東の新潟から
船が出てるけど 観光地でもないから
あまり 人は行かないわ▼

 ↓(暗黒ラン封印)

はまぐり姫は なんで
ドンデン山に 手をつけたのかしら?▼

幻で 人の目をくらます はまぐり姫が
金を見て 目がくらんじゃったのかしら
はまぐり姫も やっぱり 女ねえ▼

預り所 > 主人(前掛け娘)
預かり所に ようこそ!
ご利用になりますか?
 はい いいえ
 
→はい・いいえ
 またのご利用を お待ちしております▼

武具屋 > 主人
この野郎! ガキのくせに ここは
武具屋だゼ! わかってんのかよ?
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 ヘタこいて 自分の足なんぞ
 切ったら シャレになんねぇぞ!
 気をつけろよ! この野郎!!▼

→いいえ
 だろうゼ!▼

道具屋 > 主人
俺様の道具屋に 何か用かい?
用がないなら とっとと失せな!
耐える 逃げる 攻撃!!

→耐える
 客なら 客だって これからは
 顔にでも 書いとけよな!▼
 
 (買い物)
 
 客なら 客だって これからは
 顔にでも 書いとけよな!▼

→逃げる
 あばよ!▼

→攻撃!!
 卍丸の攻撃!!▼
 道具屋は すばやく よけた!!▼

道具屋 > ブ娘
あんた 見たとこ
ずいぶん わんぱく坊主のようだね
あちこちに かすり傷があるもの▼

でも 忠告しとくけど 薬屋で
薬は 買わないほうがいいよ!!▼

あそこの主人 いいかげんな男でね
自分が作った薬 効果も調べないで
売っちまいやがんだよ▼

 ↓(電二郎回復)

えっ!! 薬屋の薬が 役に立って
電二郎さんの 病気が
治ったのかい!!▼

う〜ん そりゃ あんた きっと
毒をもおって 毒を制すってやつだよ!!▼

 ↓(暗黒ラン封印)

薬屋が 高い金で 反魂丹を
売り出したのよ!! あれで
ボロもうけしようって 考えね!!▼

薬屋 > 店番(クワ農夫)
にいちゃんら おクスリを
買いにきたんか?
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 にいちゃんら そのトシから
 おクスリなんかに
 頼っとったら あかんがな!▼

→いいえ
 ゆうといたるわ!
 うちなんかの おクスリ
 買わへんほうが ええで▼

 ↓(電二郎回復)

にいちゃんら とうちゃんのこさえた
おクスリ 買いにきたんか?
 はい いいえ

→はい
 (買い物)
 にいちゃんら ゆうきあんなぁ
 命 惜しゅうないんかいな▼

→いいえ
 ゆうといたるわ!
 うちなんかの おクスリ
 買わへんほうが ええで▼

薬屋 > 紫中年女
うちの人が 言うには 越前 越中
越後の三国は 五種の薬の花が
あるはずらしいのよ▼

先代までは その花を 調合して
いろんな薬を作る技が 確かに
あったんだけどね… すまないねぇ▼

その処方せんを 忘れたらしいのよ…
いつか その薬を作る技を
復活させるってのが 夢らしいのよ▼

おかげで そこいらの草を 煎じちゃ
近所の人を だまして飲ませるもんで
今じゃ 誰も信用してくれないわ▼

 ↓(反魂丹作り引き受け)

あんた! いくら 正義のためか
知らないけど いい加減なもん
電二郎さんに 飲ましちゃ だめだよ▼

 ↓(電二郎回復)

へーー ついに 伝説の薬 反魂丹を
復活させたのかい! やったね!
じゃ さっそく 店に置こうかね▼

悪いけど 次からは お金を払って
買ってちょうだいね
うちも 商売だからね▼

薬屋 > 緑中年男
電二郎さんが 重い病気なんだってね
こんな時に 伝説の薬 反魂丹の
製法が わかってれば 一発なんだが▼

越の三国のどこかに咲いてる
五種の花のうちの 三種で作るってのは
確かなんだがね…▼

よーし!! こうしよう!! まず
あんたらは 三つの国を 走り回って
目についた花を 残らず取って来る!▼

そいつを 俺が 片っ端から 混ぜる!
出来た薬は 電二郎の口へ どんどん
注ぎ込む!! これっきゃ ねぇぜ!!▼

どうせ ほっといたら 長くは
ないんだし やろうぜ!! なっ?
 はい いいえ

→はい
 そう こなくちゃ! 電二郎も
 死んでも 死にきれないじゃなくて
 助かる命も 助からねえや!▼
 
 じゃ 花を見つけたら 持って来てくれ
 三種類 そろったら とりあえず
 薬を作るからよ!▼

→いいえ
 電二郎は 死ぬな……▼
 
 かわいそうに……▼

 ↓(「はい」のあと)

五種の花のうちの 三つが 反魂丹の
材料ってわけだ! で 用事は 何だ?
花を登録 調合指定 さよなら

→花を登録(道具選択)
 →(花以外を指定)
  花以外は 渡せません▼(再選択)
  
 →(花を選択しても特にメッセージは無い)
 
 →(IIでキャンセル)
  で 他に用事は あるかい?
  花を登録 調合指定 さよなら  (→繰り返し)

→調合指定
 →(まだ三種類以上登録していない時)
  おいおい
  3種類はないと 調合できねぇぜ▼
  で 他に用事は あるかい?
  花を登録 調合指定 さよなら  (→繰り返し)
  
 →(三種類以上登録してある時)
  さあ 3つ選んでくんな▼
  
   ↓(1つ選ぶ)
   
  あと2つ 選んでくんな▼
  
  →(既に選んだ物を選択)
   そいつぁ もう選んだだろ▼(再選択)
   
  →(空欄を選択)
   早く 見つけてきてくんな▼(再選択)
   
   ↓(2つ選ぶ)
   
  あと1つ 選んでくんな▼
  
  →(既に選んだ物を選択)
   そいつぁ もう選んだだろ▼(再選択)
   
  →(空欄を選択)
   早く 見つけてきてくんな▼(再選択)
   
   ↓(3つ選ぶ)
   
  反魂丹 ができた!▼
  
  反魂丹を 手に入れた!!
  
  本物の反魂丹か どうかは すぐに   (←反魂丹を持っているとここだけ)
  わかるよ! 電二郎に 飲ませりゃね!
  あんたらが 飲んでも いいんだよ…▼

→さよなら
 花は 1回登録すりゃあ それで大丈夫
 びびんねぇで どんどん
 調合指定してくんな!!▼

 ↓(電二郎回復)

あの組み合わせが 反魂丹だったわけだ…
えーっと アレと アレを……
あーーー また 忘れちまったよ▼

すまねぇが 電二郎に もう一度
病気になれって 伝えてくんないか!?
だめなら あんたらでも いいけどよ▼

長屋(左) > 老男
この地方の 古い文献に
反魂丹という 霊薬の
記述がある▼

その薬を ひと口 飲めば
体中の毒気が 消え失せ どんな
重い病気も 全快するというのじゃ▼

本当に そんな薬があれば わしの
ギックリ腰を… いやいや 電さんの
病いを 治せるんじゃがのう▼

 ↓(電二郎回復)

なに!! 本当に 反魂丹が
実存したのか!! ちいっ ならば
わしも 手に入れたいところじゃが▼

あの薬屋の親父のことじゃ
高い金を ふっかけて
ボリやがるに ちがいない!!▼

 ↓(暗黒ラン封印)

思った通りじゃ あの薬屋の親父
まがいものの 反魂丹を
高い金で 売っとるわい!!▼

長屋(左) > 老女
電二郎てのは 確かに
腕のいい カラクリ職人じゃが
ちぃと その腕に おぼれとるな▼

あんたもな 剣にかけちゃ
ちぃと 腕に覚えがあるのかもしれんが
いつかは 必ず負ける…▼

まあ そん時は わしん所に来なされ
手当ても してやるが
長い説教つきじゃ!! 覚悟しときな!!▼

 ↓(敗走)

あんたね!!
いくら 火の一族の力ってのが
凄いのか わしゃ 知らんけど!!▼

あんたね!!
人間の命ってのは この世の何よりも
重いんだよ!!  わかるかい!?▼

あんたね!!
話の長いババアだと 思ってるだろう!!
でも 負けるたびに 聞くんだよ!!▼

…………………………………………▼

あんたね!!
説教も疲れるんだよ!!▼

長屋(中央) > 電二郎
電二郎:うゥーん… うゥーん…▼

 ↓(反魂丹を使う)

○○は 反魂丹を       (←○○には使用者の名前)
電二郎の口に押し込んだ…▼

 ↓(敵の出る効果音)

→反魂丹A(人魚百合&越の金梅&闇牡丹/人魚百合&越の金梅&雪割桜)
 うゥーん… うゥーん…▼
 
 どうやら 本物の反魂丹では
 なかったようだ…▼

→反魂丹B(人魚百合&闇牡丹&雪割桜/人魚百合&雪割桜&血車草/人魚百合&闇牡丹&血車草)
 ドびゃ ドびゃ ピーーー!!▼
 
 ジャジャら ジょーみ!!▼
 
 どうやら 本物の反魂丹では
 なかったようだ…▼

→反魂丹C(越の金梅&闇牡丹&雪割桜/越の金梅&闇牡丹&血車草)
 ぐゲッ! ぐゲッ! ぐゲッ!
 …………………………………………▼
 
 ぴーラた ぷーラ!!▼
 
 ぷるペーーニゃ!!▼
 
 どうやら 本物の反魂丹では
 なかったようだ…▼

→反魂丹D(闇牡丹&雪割桜&血車草)
 ………………………………………▼
 
 ゾバんちょーー!! ダダんちょ!
 ズビら ぷっぷ ぷーーしゃ…▼
 
 ゲゲラどーみゃ… ドゲラげーみゃ…▼
 
 …………………………
 ふー ありがとよ!
 何か悪い夢を 見てたみたいだな…▼
 
 ところで あんたたち!
 このカラクリ屋 電二郎に何の用だい?
 …………そうかい!! わかったゼ!!▼
 
 幻を打ち砕く カラクリがいるんだな!!
 命の恩人の たっての頼みじゃ
 作らねぇわけには なんねぇな!!▼
 
 佐渡ヶ島のドンデン山に 照妙の金つう
 珍しい金がある! そいつがあれば
 あんたが欲しがってる物が 作れる!!▼
 
 まずは 新潟へ行ってくんな!
 佐渡ヶ島へ渡る舟は 新潟のダチに
 おいらのほうで 手配しておくよ▼

 ↓(元気になってから再度すぐ話す)

佐渡ヶ島のドンデン山に 照妙の金つう
珍しい金がある! そいつがあれば
あんたが欲しがってる物が 作れる!!▼

まずは 新潟へ行ってくんな!
佐渡ヶ島へ渡る舟は 新潟のダチに
おいらのほうで 手配しておくよ▼

 ↓(照妙の金持っていくと)

よーし!! 照妙の金をよこしな
カラクリ屋 電二郎の腕前を
ごろうじろってんだ!!       (←自動送り▼ナシ)

さあ できたぜ!! 電二磁石だ!!▼

電二磁石を 手に入れた!!

電二磁石はな 幻夢城の近くで使えば
その方向を 指し示すカラクリだ!!
あっちこっちで 使いまくりやがれ!!▼

 ↓(電二磁石入手)

電二磁石はな 幻夢城の近くで使えば
その方向を 指し示すカラクリだ!!
あっちこっちで 使いまくりやがれ!!▼

 ↓(聖剣入手)

幻夢城を指し示す カラクリは作れても
あんたたちの未来を 指し示す
カラクリまでは さすがに作れねぇよ▼

長屋(右) > もんた(クワ農夫)
はいはい 何ですか? どんな
ご相談ですか? 私は
もんた という者です▼

ええ ええ 電二郎さんのことですか
寝たきりの ご病気で…
うわあ それは 大変だ!!▼

そりゃあんた 早く 薬屋に行って
相談したほうが いいよ!!
グズグズしてちゃダメ!! わかったね▼

 ↓(電二郎回復)

はいはい ミノ職人の もんたです
おや あんた さっき来た
え〜と お名前は 卍丸さん!!▼

ほう 電二郎さんの ご病気が
治ったんですか!! そりゃ良かった!!
やっぱり 人間 健康が一番だよ!!▼

少しは 自分の幸せのことも
考えなきゃ!! あんた もう ひとりで
生きていけるね!! それじゃ元気でね▼

 ↓(暗黒ラン封印)

ほい来た 卍丸ー!!
もういっちょ 卍丸ー!!
またまた 卍丸ー!!▼

私 ミノ職人の もんたです 他人から
明るい時と 暗い時の ギャップが
ありすぎるって よく言われます▼

つい 今も 根の一族が
いなくなったあまりに
浮かれてしまって…▼